2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

ワークショップ&セミナー

押し花書道教室

押し花書道教室、初参加です☆

2時間半の格闘(?)+ランチで出来上がったのは・・・

Img_2133_2

ジャーン♪こんな感じ♪

この言葉を選んでくれた講師のなお♪さん、ナイスですぅ〜o(*^▽^*)o

ここからまた、ステキな出逢いが重なりますよheart02

シンギングボウルのワークショップ

あれからすっかりなかよしになった、シンギングボウルheart

私のボウルはいとも簡単に音を鳴らしてくれるので、スティックで縁をこするように円を描くのも楽しいし、カーンと一発、澄んだ音色に耳を傾けるのも楽しい。

でも、それ以外に、どんなことが出来るのか?

そんな興味が湧いて来て、名古屋で開催されたワークショップに行ってみました。

             *****

興味深いことに、シンギングボウルの音を聴くと、思考が止まるんですね。

私たちは、日常、いろいろな音の中で生活していますが、ひとつの音に集中して耳を傾けるということは滅多にありません。でも、ボウルを鳴らすと、そこから発生する音を漏らさず聴き取ろうという意志が働くように思います。
そして、思考がストップするのですね。

また、耳はハートチャクラと繋がっていて、音を聴くという行為自体が、ハートを活性化していくのだそうです。

ボウルを使ったヒーリングの方法もいくつか教えてもらいました。

椅子に座ったまま、ひとつのボウルで、音を聴きながら、チャクラの調整をしていく方法があるのですが、受けながら、これ、ダンナさんにしたらいいんじゃないか・・・と、考えてました。

今までオーラソーマやチャクラバランストリートメントなど、いろいろやっても、ダンナさんとシェアしたいと思ったことが一度もなかったのです。

「そんなのアヤシい」とか言いそうだし、こっちも説明するのが面倒くさいってのもあったと思う。

だけどこれなら、良さを感じてもらえるんじゃないか、と思ったのです。

風のあるちょっと涼しい風呂上がりの夜なんぞに、ちくっと試してみようかと。

シンギングボウル倍音サロン

二連チャンで東京に行くのだから、ワークショップだけじゃなくて、何かしたい!

そんな欲張りな私のハートをとらえたのが、コチラ。

amanamana(アママナマ)のシンギングボウル・ワークショップ

直前のブログにキャンセルが出たので、まだ申し込みできますって案内が出て。
当日、ワークショップのはしごを決断した次第。Img_1991

ずっと、行ってみたかった、ノルブリンカ
ここで、聴いてみたかった、シンギングボウル。

思いがけず、想いがまたひとつ、叶いました。

シンギングボウルは、この2週間ぶっ通しで仕事とワークショップをはしごしていた私の体を解きほぐし、ついでにずいぶん凝り固まっていたハートチャクラも、やわらかく開いてくれたようです。

クリスタルボウルが上へ上へと向かう天上の音なら、シンギングボウルは下へ下へと大地にグラウディングする音。

体を震わすこの音と波動が、今の自分にとてもしっくりくる気がして、ひとつ、一緒に帰ることにしました。

ふりかえる

週末は、広島でセミナー。

Img_1979

美しい人生マップを使って、自分の人生を振りかえっていくワークがあるのですが、自分で気づく以上に、人とシェアする中で気づかせてもらったことが大きくて。

自分の中でずっと「これはできない」とか「苦手」とか思っていたことが、実は人生のチャレンジのひとつだったこと。

だけど、話をしていく中で、それはもうずいぶんとクリアしてるんだよって、そんな自分を認めてあげなさいと、その場にいらした参加者のみなさんから承認をいただいたような気持ちになれたこと。

それは晴天の霹靂のように、まるで思いがけない出来事だったんだけど、今回のセミナーで一番の贈りものになりました。

ここで出逢った、すべての出来事と、いっしょに時を過ごしたみなさんに、感謝☆

キャリアカウンセラー

今日はキャリアカウンセラーの説明会へ行ってきました。

5月20日に受けたAwakeセッション で、私がやりたいことの先にこの言葉が出ていて、そもそも「キャリアカウンセラーって何?」って思ったのがきっかけなのですが
   
その人らしい生き方を支援すること
興味、能力、価値観を明確にすること
 

という説明を聞いて、なるほどね~flairと思いました。

私がやりたいことって、結局はすべてここに集約されるんだ、と。

今のお仕事も同じ。

オーラソーマに惹かれたり、Alpaxのコースで知りたかったこと、自分がいままで辿って来た興味関心の足跡を振り返ってみると、目的はひとつで、そのための手段をいろいろ模索してたんだなぁということが、今日、あらためてわかりました。

ただ闇雲に走ってきたわけでもないんだな、と。

行動は苦にならないけど、自分の行動を思考に整理するのは苦手で、ある程度走って点が線にならないと、後ろを振り返ってみてもなんも見えないから、自分で自分のやってきたことがわからなかった。

でも、その線もだいぶん長くなって、自分にも見えるようになってきたからこそ
ようやくそれがなんだったのかがわかる時期に来ているのかもしれません。

てゆか、わかりたい時期にいるのかもしれません。

Awake〜オーラソーマ&クリスタルヒーリング〜

今日は、楽しみにしていたAwakeの日。

大好きなオーラソーマと石のコラボセッションです。

Img_1080_2 

続きを読む "Awake〜オーラソーマ&クリスタルヒーリング〜" »

Macで遊ぶ(CD)

今日のレッスン、予約時間をうっかり間違えてましたsweat02が。
運良く次のレッスン枠が空いていたので急遽変更して、Apple Storeへ。

今日はCDの取り扱いについて聞いて来ました(相変わらず低レベル)。
先日友だちから借りたCDをMacで聴いた後、ディスクをどうやって取り出すかがわからなくて、ずいぶん困ったのです。

前のPCだとCDの取り入れ口を押すと、フラップみたいなのが開いて中のCDが飛び出してくる仕組みになっていたのですが、Macにはスイッチみたいな突起もないし。
CDが本体に入っているのをどこで確認したらいいのかもわからず。

そしたらディスクの取り出しだけじゃなく、本体にCDが入るとデスクトップにCDマークが出るような画面表示の設定方法も教えてくれました。

このCDマークをゴミ箱に近づると、ゴミ箱がEjectボタンに変わって、CDを取り出すことができるようになりました。

容量を気にせず音楽や画像、動画を楽しめるのがすごくうれしい♪

・・・て書くと、いかに制限されてたかがわかりますね(苦笑)

Macで遊ぶ(Skypeと録音)

Apple storeでのマンツーマンレッスン2回め。

続きを読む "Macで遊ぶ(Skypeと録音)" »

Mac生活

今日はApple Storeへ行って来ました。
Macのこと、なんでも聞けるマンツーマンレッスンがあって、それに参加して来たのです。

使い始めて3週間。

基本操作はすぐ慣れたけど、ブログを書くのに、ちょっと困ったことがありました。

Windowsでは入力画面で見た目どおりに画像や絵文字が入力されていたのに、Macに変わってから、画像はすべて文字と記号になってしまう・・・。

Macでは通常Internet Explorerではなく、Safariというブラウザを使っていたのを、今日Firefoxをダウンロードして使ってみたら、今までのようにちゃんと表示されるようになりました。

うれしい〜♪ これでMacからも画像入りのブログ更新ができるね♪

職場ではWindows、自宅ではMacの二重生活にもようやく慣れてきました。
入力方法とか、こまかい点が微妙に違うけど、それぞれのPCに向かうとそれぞれの操作方法に切り替わるようになってきたし。

車の運転と同じだね。家ではミッション、職場ではオートマ。

新しいことを覚えるのは楽しいです。少しずつ自分で使えるようになっていくことも。

オーストラリアの風

先日アップしたクリスティーンのサウンドヒーリング

東京、名古屋、三重、大阪、そして沖縄へ。

2011年3月、オーストラリアの風が日本を吹きぬけていきます・・・。

と書いたのは、私がクリスティーンのCDを聴いた時の印象が残っていたからです。

2007年にヴィッキーのディープリラクゼーションコースに参加した時、かかっていたCDのひとつがこれでした。全部で7つの曲の中で、バックにオーストラリアの風の音が入った曲があって、それがとても心地よかったの。
それからしばらく、チャクラバランストリートメントの時はずっとこのCDを使っていました。

Rimg2874 でも、今回オーガナイザーのChiyoちゃんから話を聞いた時、最初はクリスティーンとCDが結びつかなかった。途中から、あれ?と思いだして、よく調べたらあのCDをつくった人のワークショップだったという・・・(笑)。

クリスティーンには会ったことがないのに、こうして繋がっていく不思議。

今年は、何か、音につながることがしたかったの。

チベット聖なる音のパワー」という本に手が伸びたのも、そのせいかも。

音の中にいると、ただそれだけでいられるというか。

音を発すると、自分の存在を確かに感じられる。無心になれる。解放される。

それが好き。

そうそう、Chiyoちゃんのブログにクリスティーンのことが紹介されています。

彼女は実際に会ったことがあるから・・・。

クリスティーンのことを知りたい方はこちらを読んでみて下さい。

   ↓ ↓ ↓

【割引延長!】3月東京クリスティーンワークショップ

より以前の記事一覧