2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

りんごとさつまいものカラメリゼ

ハードな一週間がようやく終わりました。

一度も料理しなかったよ、今週sweat02Img_1533_2

土曜まで仕事して、日曜は研修。

ご褒美がコンビニデザートって、ささやかすぎる贅沢かな?

来週は生活の立て直しに入ります。ごはん、作るぞー!

名古屋初日♪

嵐 LIVE TOUR Popcorn!

当選メールが届きました~~heart02

来年は、会いに行きますよ♪ (* ̄ー ̄*)ふふ。

ひみつの大野さんが好きな人

「ひみつの嵐ちゃん」は、嵐5人だけのシェアハウス。

今日のメインは何と言ってもコレです!!

「リーダーは誰が一番好きなのか」

続きを読む "ひみつの大野さんが好きな人" »

自然の薬箱

4年ぶりの再会ランチは、千種区にある自然の薬箱2Fのカフェで。

ホリデーLunch Plateをいただきました。

あたたかい健康茶の後の、前菜3種。

Img_1517_2

右上から時計回りに、カボチャのカダイフ揚げ、七面鳥のカボチャソース添え
炙りかんぱちと錦糸瓜

カダイフはトルコのお菓子に使われるものなんだそうです。
原料は小麦粉なのですが、揚げるとパリパリしておいしい♪初めて食べました。

かんぱちは炙り具合がちょうどよくて。
お布団になってる錦糸瓜は、茹でるとそうめん状にほぐれるヤツです。

世の中不思議な食べ物がいっぱいあるよね・・・。

Img_1519
栗とさつまいものスープ、カプチーノ仕立て
スープの中には豆も何種類か入っていました。
優しいお味。

Img_1520
野菜サラダとドレッシング2種
手前の黄色いのは、にんじん・タマネギ・セロリの入ったドレッシング
奥の茶色いのは茗荷のドレッシング
黄色いほうのは、自分でも作りたいなと思ったくらい。

Img_1522
そして、メインディッシュ登場〜♪
お肉とお魚、どちらか選ぶのですが、500円追加で両方食べちゃうことに。

Img_1521_2

     Img_1526

お肉は仔牛のバラ肉の煮込み 季節の野菜添え
お魚は海老のポワレ カリフラワーのソースアンチョビ風味

Img_1524    Img_1525

小さなおかず2種
左は角切り大根・しらす・わかめ?
右は鶏のささみときのこいろいろ

雑穀ご飯と全粒粉のパンのどちらかがついて、最後にデザートと紅茶

Img_1529_2
プルーンのブラウニー 八分音符2つ添え(笑)

Img_1528
お友だちのはト音記号でした。
あまりにカワイイので、こちらもパチリ。

・・・かなり長居してしまいました。

見たこともない食材もあって楽しかったんだけど、食事の楽しさって、美味しいものを食べるだけじゃなくて、誰と一緒に食べるかもが事だなぁと。
そんなことにあらためて気づいた、楽しい、うれしいランチでした。

ありがとう☆

******************

自然の薬箱 2F cafe&kichen

名古屋市千種区今池1−2−7                   

    052(734)3037

地下鉄東山線千種駅4番出口から徒歩2分  

懐かしい、うれしい再会

10月11日、突然届いた1件のメール。

それは私が4年前に電撃訪問させていただいた、宮崎のIさんからのメールでした。

なんと!10月21日、名古屋で会えませんか?という嬉しいサプライズheart02
え?!それも名古屋で???

そしてスケジュールを見ると、またまたなんと!!21日だけ奇跡的に空いているッ(≧∇≦)!!

もう!もう!!もう~ッ!!!なんてことでしょう~♪

しかも私、そのちょっと前に彼女のメールアドレス確認したばかり。

これって・・・ご褒美だよね、神様の。

10月の広島に続いて、懐かしい、うれしい再会が続きます。

ありがとうございます☆

GOO.Nな潤クン

「やさしく触れていいですか?」の新CMに松本潤くん登場。

たっくさんの赤ちゃんを次々抱っこしています。

そんなに得意じゃないんだろうな、赤ちゃん。
決して嫌いじゃないんだろうけど、ちょっと戸惑い気味な態度も潤くんらしい。

ところで、この夏の潤くんの、まるで宝塚の男役みたいなタイトな髪型があまり好きではなかった私。
ようやく少し伸びて、動きのある髪になって、うれしいです♪

エリエールのCMサイトの横顔も、美しい・・・。

久々に目の保養です。

VSババ抜き 

メッチャ久々なVSですよ!それに輪をかけて久々な伊藤アナの天の声!!

あ〜〜〜!!!ヽ(*≧m≦*)φやっぱこの声だよねheart02heart02heart02「VS嵐」!!

で、これまた久々のBet de 嵐、5人対決。

なんといっても、ババ抜き(大野×二宮×松本)最高scissors

久々にお腹かかえて笑ったわ。

これはもう、ババ抜きという名の『嵐大野智どんだけ知ってるか』対決?

大野智専任メンタリスト:二宮和也 vs 大野智小鼻ヒクヒク研究家:櫻井翔。
しかも片方はワイプ参戦なのに、直接対決の松本潤より存在感ありありなのはなぜ?

トランプの一番最初は左端を引くというのが大野智のお決まりらしい。

それを知ってるのもスゴいけど、もっとスゴいのは一度ならず二度までも、大野智にきっちりババを引かせてるニノ!

どんだけ大野智を知ってるわけ?

そして、吹き矢対決を制した潤くんの美しかったこと。

吹き矢を咥えて構える顔がセクシー。

風船が現れた時の緊迫感と、割れた時の爽快感もたまらない。

レギュラーゲームにぜひとも加えてほしいです。

るろうに剣心

ようやく観に行けました!映画『るろうに剣心』。

佐藤健くんの剣心、よかった〜。
最初の戊辰戦争での抜刀斎から、動きが速すぎて見えなかった。
あの剣さばき、ずいぶん練習したんでしょうね。
肉体が取りうる限りの磨きあげたアクションと、見事なカメラワーク。
本当に見応えのある殺陣となっていました。

そして、思った以上に、佇まいが美しい・・・。

昨日ちょうど「嵐にしやがれ」で、嵐さんたちのぎこちない動きを見た後だったからよけいそう思うのかもしれないけれど、着物でいつも通りに動くと、なんか妙な感じになるよね。剣心の健くんには、それがなかった。

今は時代劇のできる若手俳優が少ないと思うから、健くんには、この先、時代劇もレパートリーに入れていってほしいです。

神様の風景

宮島からの帰りの船から見た空と海と島の風景。

Img_1510  
雲の合間から光が幾筋ものびていて、本当にきれいでした。

こんな時には、神様の存在を感じるな。

あなご重

本当は牡蠣を食べたかったんだけど、最近あたってものすごい目にあったばかりの息子の手前、牡蠣は(残念ながら)またの機会に・・・。
Img_1502
で、代わりにこっちを食べました♪

うな重もいいけど、穴子もさっぱりしていて食べやすい。
値段の方はさっぱりというわけでもなかったけれどー(苦笑)


千畳閤

2日目は息子が宮島を案内してくれました。

しかし連休のせいか、スゴい人sweat02
人ごみと並ぶのが嫌いな私は、厳島神社参拝の長蛇の列をサッサとパスして、隣りに立つ大きな木造の建物に向かいました。
以前、厳島神社に参拝した時、五重塔やこの建物には立ち寄らなかったので。

Img_1506  
千畳敷と呼ばれる、だだっ広い木造空間。板張りの床と、太い柱と、壁のない吹き抜けの感じがものすごく気持ちがよくて。
広い場所のあちこちに、ちらほらと座り込む人の姿が。

雨風が吹くとモロかぶりだろうけど、それすら潔いというか、とにかく、清々しい空間でした。
私たちも靴を脱いで、あがりこんだまま、しばらく外を眺めていました。

Img_1508

お友だちと息子と銀さん☆

ちっとも帰ってこない息子に業を煮やし、こちらからおしかけることにしましたdash
ちょうど3連休だし、誕生日もあるしネsmile

4度目にして初の新幹線bullettrain なんだかものすごく贅沢な気分です。

初日はひさびさにお友だちに会って、4時間以上話しちゃいました・・・。
(居座ったカフェのみなさんごめんなさいsweat02
だってだって、あまりにも久しぶりだったし、すごーく会いたかった人なので、許してくださいませマセ。

そして夕方バイトを終えた息子と合流して、電車で息子の下宿に向かいました。

まー覚悟していたとはいえ、部屋はやっぱり×××になってましたが、そこはグッと目をつぶり「銀魂」と「エンジェルハート」の続きの巻を読み終えました〜♪
いやー、気になってたんだ、特に「銀魂」。

Img_1500 下宿のすぐそばの道を降りて行くと、道の両脇にコスモスがいっぱい咲いています。

そこをどんどん下って行くと、右側に気持ちのいい竹林が出てくるのですが・・・Img_1501

ここ、夜は真っ暗。

メチャメチャ怖いです・・・。
夜の本当の暗さって都市部に住んでるとまったく感じる機会がないけど、ほんのちょっと離れただけで真っ暗な夜の日本をまだまだ残している場所もあるんだなと思うと、感慨深いものがあります。

特に文学の世界とか、こういうの知らないと実感できない感覚があると思う。

Mステ嵐☆証〜ワイルド・アット・ハート

ひさびさの嵐登場〜♪

で、何を歌うのかな?って思ってたらこの2曲でした。
「ワイルド・アット・ハート」がもはや、なつかし(もう?)

今日の衣装は全体が黒のスーツに、片袖だけが黒×白のブロックチェック。
翔・潤・リーダーが左袖で、ニノと相葉ちゃんは右袖。
実は靴下もブロックチェックなんだけどー。
5人それぞれネクタイが少しずつ違います。潤くんは白に近いシルバー、ニノはグレーで2人とも全体がキラキラ。相葉ちゃんはラメのようなグレー、翔くんは黒地にキラキラの黒のドットが散っていて、リーダーは、黒の無地のネクタイだけど、ひとりだけ中のシャツがキラキラという・・・。

リーダーにこういうのもってくるの、好きです^^。
あの人、基本地味だけど、どっかこっそり華やかにしてあげたい気がして。

で、この間も思ったけど、「証」って良い曲ですね〜。
オリンピック期間中はほとんど聴くチャンスがなくて、終わってからやっと数少ない歌番組でフルで聴けるようになったんだけど、曲も歌詞も良いと思う!

そして「ワイルド・アット・ハート」!
潤くんのマイク蹴飛ばしと、足上げの高さと美しさheart01
最高です♪

5周年と新しいはじまり

もうそんなになるんだグリムス。
1349024971_05933_2
5年前って、何してたかな? 私。

まわりを見渡してみると、いっしょにいる人も、やってることも、ずいぶん変わった。

今日から新しく入った人と一緒に、新しい仕事をつくっていきます。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »