2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ハニエルのカード

大天使ハニエルのボトルを使いだしてから、大天使カードでもハニエルを引くことが多くなりました。

中でもこの2枚。Img_0530_3

続きを読む "ハニエルのカード" »

ラッキーセブン<第7話>

今回は淳平さんのケータイ着信名でお送りする、第7話。

月9にしては珍しく「Loveの要素はまったくない」と主演が断言していたLove担当を、大泉さんにもってくるとは!

続きを読む "ラッキーセブン<第7話>" »

ブリューゲルの動く絵

研修の山場が終わりましたー♪ということで、Img_0529

ブリューゲルの動く絵」を観て来ました。

ブリューゲルといえば去年のウィーンの思い出が強くて、さして詳しいわけでもないのに反応するようになってしまいました・・・。
単純に、絵が動くってどゆこと?って好奇心もあったんですけど。

続きを読む "ブリューゲルの動く絵" »

本日の小百々ランチ

実習がんばった自分に、ご褒美♪

小百々(こもも)カフェのランチをいただいて来ましたー。

Ca3d00540001_2 (写真ないけど)卵と鶏のそぼろ丼
(写真左から)お麩としいたけの煮物
 カボチャと菜花のオイマヨソテー
 ちくわとキュウリの塩昆布
(写真ないけど)卵とネギと何かのスープ

明日も研修、続きます。明日のご褒美、何にしよかな? 

望み続けること

でもって、来週からはじまる筋トレ週報の中に、こんな言葉がありました。

 甘さ、楽しさ、やわらかさ。
 こういうものが排除される場はけっこうあります。
 ちゃんとしなさい、きちんとしなさい、といわれがちな場で
 敢えて「甘さ」が必要な場合とは
 どんなときなのでしょうか。
 

続きを読む "望み続けること" »

ダメージに気づくこと

今日、ある人と話していて、気づいたこと。

私、ずいぶんまいっていたみたい・・・。

続きを読む "ダメージに気づくこと" »

書けたー!

今週末提出する介護支援専門員研修の実習資料が、ようやくできました!

1月から格闘してたのは

1・実習報告書 2・実習自己評価表 3・基本情報(事例概要)4・生活史シート5・実習ふり返り用(概要まとめ)6・居宅サービス計画書(第1・2・3表・週間サービス計画表)7・サービス利用票簡易版8・社会資源調査表9・認定調査票(概況調査・基本調査・特記事項)10・課題分析表。

これを講師・事務局提出用に2部、グループ討論用に5部ずつコピー。

結構前から準備はしたけど、不慣れなせいもあって、かなり時間がかかりました。

中でも生活史を聞くのが好きで、ついつい話が長くなってしまいます(^^;

人がどんな人生を送ってきたのか、これから送ろうとしているのかを聞くのは、感慨深い。

それぞれが通って来た歴史や想いは、当たり前だけど、ひとりひとり違っていて、絶対に同じものがないから。

・・・そのことに、いつも感動を覚えます。

自分の人生でさえ一度きりなのに、これほどたくさんの、人の人生に出逢う機会をいただけるのって、本当に有り難いことだなぁと思います。

確定申告

息子の国民年金保険料の控除を受けるため、確定申告して来ました。

区役所で無料相談会というのをやっていて、そこに行くと用紙の記入の仕方から、控除額の計算までしてくれて、あとは書くだけでOKなのです。

その上、その場で提出していけば、すべて完了♪

手続きの結果、17700円戻ってくることになりました。

この先、年金制度がどうなるかわからないし、学生は保険料の支払いを猶予してくれる制度もあるんだけど、4年間払えるうちは払っておこうと思っています。

ラッキーセブン<第6話>

第6話は、なんと言っても筑紫さんがカッコよすぎる~(≧∇≦)up

「真実を求めて扉をたたく人間がいる限り、私たちは応え続ける!それが私たちの仕事だ」

放送時間中ほとんど柵の中に閉じ込められて、ほぼ何もできなかったにもかかわらず。

筑紫さんの、この言葉が胸を打つんだよね。

そして、そこからラッキーチームの見事な連携プレーが始まります。

続きを読む "ラッキーセブン<第6話>" »

使ってない(筋)肉

今日もトレーニングに行ってきました。

マンツーマンなので、ちゃんと私の動きを見ながら指導してもらえるのですが、時々その指示に従えないことがあるんですねweep

トレーナーさんの言ってることはわかる、実際やってくれるから、どうすればいいのかも見てる。・・・なのに、自分でやってみると、その通りに体を動かせないのですョ(トホ)。

例えば、太ももの内側の筋肉を締める動きを教わったのに、何度やっても内側に力が入らない。

たいていの人は、太ももの外側の筋肉の方が使いやすくて、そっちばかり使ってしまうそうです。内側の筋肉、O脚とか足やせとか腰と膝にも関係するようで、要はバランスよく鍛えましょうってことなんでしょうね。

ロールケーキのようにくるくるくる・・・と背骨を丸めて前屈するという動きも、できない。

あんまり動かさないから、動かし方がわからなくて、固まっているんでしょうか。

そういうバランスの悪さが、体の歪みや硬さ、動きの悪さに繋がっているようです。

自分の体なのに、この年にしてわからないこといっぱいです!

それでも新しいことをやってみたり、できなかったことができるようになるのは、やっぱり楽しいです。

しやがれダンスSP

先日の「嵐ちゃん」でニノと松潤スペシャルダンスがあったばかりだとゆーのに!
なんて贅沢な夜なの〜(≧∇≦)heart04

SAM&パパイヤ鈴木&HIDEBOHアニキをお迎えしてのショータイム。

3チームに分かれて、マイケル・ジャクソンのオリジナル・リミックスダンスを披露しちゃいます。練習時間は30分。それだけで、初めての振り付けをそれぞれ約1分弱踊る嵐さんたち・・・(しやがれスタッフ最高だ〜up

続きを読む "しやがれダンスSP" »

ラッキーセブン<第5話>

第5話。
今までの話の中でさりげなく置かれていた伏線が、ひとつずつ浮かび上がり、繋がってきた回。

新田の容疑を晴らすため、動き出したラッキーセブン☆
(あえて新田も入れての7人)

その口火を切ったのは、社長の瞳子さんでした。

続きを読む "ラッキーセブン<第5話>" »

マーマレード

Img_0521

できればちょっと苦みが残っている、マーマレードが好き。

でもそういうのは、なかなかないのだ。

残念ながら苦くはないけど、最近のヒットはコレです。

信州須藤農園のマーマレード。砂糖不使用。白ぶどう・グレープフルーツ・レモンの濃縮果汁と、ネーブルオレンジ・夏みかんで作ったジャム。

マーマレードって皮が好きなんだよね。苦みは皮だと思うから。

苦いマーマレード、食べたい。

SWAN〜モスクワ編(2)

ようやく第2巻が出た「SWANモスクワ編」。なんてったって本誌が季刊誌だから、年4話しか話が進まないのよ!単行本になるのも一年がかりという、気の長いお話sweat02

その一年ぶりの第2巻には、衝撃のラストが待っていました・・・。

リリアナが!!(書けない!)287074_2

さてさて、真澄とレオンの「アグリー・ダック」はどうなっちゃうのか?
2人の恋のこの先は?
そしてセルゲイエフ先生、大丈夫か???

あーあー、こんな状態でまたも一年待つのか、私!?待てるのか?

VIPリムジン☆二宮&松本→木村多江

今日は相葉くん担当じゃなくて、本当によかった。

Jをして

「なんでひみつの嵐ちゃんで、こんな本気で踊らなくちゃならないんだ・・・sweat02

と言わしめた、ガンガンに踊るVIPリムジン。

続きを読む "VIPリムジン☆二宮&松本→木村多江" »

VSリーダーと松潤

木曜日のVS。リーダーと松潤がLoveでしたネheart04( ´艸`)heart04

続きを読む "VSリーダーと松潤" »

トレーニングスタート

今日からパーソナルトレーニングを始めました。

1月に体験コースでお世話になったところです。

なかなか時間が取れなくて、あれから約1ヶ月が経過。

今日は60分のコースでみっちり体を動かして来ました!

マンツーマンで、私の身体状況を見ながら、内容をつくってくれます。

今日最初に指摘されたのが、姿勢の問題。姿勢がちゃんとしてないところで、運動してもダメなのねsweat02

背骨のカーブの崩れ、体の硬さの原因、腰痛になる状況、長年信じていたO脚の誤解(←O脚じゃなかったんだよー!!!、立ち姿はバッチリO脚なのに!)

ビックリすることいっぱいでした。

別に筋肉モリモリになりたくてトレーニングするわけじゃなく、イメージとしては、身体の作り直しって感じかな?

長年にわたり続けてきた間違った使用方法をやめて、体にとって自然な方法で体づくりをしていこうと思います。

Macで遊ぶ(Skypeと録音)

Apple storeでのマンツーマンレッスン2回め。

続きを読む "Macで遊ぶ(Skypeと録音)" »

ソーラーキャンドルライト

Img_0518 太陽光で充電して、暗くなったらLEDが自動的に点灯するソーラーキャンドルライト。

ゆらゆらと揺れる明かりが、キャンドルっぽい。

昼間明るいところに置いとけば、夜じゅうずっと明かりが灯ります。

そんな風に半永久的に使える、なかなかエコなヤツなのダ。

災害用にもよいのでは?

もともとコンセントのない玄関用にと買ったのですが、昼間は明るい窓辺に置いて、夜はあちこち移動して楽しんでます。

ラッキーセブン<第4話>

第4話。新田くん、指名手配。そのあおりで、北品川ラッキー探偵社も開店休業状態。

続きを読む "ラッキーセブン<第4話>" »

VIPリムジン☆相葉&櫻井→黒木瞳

相葉くん、2週連続進行役だね♪このペアも好き→相葉&櫻井。

本日はVIPゲスト黒木瞳さんの、東京で行きつけのとんこつラーメンの店をつくろうツアー。

商店街を歩いていると、沿道のお姉さまたちから「相葉ちゃ~んheart02heart02」と声が。

すかさず、「櫻井もお忘れなくー」とつぶやく翔ちゃん。

これに気をよくした相葉ちゃん、沿道にいた小学生にも声をかけます。 

続きを読む "VIPリムジン☆相葉&櫻井→黒木瞳" »

No.103不透明かつキラキラなシェイク

昨日自分で書いた「不透明かつキラキラ」というのが気になってます。

まるで今置かれてる状況みたいだ。Img_0514

先行き不透明。

これからどうなっちゃうのか、なにひとつ、決まってないし、何も見えてない。

なのに暗くはなくて、むしろその中に散りばめられてるキラキラしたものを信じてる感じ。

Img_0516_2 シェイクしたNo.103から連想したのは墨。オーパレセントブルーに点々と散る、墨。

それが混ざりきってしまうと墨一色になる。

時が経つと、そこにまたキラキラとした粒が見えてきて、オーパレセントブルーとディープマゼンタに分かれていく。

深くて、淡くて、切なくて、ちょっぴり怖くなる。

でも、本当に、美しいボトルです。

No.103大天使ハニエル

2月になりました。今日からまた、新しいボトルを使います。

今朝選んだのはNo.103大天使ハニエル(オーパレセントブルー/ディープマゼンタ)。

上層の不透明かつキラキラしたペールブルーに目がいきます。(この表現自体、矛盾してるけど、それがまたおもしろい)

オーラソーマの本を見ると、大天使ハニエルは一般的に山羊座あるいは12月の統括責任者(?)と呼ばれているのだとか。

知らなかった。私にもとてもご縁のあるボトルじゃないか!

今日はまだ眺めているだけ。シェイクするのが楽しみです。

マイカ入りのボトルを使うのも初めてなので、そちらもワクワク♪しています。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »