2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 圧迫骨折 | トップページ | お疲れ様です相葉チャン »

桜会席

3月で退職した同僚と、久しぶりに会えました。

お互い新しい仕事(職場)、人間関係での半月余り。

変わらない部分と、変わった部分が交差しつつも、慣れ親しんだ人との時間にほっこりしている自分がいました。

Img_0779
ちょいと奮発しちゃった、桜会席。桜を愛でながら、この季節だけのお献立です。

春の味覚を少しずつ。奥の竹の子の皮に包まれた竹の子ご飯と、その横にある竹の子の緑和え(何かわからず)が美味。手前の蛸もよいお味。

Img_0781
お出汁のきいたお吸い物と、お刺身の後に登場した甘鯛の桜蒸し。
まるで桜餅のような風情です。道明寺粉のような餅米のご飯がおいしい。
椀に張られた薄味の餡も。

Img_0783_3

Img_0785_3

葉っぱに包まれた焼き魚には、桜の花が添えられて。

Img_0788_2

〆の焼きおにぎりのお茶漬けには、鯛みそが。

Img_0789

デザートも桜のアイスクリーム。桜餅味の、不思議なアイス。

目の前に桜が見えるカウンター席。

Img_0786

見頃はたぶん、先週末でしたね。

Img_0792

今年の桜はそろそろ終わり。

いつもながら、日本の春は、特別な季節だなぁと思います。

******************

旬彩 まこと

名古屋市名東区藤見が丘20-1
            レインボーパーキング2F-G
            052(776)0117

地下鉄東山線藤が丘駅3番出口を出て徒歩3分             

« 圧迫骨折 | トップページ | お疲れ様です相葉チャン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 圧迫骨折 | トップページ | お疲れ様です相葉チャン »