2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

就職祝い

息子の就職祝いに名刺入れを選んできました。

表はシンプルな黒皮で、中はシックなワイン色。
内側に、名入れをしてもらい、今日郵便で送りました。
気に入ってもらえるといいのだけれど。

雪と珊瑚と

9784041101438久々に、面白いと思える本を読みました。

21歳のシングルマザー珊瑚が赤ちゃんを抱えて働くために子どもを預かってくれるところを探していたところ、ひとりの女性を出会います。その人がつくる心と体にやさしい食事をきっかっけに、自分のやりたいことを見つけて、さまざまな人との出会いと助けに支えられ、まわりを巻き込みながら歩いていくお話。

出来すぎたお話でもあるのですが、今、自分が望んでいることが形を変えて小説として目の前に現れた感じで、すごくのめりこんで読めました。

料理は自分がするのは得意じゃないけど、食べ物のお話はいいよね。

生きることに直結してて、誰にも必要で、とてもあたたかい。

続編も期待したいです。

スープカップ

スープをあたたかいままオシャレに携帯できるスープカップを買いました。

各社いろいろ出してる中で、私が選んだのはタイガー魔法瓶の商品。
Img_3224_2
ソラマメというネーミングの通り、明るいグリーンの色とカタチ、大きさがピッタリ!
そして、蓋の中に折りたたみ式のフォークとスプーンがしまえるのが気に入って、これにしました。
白粥を作ってみたら、ものすごーく簡単♫
大さじ2〜3杯の米を生のままスープカップに入れて、熱湯を注ぎ蓋をするだけ。
6時間後、職場で蓋を開けてみたら、ちゃんとあったかいお粥になっていました。
放り込んどくだけでできちゃうおかずスープも作ってみたいな。

学生卒業です

3月22日は息子の卒業式。

17日に北の新しい家に引っ越したばかりの彼は、21日にはまた舞い戻って22日今の家の引き渡しと卒業式に臨んだはず。
入学式も卒業式も、私たちは行かなかったけど、世の親は大学生でも卒業式って行くものなのかしらん???

最近ニュースで入試も親同伴というのを聞いて、ビックリしちゃいました。
家も遠方受験だったけど、ついて行こうとは全然考えなかったなぁ。。。
今、考えると、未成年の子どもにちょっと冷たかったかもしれないけれど、遠くの大学を受験するということは、そういうことも含めて、自分でやらなきゃいけないと思っていたからね。それが嫌なら、そんな遠くに行くなよと(笑)

それに、自分で体験して、身につけていかなければ、親はいつまでもいないしね。
自分が親にまとわりつかれるのが嫌な子どもだったというのも大きいですが。
私の親は、それがずいぶん哀しかったららしい・・・。
ま。それでも子どもの私の意見を尊重して、ほかっといてくれたけれど。
そういう親に感謝です。

北の新しい生活

今日から北の大地で息子の新しい生活が始まりました。

荷物はまだ届かないので、何もない部屋でのひとり暮らし。
でも4年間やってきたのだから大丈夫でしょう。
これからは、自分で稼いだお金だけで、どうやって生活をしていくのか。
それも大事な人生の勉強だね。

CUTE

犬山の城下町をFと二人てくてく歩いていると・・・Img_3209

不思議なお店を発見しました。

まず入り口にあるお雛様が・・・

  ジュース?

後ろを振り返るとバッグやアクセサリーなどが並んでいて、そもそもここは何を売る店なのかまるで謎です。

奥のカウンターにいたお兄さんが、ジュースを薦めてくれました。
それも林檎ジュースばっかり、こんな種類あんの〜???ってくらい、たくさん。
しかもあたためてどうぞheart01とおっしゃるし。
Img_3208 むむむ、ホット林檎ジュース、飲んだことないけど、お言葉に従ってチャレンジしてみると・・・

美味し〜〜〜いheart01heart01heart01

まるでアップルパイかなにか、林檎のスイーツを食べているような美味しさ。そしてあたためると香りが際立つのですね。

となりにはみかんのジュースも置いてあって、このコンセプトは何なのか聞いてみると、どこ産だろうと、とにかく美味しいものをご紹介したいんだというお話でした。

なるほど!そういうコンセプト、好きです!応援したくなるよね。

******************

CUTE

犬山市大字犬山字東古券669−2                   

    0568(54)2140

名鉄犬山駅下車徒歩10分

ビストロsou-sou

犬山に素敵なお店を発見!!

Img_3202

扉のドア半分が黒板になっていて、そこに本日のメニューが書かれています。

3種類あるランチのうち、ビストロランチを注文しました。

前菜とメインディッシュ、珈琲とデザート付きで1500円。

ワクワクしながら待っていると、まずカボチャのポタージュとタラモサラダ、プチトマトと菜花添えが運ばれて来ました。

Img_3197

中でもタラモサラダが美味しいのheart01

あったかくて、ほっこりしてて。こんな風にホットで食べるの初めてで、とても新鮮。

でもこれだけをたくさん食べられないところがミソなんだろうなぁ・・・という量でおしまい。

次はメインディッシュ。魚とビーフのトマトソース仕立ての2種類からすごく迷ってビーフにしました。

Img_3199_3 お肉がトロットロに煮えていて、こちらもとても美味しい。友人も同じ物を頼んだので、もうひとつの魚の方がどうだったかわかりませんが、メインディッシュできれば両方食べてみたかったです。

そして、最後にデザートと珈琲が登場shine

バナナ入りのチョコケーキにアイスクリームとチョコソースがかかってます。

Img_3201ふだんバナナのケーキはあまり好きではないのですが、これはバナナの甘さがちゃんとアクセントになってて美味しいと思いました。

うれしかったのは、珈琲も手を抜いてなかったこと。せっかく料理がよくても、珈琲や紅茶が残念なお店ってありますよね。食事の最後にとってもガッカリさせられちゃうので、そこも含めてとても丁寧なお仕事だなざと思いました。

ただひとつ残念なのは、しょっちゅう来るわけにはいかないこと。

でも犬山に行くことがあればぜひとも寄りたいお店でした。

******************

ビストロsou-sou

犬山市天神町1−1キャスタ1F                   

    0568(62)0041

名鉄犬山駅下車東口を出て徒歩5分 

北の記念に

息子が初めて一人暮らしをした四年前の4月。Img_3194_2自分用に「4」という数字が入ったカップを買いました。

そして今度は、北の大地に住むことになった記念に。

以前、息子がお土産に買ってきてくれた、沖縄のシーサーと一緒に飾っておこうとおもいます。

引っ越し先決定

就職が決まった息子が4月から住む家を探しに、実家の母と3人で北国へ。

2泊3日の日程でしたが、無事2日目に物件だけは決まりました。

帰って1週間で必要書類を整えて、契約書を交わし、2週間後には引っ越しです。

息子は部屋の収納が、私はベランダから見える風景が気にいってここに決めたのですが、どうかここもまた、住めば都となりますように☆

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »