2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

ベランダ

サニーレタスその後1

140510_095701 サニーレタス、日に日に大きくなってます♫

サニーレタス

農協で、サニーレタスの苗が4つ50円で売っていました。

140504_100201_2 ミニなのに、すでにサニーレタスらしい特徴を備えていて、しかもカワイイところが気に入りました。

久々に、ベランダ園芸、再開です!!

すずらん

近所の家のフェンス越しにすずらんが群生してるのを見つけました。

Img_3251
すずらんて、とっても甘い香りがするんですね。
嫌みのない、さわやかな甘さ。
芳香剤では出せない香りでした。

一年に2回咲く花

ベランダでローズマリーがかわいい花をつけてます。

Rimg0101
ローズマリーって、一年に2回も花を咲かせてくれるんですね。

こんなに小さな株なのに、春と秋の2回も楽しませてもらっています。

夏は断然、水の中♪

お昼からの仕事帰りに見つけた睡蓮。癒されます^^。

Rimg0741_2 

炎天下でも、水のなかで咲くのがいいよね~。夏の花に生まれるなら断然、水の中だな。

ローズマリーの花が咲いたよ

朝起きたら、やっぱり咲いていました、ローズマリー。Rimg2995

紫色のかわいい花です。

房のあちこちに、花とつぼみがついています。

これからしばらくお花を楽しめそう♪

ローズマリーのつぼみ

今、わが家のベランダには、ハーブゼラニウムとローズマリーの小さな鉢があります。

先日ハーブゼラニウムの花は咲いたけど、ローズマリーは青々とした葉っぱだけ。

よそのローズマリーは、少し前から紫色の花をつけているのを見かけていたので、家のは今年は咲かないのだろうと思っていました。Rimg0579

ところが今週、細い葉っぱの間に変化が。

よーく見ると・・・eye かわいい蕾がついています! 

ということは、ローズマリーも花が咲きそう♪ 楽しみ^^♪

刻々と咲いていく花

朝起きてベランダに出たら、ハーブゼラニウムの花が咲いていました。

Rimg2975 星のような5つの蕾の一番上。かわいい♪ 

よく見ると、左下の蕾の先がピンク色になってます。

Rimg2976 clock 8:00 ほんの少し、花びらがのぞいてる。

もしかしたら咲くかな? 洗濯物を干しながら、チラチラとうかがいます。

Rimg2977 clock 8:40 蕾の先がもっと開いてきました。 

やっぱり咲きそう! 洗濯物を干し終わり、ほぼ張り付き体制でスタンバイ!

Rimg2979 clock 8・55 ますます大きく見えてきました。

下を向いていた蕾が、少しずつ、上を向いていくのがわかります。

Rimg2980 clock 9:20 花びらの5枚がわかります。

そして・・・

Rimg2982 clock 9:35 咲いたheart 

蕾に気づいたのが4月26日。そこから待つこと12日。

お休みで家にいられる今日、咲いてくれてありがとう。

1時間半、ワクワクしながら見てました。

花って、上を向いて、空を見上げて咲くんだな~。

野菜が育たない理由

やっぱ、野菜を育てるのは苦手sweat02Rimg2234 だって、こんなかわいい花が咲くんだよlovely

本当は、花芽になる前の段階で、摘み取っとかなきゃいけないんだけど、花が咲くと思うと、どーしても様子を見てしまう私。

写真は小松菜くんです。一応3回分の葉っぱは食べたし(なんだかんだ言ってしっかり食べてる!)。

あとはお花を楽しむってことで。

小松菜再生計画

先日収穫した小松菜くん。欲深ももさんは一株で2回食べようと、大きな葉っぱだけを収穫して、まだ小さい葉っぱは残しておきました。

Rimg0250_4   Rimg0267   Rimg0270

そして待つこと2週間。残しておいた小さな葉っぱがだんだん大きくなってきました。(いちばん右の写真)

とはいえ、山盛りとはいかず、1枚2枚の葉っぱを大事に刻んで食べてます。

葉っぱの味。おいしいです^^。・・・3回目も、狙っちゃいそう。