2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

音楽

ジルベスター2014-2015

今年のジルベスターのカウントダウンは、シベリウスの「フィンランディア」。

実家の父が大好きな曲です。

早速メールしてみたけれど、夜も遅いし、ちゃんと見れたかな?
ジルベスターのカウントダウンは毎年手に汗握ります。
なんてったって、年をまたぐその瞬間に曲を終わらせないといけないなんて非音楽的な制限を指揮者に課すわけですから、そのプレッシャーたるやハンパないですよね。上手くいかなかったら、年明けにケチがついちゃいそうじゃないですか!
でも、今年も見事に成功していました。
素晴らしい年明け。明けましておめでとうございます。

紅白2014

今年の紅白では、見たい人(聴きたい歌)が2つありました。

ひとりは薬師丸ひろ子さんで、もうひとりは中森明菜さん。
昔から、薬師丸ひろ子さんの歌声が好きでした。映像からの強烈なインパクトとはまた別の、伸びやかで素直な美しい歌声。じっくりと聴いていたいと思わせる声なんです。もう忘れちゃったけど、昔彼女のアルバムをひとつ持っていて「胸の振り子」という曲が大好きでした。
今回は映画『Wの悲劇』より「WOMEN」を歌ってくれました。
そして・・・
やっぱり引き込まれましたね、彼女の世界に。
歌の前に、彼女が語っていたこと。
「私に今まで楽曲を提供してくださったアーティストの皆さんが『これからも歌っていきなさい』と背中を押してくださいました」
そうです。薬師丸ひろ子さま。
あなたは歌うべき人です。
あなたの歌声をどうぞ、もっと聴かせて下さい。楽しみにしています。
そして中森明菜さん。
久々に聴いた歌はいかにも明菜ちゃんらしい楽曲でした。
紅白に出てくれてありがとう。
今度はどうぞ、体調を整えて皆さんの前で歌ってくださいね。
待っています。

アラフェス'13発売決定!

待ちに待った発表が、ようやく!

2013年アラフェスDVDが発売されます〜happy02shine
収録されたのは最終日9月22日の公演らしい・・・。
なんにしろ、楽しみです♫

Hey!×3☆嵐Bittersweet

久々のHey×3、そして2014年の嵐はこの曲から。

潤クン主演のドラマ「失恋ショコラティエ」の主題歌、まずタイトルがステキですheart

そして100+さんが作詞作曲(わーいheart01)振り付けは大野智(おおーhappy02

Img_2976 潤クンを先頭に、翔ちゃん、相葉くん、ニノ、リーダーと縦イチに並ぶ最初のフォーメーションから、向かって左にワンテンポずつずれて柔らかく手を伸ばすオープニング。
「Endless Game」の最初にも似てる、
最近の嵐さん、これ好きですか?

リーダーの振り付けは、足の動きが独特で、音に合わせた細かいステップ。
といってもシャープな感じではなく、手のフリや、5人のフォーメーションにも柔らかさがあって、ここ何曲か、カッコいい系のフリが続いていた嵐さんたちの原点回帰というか、なかよし嵐さん的なフリが随所に見られて、うれしかった。

イントロの最後の部分、相葉downwardleft、松本downwardright、櫻井downwardleft、二宮downwardrightと左右にクロスオーバーしていく中で、リーダーがカウント刻みながら、少しずつ下がっていくとこ。

Img_2985_2
リーダー、めっちゃ楽しそうheart
その前を横切る潤クン、めっちゃカッコいいし。

そしてみんながクロスオーバーし終って横一列にターンした後「さあ、どうぞheart」って感じでリーダーの番。

Img_2989

ここからくるりと回転して逆回転の4人とすれ違い、ひとり前に出て来てリーダーのソロが始まります。

前半部分に潤クン以外4人のソロパートがあって、そこに少し誰かが絡んだりってのはあるけれど、潤クンはないのかな?と思っていたら・・・

Img_3001_2

 

あー、ハイハイ、そこですか。

Img_3002

そうされたら、こうなるね。

Img_2998
そして縦イチで潤クンの後ろから、にょきにょきと出て来る大宮SK。
あのユニークなあらわれ方は、リーダー作、らしいと思います(笑)
ホント、かわいいのよ。

そして最後のこのキメポーズ。

Img_2974

                  (笑)

グラビアかっ(笑)

サービスショット満載のリーダー振り付け「Bittersweet」おすすめです☆

ヴァイオリンのためのソナチネ

フィギュアスケートの高橋大輔選手が、今季のSP曲として選んだ楽曲。

物哀しくも美しい旋律の奥に横たわる苦悩や葛藤。
しかしそこに立ち向かう明確な意志。
その先に見える希望、光。
今日からいよいよ全日本選手権が始まりました。
私たちひとりひとりの心に、深く深く訴えかけてくるこの曲を選んだ
高橋選手の奮闘を祈ります。

音楽のちから☆嵐といったらなかよしLove so

最初の大野×松本の歌い出しから、次のフレーズ。

相葉×二宮×櫻井の、縦イチトリオが超カワイイheart

歌詞にあわせて、互い違いに、右左右と体を倒す、電車ごっこな3人も早30代。

でも、こういうとこは、変わらんねー。

今年のワクワク学校で、翔ちゃんが

「私には夢があります!還暦になった嵐5人でスケスケの赤いちゃんちゃんこを着て踊ること」(←だったかな?歌うこと、だったかも・・・)

なんてことを言ってましたが、還暦迎えても、5人で嵐でいてほしい。

そして、還暦になっても、イタズラなかよしな姿を見せてほしいです。

音楽のちから☆嵐ジャニーズメドレー

まずは、翔ちゃん。12時間の司会、本当にお疲れさまでした!

プラス、嵐としてもメドレーあり、自分センターの持ち歌1曲ありで、他のメンバー以上に大変だったと思います。

でもまぁ・・・それができちゃうところが翔ちゃんなんだけど(*^m^)

そして、充実の夜の部!!night

嵐がひとりずつ他のジャニーズメンバーと、先輩のデビュー曲を歌っていくメドレー。

いや〜、リーダーが歌う「哀愁でいと」はトシちゃんのとは、まるで別物。

しっかりした音程で歌うと、いい曲じゃん!と、あらためて。

そして、お茶目なニノ。(じゃなくてNEWSのみなさん?)

シブがき隊の「NAI NAO16」のソロ部分。

♪ジタバタ、するなよ!♪

 ・・・で、NEWS2人が両脇から完璧センターニノ隠し。

その後ろでピョンピョンはねてるらしいニノさん・・・まったく見えず。

そんな2人を両脇に押しのけ前に出ようとすると、さらに別の2人が前に出る!

そこも振り切り

♪欲しけりゃ今すぐ・・・♪

 ・・・と歌い出したら、次の

♪すーがーりーつーけ〜〜〜♪

 ・・・で、文字通り男4人にすがりつかれてしまいました。

おかしすぎ。

そんなニノを中心に、嵐4人が左右から回り込んできて中央に揃うシーン。

この時のリーダーのキメのポーズがきれいです・・・。

このまま少年隊の「仮面舞踏会」を5人で踊り、出演ジャニーズ全員でマッチの「スニーカーぶるーす」へ。

まるで、年始恒例カウントダウン?と見まごうほどの、豪華ジャニーズメドレーでした。

Mステ嵐☆Endless Game

いやはや!そー来たか!!というのが最初に見た感想でー。

翔ちゃんトップの縦一から始まるイントロ部分のフリが、音に合っててカッコいい♪

それにしてもよく動くわ、フォーメーション変わるわで、この曲は、歌だけじゃなく、フリも入れ替わり激しくて大変そうですsweat02

最後の縦一、5人それぞれ顔と手の表情が、ちょっとずつ違うところがオシャレ。

一歩間違うと似合わないキザなフリですが、嫌みなくまとめていましたね。

この曲の翔さんは、ちょっと吉本入ってません?

Mステの階段から降りて来る登場シーンも、吉本歩きだったし(笑)

リピって見ようと思いますが、できれば別の歌番組で見たいものです。

Endless Game

久しぶりに行っちゃいましたよ、発売日にdog
嵐さんのシングル買うのも久々で。
潤クンの「ワイルド・アット・ハート」以来だから一年ぶりでしょうか。

TVで断片的に聴いてた音のかけらだけでも今回の新曲は興味があって、フルで聴いてみたかった!

初めて通しで聴いた感想は、凝ってる、そして、ドラマティックだわ・・・。

この曲が刻むテンポが、翔ちゃん演じる吉本荒野が大きく手を振って歩いている姿に重なるんだよね。(←完璧、残像コラボです)

そしてよく読むと、歌詞にも印象的な言葉遊びがチラホラと。

 “正比例に見えて その想いは反比例” 

 リアルと繋がるリセット

作詞は100+さんだけど、こういうとこ、翔ちゃん好きそう。

これはもう、金曜日のMステが、が然、楽しみになってきました!

聴いただけでは判別し難いパート割りの謎も含めて、動く嵐さんが、楽しみです。

Mステ嵐☆ダンスナンバーBest3

ファンが選ぶ嵐のダンスナンバーBest3なんて企画もありました。

 3位 ワイルド・アット・ハート

 2位 Happiness

 1位 truth

だったのですが、私のBest3は・・・

 4位 迷宮ラブソング

でも、3つにおさまりきらないので4位から。
あの、5人横一列ひざまずきスタイルで歌う
♪僕がきっと その手を 強く 引くよ〜♪
が最高ですscissors

 3位 Troublemaker

これは多分にイントロダンス(←関ジャニ安田くん命名)部分と、リーダー&翔ちゃんの愛らしいheartハートマークのチカラが大きいかと。

 2位 Love so sweat

山の2人から始まる歌。
次のフレーズを歌う風の3人を見守るじいちゃん&お母さんが最高ですscissors
♪信じ〜ることがすべ〜て♪のあとの、♪明〜け〜な〜い夜は〜ないよ〜♪
のこぶし振り上げも好きですね〜heart04

 1位 truth

1位はやっぱり不動です。

この曲を聴いた時の衝撃は忘れられないというか。
嵐ってこんな曲も歌えるんだなと思ったのを覚えています。
楽曲も踊りも全部好きですね。

より以前の記事一覧