2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

スポーツ

ソチオリンピック閉幕

ソチオリンピック閉幕。今回もドラマがありました・・・。

中でも一1393240140_00450_2番は、なんといっても浅田真央ちゃんのフリー。

ショートから立て直したあの精神力。
でもあの演技が出来たのは、日頃の練習の賜物だったと思います。

息を詰めて見守った最初のトリプルアクセル。
決まった時は、思わず「よし!」と拳を握ってしまいました。
そこから一瞬も目を離せない緊迫した演技。

本当に素晴らしかった、浅田真央。

バンクーバーの銀メダルより、何度も経験している世界選手権のどの演技より、ソチの演技は忘れられない記憶となりそうです。

それぞれのスケート、それぞれの人生

今年の全日本は、ひとりひとりにドラマがありすぎて

誰を応援していいのか

いっそ、みんな、ソチに行けたらいいのにと思ってしまうほど。

安藤美姫さんのショート、胸を打たれました。
あんな優しい表情をするようになったのか。
昔の方が、技術は高かったと思う。
けれど、こんなにも訴えかけてくるようなものはなかったよね。
情熱が、優しく昇華されて、今の安藤さんを包んでいるような気がします。
そして、圧巻の鈴木明子さん。
最後のシーズンを闘う人は多かれど、この人のスケートはまさに集大成だと思います。
よくぞ、ここに、あわせて自分を持って来れたなと。
それとはまったく逆の高橋大輔くん。
けれど、この人のスケートを、この人の演技を
私たちはとても期待していて、応援していて、愛していて。
だからこその、今日の演技に対する、あたたかい拍手だったのだと思います。
明日はいよいよソチオリンピック代表が決まる日。
どうか、すべての出場者が、自分の持てる力を出しきれますように・・・

中日vsヤクルト戦

名古屋ドームでヤクルト戦。

Img_1409
試合結果は4対4の引き分けだけど、楽しかっ、た〜♪

TVみたいな解説はないけど、やっぱ現地はイイ!

今日がお誕生日の森野選手、大活躍。

井端選手が登場する際の、会場一丸のテーマソング。ゾクゾクしちゃう!

山川選手の投げるボールが、グラブにズバンと入る、小気味いい音。

和田選手、山崎選手、堂上兄弟、いつもはTVで見る顔だー♪

谷繁さんのホームラン。

打て打て打て打て、かっとばせー!

・・・って気持ちが、よくわかるっ(≧∇≦)♪

また行きたいです!!絶対に。

ドアラくんのバック転もキマってましたぜψ(`∇´)ψ

2012ロンドン・オリンピック開幕

ロンドンオリンピックの聖火、きれいでしたね・・・。

Img_1395_2

各国の選手団が1本ずつ持って入場した、銅のパイプのようなものが集まって大きな花のような聖火を構成していました。

Img_1383_2

最初は放射状に地面に置かれていた銅のパイプが、少しずつ中央に集まっていく様子も美しかった。

Img_1389_4

エリザベス女王のサーモンピンクのドレスもステキでした。

Img_1402_2

すべての参加選手が自分のベストを尽くせますよう・・・。

ガンバレ、日本!

翔くんも、ガンバレ!!

使ってない(筋)肉

今日もトレーニングに行ってきました。

マンツーマンなので、ちゃんと私の動きを見ながら指導してもらえるのですが、時々その指示に従えないことがあるんですねweep

トレーナーさんの言ってることはわかる、実際やってくれるから、どうすればいいのかも見てる。・・・なのに、自分でやってみると、その通りに体を動かせないのですョ(トホ)。

例えば、太ももの内側の筋肉を締める動きを教わったのに、何度やっても内側に力が入らない。

たいていの人は、太ももの外側の筋肉の方が使いやすくて、そっちばかり使ってしまうそうです。内側の筋肉、O脚とか足やせとか腰と膝にも関係するようで、要はバランスよく鍛えましょうってことなんでしょうね。

ロールケーキのようにくるくるくる・・・と背骨を丸めて前屈するという動きも、できない。

あんまり動かさないから、動かし方がわからなくて、固まっているんでしょうか。

そういうバランスの悪さが、体の歪みや硬さ、動きの悪さに繋がっているようです。

自分の体なのに、この年にしてわからないこといっぱいです!

それでも新しいことをやってみたり、できなかったことができるようになるのは、やっぱり楽しいです。

トレーニングスタート

今日からパーソナルトレーニングを始めました。

1月に体験コースでお世話になったところです。

なかなか時間が取れなくて、あれから約1ヶ月が経過。

今日は60分のコースでみっちり体を動かして来ました!

マンツーマンで、私の身体状況を見ながら、内容をつくってくれます。

今日最初に指摘されたのが、姿勢の問題。姿勢がちゃんとしてないところで、運動してもダメなのねsweat02

背骨のカーブの崩れ、体の硬さの原因、腰痛になる状況、長年信じていたO脚の誤解(←O脚じゃなかったんだよー!!!、立ち姿はバッチリO脚なのに!)

ビックリすることいっぱいでした。

別に筋肉モリモリになりたくてトレーニングするわけじゃなく、イメージとしては、身体の作り直しって感じかな?

長年にわたり続けてきた間違った使用方法をやめて、体にとって自然な方法で体づくりをしていこうと思います。

パーソナルトレーニング体験

パーソナルトレーニングの体験コースに参加して来ました。

昨年一年間でラジオ体操は習慣化したけど、それ以上の運動を一人で続けるのは私には無理!ということがわかったので、今年はどっかに参加して、強制的に運動する機会を作ることに決めたのだ!

続きを読む "パーソナルトレーニング体験" »

世界体操と謎の集団

現在開催中の、世界体操2011。今年は3つ楽しみがあります。

ひとつめはやはり競技。男子の団体戦は惜しくも2位でしたが、見ごたえがありました!

特に今日最後の鉄棒、落下はしたけど内村選手の車輪のスピード、まるでそのまま遠心力で飛んできそうな勢いでした。落ちた後であれだけの離れ技を2回も飛んで、しかも着地をピタリと止める。意地を感じましたね。

ふたつめは、相葉くんがナビゲーターを務めること。

だけど今日ゲストで来ていた翔ちゃんに「あなたが一番緊張してる」と言われてました。
(確かに!)
相葉くんのナビっぷりは、どこか(松岡)修造アニキを彷彿とさせる熱さがありますcoldsweats01

そしてみっつめ。これはチューリッヒからの帰りの飛行機に遡ります。

続きを読む "世界体操と謎の集団" »

2010GPシリーズ第1戦☆高橋大輔くん優勝おめでとう

今年のGPシリーズ初戦は名古屋だったのに、気づいたときにはチケット完売でした。

高橋大輔くんを見たかった!

でも、見事優勝してくれました~crown おめでとうございまーす☆

今季のプログラムについて、暑苦しいくらいの演技をめざしていると紹介されていましたが、彼が踊ると、どんだけ上げてupupいっても、決して暑苦しくはならないのね。

【暑苦しい】の言い方自体、うざい、やりすぎ、もう結構みたいなニュアンスがあると思うんだけど、彼の場合は、熱いのにどこか爽やか。見ててこちらが気恥ずかしくならない、日本人向けセクシーといったらいいのか?

表現力の高さからくる芸術性と、切れのある動きからくるスポーツ性と、攻めの表情の裏にチラチラと覗く、どこか甘えんぼそうな笑顔のすべてが絶妙に大好きな選手です。

昨シーズンは、見ててとっても不安だったジャンプも、安心して見ることができました。

練習ではほとんど決まらなかったという4回転も、本番ではキレイにおりてたし。

余分な心配をせずに、プログラムの熟成を楽しめそうなシーズンとなりそうです。

高橋大輔くん☆優勝おめでとう

O0297045010467540464 世界フィギュアで、高橋大輔くんが優勝しましたーcrown

おめでとう~heart01 (v^ー゜)ヤッタネ!!

高橋くんの攻めの姿勢が好きです、私。

続きを読む "高橋大輔くん☆優勝おめでとう" »