2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« No.37終了 | トップページ | 行きたかった場所 »

グレタとガルボ

そしてそして!ずーっと見たかったもの、発見!!

実物の写真はないんだけど、この目に焼きつけてきたからheart01

それはアームの曲線がとても印象的な、ガルボという椅子。

ずっと前に何かの雑誌で見つけて、実物を見てみたいなぁと思ったまま、時が過ぎていました。
少なくとも10年以上は昔のことだし、絶対見ることはないだろうと思っていたその椅子に、今日ご対面しちゃったのです。本当にビックリ!

この椅子の印象的なアームは、1930年代に一世を風靡した女優グレタ・ガルボの巻き毛をイメージしてデザインされたのだそうです。

知らなかったけど、アームのないもう少しシンプルなチェアもあって、そっちはグレタというらしい。

物語のあるモノづくりが好きです。いいものを長く作り続ける姿勢も。

そして何より、今日出逢ったショップの店員さんが、この椅子の由来をそれはそれは嬉しそうに話してくださったその姿に、さらに感動。

自分がいいと思うもの、好きだと思うものを、誰かもいいなと思ってくれる喜び。
初めて会った人どおしでも、そんな想いを重ねることができる。
語り合う喜びがある。

一日の仕事の疲れも、人間関係のドロドロも、〆の雨さえ吹き飛ばすような。
とても爽やかで、うれしい出会いでした。

ありがとうございます。

写真を見ると、意外に日本家屋にもよく合うのね。

ガルボ

« No.37終了 | トップページ | 行きたかった場所 »

ステキなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/56091876

この記事へのトラックバック一覧です: グレタとガルボ:

« No.37終了 | トップページ | 行きたかった場所 »