2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

紅白2012

今年の紅白を見終わって、去年はちょっと特別だったんだなと思ったことがひとつ。

続きを読む "紅白2012" »

嵐フェスがわが家に来ました

嵐さんかImg_1692らのバースディheart01

正確にはクリスマスに届いて、中身を見たのは誕生日なので、ダブルプレゼントのよーなものなのだけど(笑)

てゆーかてゆーか、カワイくない?これheart02

そして、Jの写真がヤバ過ぎるーsign03Σ(・ω・ノ)ノ!

訳あって2月中旬までDVD本体は封印なので、せめて写真だけでも楽しみたいっと思います。

あー♪早く見たいなぁ・・・。

嵐さんからBirthdayメッセージ2012

今年は嵐さんからプレゼントがいっぱい届きますheart

まず、今日一日しか見れないバースディメッセージ。
5人でいっぱい「おめでとう」の言葉をくれるんだけど、中でも・・・

相葉クン、最高だーfuji

いったいいつ撮ったんだ?ってくらい見覚えのない髪型と(ただの寝グセか、はたまたオシャレか?)キメポーズ、思わず画像を止めて見ちゃったゾ。

正統派な櫻井氏のコメントも。

とってつけたよなニノのコメントも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日の一日をすでにステキにしてくれた、潤くんの祈りも。

そしてリーダー!ステキな忠告ありがとう(笑)
あの場面で、あのコメントが瞬時に出るあなたは天才です!

最後に、語り尽くせなかった思いを一発ギャグに込めてくれた相葉さんに。

みんな、みんな、感謝でーすheart02

お誕生日、ありがとう☆

11本目の大人の樹

xmasメリークリスマスxmas1356444469_06484
そして、やっぱり来ました、11本目の大人の樹。

今回は、なんだろう・・・しずく型?

この樹の成長過程で思い出すのは、初めてしんなりした樹を見たこと。ブログの更新が少ないと、樹が成長しないだけじゃなく、しおれてしまうのね。忙しくて書けない日もあったけど、199日かけて立派に育ってくれましたheart ありがとう。

ダブルプレゼント

クリスマスと誕生日にと、夫がプレゼントしてくれました。

Img_1689
FAUCHONのストレート。
フレーバーよりストレートが好きと言ってたのを、覚えてくれたみたい。
嬉しいなぁ・・・。

冬は紅茶の季節です。ありがとう。

グリムス☆クリスマスver.2012

夕暮れ時のクリスマスver.ステキじゃない?

1356336047_06755 過去の傾向見ていると、もものグリムスは、クリスマス近辺に大人の樹になることが多いのですよ。

今回も幹の色が変わっているから、明日あたり、大人の樹に成長してくれるのではないでしょうか・・・。

そうなったら、夜Ver.でアップしよう!

じゃがいもと玉葱の豆乳スープ

一日家にいる今日は、冷蔵庫の掃除も兼ねてスープを作ります。 Img_1690_2
じゃがいもと玉葱を柔らかく煮て、いったんミキサーに。
分量は、一人分でジャガイモ1つに玉葱1個。
なめらかになったら鍋に戻して豆乳200ccを加えます。
味付けはシンプルに塩、コショウで。
とろーりクリーミィな、温まるスープです。

松潤問題語りやがれ

今日のしやがれクリスマスSPは、マツコさん!よくぞイジってくれましたSP(?)

あの百戦錬磨のマツコさんをして「どう声をかけたらいいかわからない」と言わしめた松本潤。

ちなみに他の4人は
 ニノ→ひねくれ屋
 リーダー→私たちみたいなモン(つかみどころのない人という意味で)
 翔ちゃん→何言っても適度に興味のあるフリして返してくれる
 相葉ちゃん→いいお兄ちゃん
と、サラサラ答えたマツコさんですが、松潤に対しては「松潤さんてどういう人?」と完全さじ投げ状態。

でもミッツさんがいいこと言ってくれました。

「思わず“さん”をつけたくなる感じ」

ああーflair ナルホドです!!

なんかオネエのみなさんって、毒舌なようでものすごく相手に気を遣ってるというか、相手をよく見て対応してると思うんだよね。
そっからしたら、潤くんは自分の気持ちに正直というか、思ったことをそのまま言ってる印象が強いのです。

それが時に、キツい物言いに聞こえたり、そんな風に言ったら身も蓋もないじゃんて取れることも・・・。

おんなじことでも、ニノならそれ以上に言っても許されてしまうこと、翔ちゃんならもっとスマートかつユーモアをまじえて返してくれそうなこと、リーダーならたまにかます一言の掴みで場内を「おおー!」と納得させてくれたり、相葉ちゃんならその人柄でまわりを和ませる笑いや、彼にしかできないミラクルに変えてしまうようなこと。

そういうのがあるからこそくるまれる部分が、松本さんにはない。

けど、本人も正直であることが、相手に対する誠意みたいに思ってる部分もあるのではなかろうかと。

自分が思ってもないことをお世辞として言ったり、そういう点で気を遣う方が相手にとって失礼みたいな?

本人にまったく悪気がないことがわかっているから、いきすぎと思えばメンバーもフォローするし(←特にニノ)、潤くんのこと、よくわかっているメンバーだからこそ、あえて触れない部分なんじゃないかと。

そんなところに果敢に突っ込んでくれるマツコさんは、すごーく愛情深い人なんじゃないかと思います。

個人的にはニノに宛てた手紙がすごーく気になるんだけどね・・・。

No.58終了

今週は、なぜか、私が以前担当していた方のご家族が来てくださる機会が重なり、いろいろな思いが心をよぎりました。

ご家族の方は当時のお礼をと思って来てくださったのですが、こうして訪ねてみようという気持ちになるまで、ずいぶん時間が必要だったとおっしゃっていました。

私が担当していた方が亡くなったのは、ちょうど一年くらい前。

去年の今頃は、人が次々辞めてく中、これからどうなっていくのかグチャグチャのまま、追われるように仕事をしていました。
体制も整わない中、残されたメンバーで、できることを精一杯という気持ちで接していた人たちが、今週訪ねて来てくださった方々でした。

私たちの気持ち、ちゃんと届いていました!

そして、あんな中でも気持ちは通っていたんだなぁとあらためて思いました。

No.58は橋渡しのボトルだったように思います。

過去の私から今の私へ、そしてここから続く未来の私へ。

今という時点に立って、過去と未来のどちらも見渡す地点にいるような。

過ぎて来た過去は、あの時点では先が見えずに辛かった。

そしてひとりになったけど、助けてくれる人がたくさん現れたし、一年経った今では一緒に働ける人にも恵まれて、あの頃よりもあったかくて大きな人の和が広がっているのが実感としてわかる。

その時起こったモノごとの本当の意味は、時が流れ、点じゃなく線となった時間の中で見ないとわからなかったり、気づかないものなのかもしれません。

今年のボトルはこれで最後。

今年を一緒に過ごしてくれたボトルたちに感謝の気持ちを贈りたいです。

34→103→104→108→9→108→80→37→23→58の10本に。

切り干し中

実家の父が育てた大根を、母が細切りにして、私がわが家で干してます!

Img_1679_3てゆーか、私じゃなくお日様が働いてくれてるんだけどsun

一応、毎朝出かける前にベランダの内側に干して、帰って来たら部屋の奥に取り込む作業は、やってるの。

毎日少しずつチリチリになってく大根さんが、いとおしいheart01

ふふっ( ´艸`) 食べちゃうけどーheart04

人生のメリーゴーランド

この間からどうも三拍子にもってかれっぱなしのもも。

昨日街を歩いていて耳に飛び込んできたのが、またまた三拍子の切ない音でした。

なんだったっけ、なんだったっけ・・・と記憶の中を総動員して思い出したのは!

そう!『ハウルの動く城』だ〜flair

流れていたのはそのオルゴールバージョン。

もうね、泣けるのよ、この曲。しかもオルゴールsweat02

曲名を調べたら「人生のメリーゴーランド」って題でした。

久々にピアノで弾いてみたい曲が見つかりました。

楽譜、探してみよう・・・。

植林のお知らせ

グリムスから植林のお知らせメールが届きました。

中国内モンゴル自治区にササボクという木を植えてくださったそうです!

グリムスから届いた現地レポートによると、この木は砂漠の乾燥に強く、根っこに漢方薬となる菌を寄生させることができるそうです。元気に育てば育つほど、根の菌も育ち、3年後には肉従蓉(ニクジュヨウ)という漢方薬の原料が収穫できます。

つまり「植林」と「村人の現金収入」の一石二鳥となるため、この木を選んだのね。

どうか枯れずに、無事育ちますよう・・・。

VS翔ちゃん

今日はね、なんと言ってもこの人でしょう!

一年ぶりのオレンジゾーンで、ニノの一発「せーの!」を引き当てた本日のMDA。

結構、MDAを決めるまでの、5人わちゃわちゃトークが好きなんだけどな。

今日は【本人含めて満場一致以上!おしまい】ってパターン(笑)

もうホント翔ちゃん、笑わせてくれますわ・・・catface

イマドキの単語帳

イマドキ単語帳なんてあるのだろうか?と思いつつ、探しに行ったらありました!

Img_1659_2←しかも、こんなカワイイのがwink

テンション上がる~upup

苦手な暗記、がむばりますっ!

四つ葉のクローバー

NHKの『SONGS』という番組で、槇原敬之さんの歌を聴きました。

三拍子の優しい音。

なのにタイトルは「四つ葉のクローバー」(笑)

イントロを聴いて思ったのは、ケルトな匂いがするぞってこと。

つまりあちらの楽器が混ざった音がするって意味なんですけど。

後で調べてみたらやっぱりそう、ティン・ホイッスルやフィドル、アコーディオンなんかが使われてるのね。

マッキーの三拍子が好きです。

「てっぺんまでもうすぐ」とか。

なーんかノスタルジックな音なんだよねー。

最近のNo.58

No.58(オリオン&アンジェリカ)も、半分を過ぎて、こんな感じに。

Img_1658_2 上層のペールブルーがミルキィに、下層のペールピンクはかなり薄くなっています。

となりに置いたNo.57は逆バージョンですが、並べてみると違いが少しはわかるかな?

前に使っていたオールピンクのボトルの時は、自分自身が不安定に揺れていたけど、今は、それすら包み込んでいくような芯のある優しさの方が強いです。

このボトルをシェイクすると、上層のペールブルーにピンクが包まれていくかのように、全体がミルキィブルー 一色になります。

でも、シェイクするのをやめると、ブルーの中からピンクが静かに立ち現われる・・・。

時々見失ってしまうように感じることがあっても、こんな風に、そこに在る。

それを自分で信じることができるかどうか、なのかもしれません。

自分の時間

11月から新しく使い始めたスケジュール帳。

仕事の予定は入れないという約束で付け始めたところ、愕然とする結果が・・・。
(そこら辺の経緯は、コチラをご覧ください→11月はじまりの手帳

Img_1652_2

仕事以外の予定を色分けして入れてみると、ほんのチョロンとしか色が塗れないsweat02

(かろうじて日曜日はだいぶ埋まってますが)

読書をするとか、勉強するとか、人との交流の時間だとか、体を鍛えたり、お肌の手入れをしたり、新しい体験をするとか、そんな【仕事以外の自分を豊かにする時間】をこうして視覚化してみると、いかに少ないかが一目瞭然!

もちろん、仕事も私の人生の大切な一部ではあります。

でも、ここは意識して時間を使っていかないとダメなのだと。
あらためて決意を新たにしました。

ファッションナビ

名古屋の松坂屋で、ファッションナビというサービスを体験して来ました。

選んだのは、松坂屋全館のフロアから洋服を選んでくれる90分のコース。

インターネットでの予約時に、あらかじめ着る服の目的やイメージ、予算などを伝えておきます。今回は、ちょっと気の張るホテルでのパーティなどで着れるような、少し上品な感じのコーディネイトをリクエストしてみました。

それというのも今年はそういう機会が多いにもかかわらず、場にふさわしい洋服を一着も持っていないこと、年齢的にもそろそろキチンとした服を着てもよいお年頃(*^m^)になってきたのに、どこに行ったらいいのか、どんな服を選んでいいかわからなかったからです。

あとは、なんでもその道のプロの考えを聞くのが好きっていうのもありますが(笑)

今回も、本当に勉強になりました。

スタッフさんが選んでくださったのは、定番と言えば定番の黒。

でも、実は黒は苦手でした。着るとなんだか疲れて見えるというか、全然いい印象がなかったの。

でも、滑らかでステキな生地の黒のドレスは、肌の色をきれいに見せてくれて、黒なのにゴージャスに見えるんですね〜。ビックリでした!!

全身黒で包み込むんじゃなくて、印象的に、ところどころ肌が見えるのも計算に入れて、コーディネイトをつくってくれた感じです。

これなら黒、着れるわぁ、というか、むしろ着たい!と思わせてくれました。

スタッフの方が「オシャレは思い込みをできるだけ外すこと」とおっしゃっていたのが印象的でした。

思い込みを外すこと。

まさか、ここでも言われるとは・・・。

でも、文句なしに楽しい時間なので、また遊びに行きたいです☆

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »