2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

嵐Love Talk Selection

久々にテレビ雑誌を買ったのは、潤クンが表紙だったからでも、ピンナップがついていたからでもありません。(これは正直、買いにくい)

月刊テレビジョン1/29-2/29号の特集「嵐10年分のLove Talk Selection」。

月刊テレビジョンでこれまで嵐が語ったことから、愛のあるトークを厳選してお届けします。

書きたい話はいっぱいあるんだけど、それは雑誌を買ってくださいということで。
(注・まわし者では決してない)

続きを読む "嵐Love Talk Selection" »

ラッキーセブン<第3話>

第3話。なんだけど・・・すっかり瑛太くん演じる新田の感想になりつつあるゾ。

だって、なんでもできちゃうんだもん、新田。

卵割るのも上手だし、歌も上手いし、女にモテるし。

・・・駿太郎、出番ないじゃん。

続きを読む "ラッキーセブン<第3話>" »

No.34終了

No.34ヴィーナスの誕生が終わりました。

このボトルを使っている間、レディ・ガガがちょうど来日していて「Born this way」を何度か聴く機会がありました。メロディは知ってたけれど、その時初めてテレビ画面で歌詞を読み、内容を知りました。

 I'm beautiful in my way.

 I was born this way.

 Just love yourself and you're set.

この歌詞を読んだ時、なんてこのボトルにぴったりなんだろうって思った。

 私には私なりの美しさがある

 私はこうなるように生まれてきた

こういうことをさらりと歌える、レディー・ガガもすごい。

ボトルを使っている時の記憶は、その時の個人的体験と結びつくことが多かったのですが、このボトルは歌と一緒に思い出すことになりそうです。 

おふとんが来ました

この間、寝まくって選んだおふとんと枕が届きましたheart02

今年は「寝る」ということにこだわろうと思ってて、その手始めが敷布団と枕だったのですが、せっかくなので、シーツも枕カバーもパジャマも新しいのをおろすことにしました。

シーツは今回買ったおふとんに、サービスでついていたもの。

枕カバーは、2年前にlike air+waterの閉店セールで買った、オーガニック。
ずっともったいなくて、使えずにいたものです。
ふかふかの白のタオル地が気持ちいい♪よーく見ると今治で作られていました。Rimg0122

パジャマは昨年の誕生日に母がプレゼントしてくれたもの。
自分では絶対選びそうにないピンク系の花柄で、「アンタもたまにはこういうの着なさい!」と母が選んでくれました。

サービスのシーツはクリーム色だったので、これに合わせて布団カバーを揃えようと思います。

 

相葉チャンをよろしく

1月27日放送のNHK「あさイチ」に、相葉くんが出演していました。
なんと50分近くの特集です。

大丈夫なのかな?そんなにしゃべれるのかな?なんて、ちょっぴり心配してたけど、2月4日から公開の映画「日本列島いきものたちの物語」は現場ロケのも含めてVTRで紹介し、相葉くんの人となりは「バーテンダー」で共演した津川雅彦さんと、舞台を演出した宮田慶子さんから話をうかがい、そしてプライベートは相葉くんが自分で話すように作ってあって、司会はジャニーズの先輩V6のいのっち♪

続きを読む "相葉チャンをよろしく" »

長渕さんといったら筋トレしやがれ

長渕アニキ第2週。今回は、ガチで筋トレしてたね、番組で。

翔くんと潤クンが、多少鍛えているのはわかる。
でも・・・相葉ちゃんとか、ニノとか大丈夫なの???

って思ってたけど、想像以上に上手の方がいらっしゃいました。

大野智。

続きを読む "長渕さんといったら筋トレしやがれ" »

VIPリムジン☆相葉&松本→原田知世

あーheart04 なんかひさびさだわ。2011年7月Perfum以来の相葉&松本ペア。

オープニングトークでの相葉チャン。
「Perfumですheart01」が「三瓶downwardleftですdownwardright」と「Love注入heart02」だし。
原田知世さんの「清潔感」が「清涼感」になってるよ。(意味はいいけど、この季節さぶい)

最初っから相葉さん、ツッコまれまくりですが、そういうジャブを振ってくれるからこそ、松本さんが絡めるというもの。

さて本日は「時をかける少女」原田知世と、過去・現在・未来をかけぬけます!?

・・・とかとか言いつつ、ナローボートでは現在しか出てきませんが(^^;)

続きを読む "VIPリムジン☆相葉&松本→原田知世" »

ラッキーセブン <プロと素人>

第2話。瑛太演じる新田くんの人となりが、少しずつ。

この方、文武両道なんですね。1話では武闘派の一面を。2話では頭脳派の一面が。

第2話は、駿太郎のまわりのプロたちの話という感じがしました。

続きを読む "ラッキーセブン <プロと素人> " »

研修の周辺

本日も研修で、名古屋市市政博物館のお向かいさんです。

Img_0496_2
ライトアップされた光景を撮ってみました。

研修は一日座りっぱで嫌だけど、周りの環境はものすごく好き。

今日は小百々カフェでオレンジタルトをテイクアウトして、博物館の中でランチしました。
研修会場、寒いんだよオ。それに大人数でお昼ごはんもいっぺんに食べらんないし。
トイレも女子は順番待ちだし、いまどき珍しい和式が多いし。

Img_0493 Img_0498_2

それ考えたら、市政博物館は快適よ♪
日当りのいい2階でランチ。トイレもゆっくり入れるし。
今日はあったかポットで紅茶を持参したので、食後のケーキも安くすんじゃった。
(テイクアウトは50円引きなのだ)
ご褒美に、紅茶とくるみのクッキーをおやつに追加。

その後、ちょっぴり中も見学〜♪ 玄関を入ってすぐのエントランス。
ここで「坂の上の雲」が撮影されています。

Img_0494

本も1冊読めちゃったし^^。

ん?研修の話、いっこも出てこないけど、その話は、また・・・。

未知との遭遇<サラリーマン翔>

今日の未知との遭遇に挑戦した、翔くんのサラリーマン姿がよかった。

紺のスーツ、ストライプのシャツにメガネ、英字新聞を片手に立ち食い蕎麦屋に現れた櫻井翔。
似合い過ぎだが、立ち食い蕎麦屋に英字新聞てどーなの?

できればスポーツ紙か、電車仕様に折り畳んで少しヨレた感じの日刊紙などをお持ちいただければ、さらにリアルでよかったのではないかと。

途中からガチ食いに走るくだりが好きでした。
そーういーことを、いちいち真面目に言葉で宣言するところも好き。
そして言葉遣いが、ちょっぴり古臭いにおいがするところも。

この人がマジメにがんばると、どうしておもしろくなっちゃうんでしょう・・・。

本人にはまったく笑いをとろうという意図は感じられないのにね。

長渕さんといったら乾杯しやがれ

完全に個人的な趣味ですが、やっぱ長渕剛といったら『乾杯』なのです。

それも今歌う『乾杯』じゃなく、当時の歌い方のね。

続きを読む "長渕さんといったら乾杯しやがれ" »

フリージングごぼうの結果

先日フリージングしたごぼうを使ってみました♪(詳しい顛末は、コチラ

少し大きめのささがきごぼう。

お味噌汁の最後に凍ったまま、パッと放ってみたら、いい味出してくれました(^^*)

お味噌を溶く間にいい具合に煮えて、歯ごたえもちゃんと残っています。

香りにうるさい夫が、キッチンの向こうで、「アレ?ごぼう使った?」と言ってきたので、ちゃんと香りもするみたい。

ほんのちょっとでも、手軽に使えるところがいいよね。

Mac生活

今日はApple Storeへ行って来ました。
Macのこと、なんでも聞けるマンツーマンレッスンがあって、それに参加して来たのです。

使い始めて3週間。

基本操作はすぐ慣れたけど、ブログを書くのに、ちょっと困ったことがありました。

Windowsでは入力画面で見た目どおりに画像や絵文字が入力されていたのに、Macに変わってから、画像はすべて文字と記号になってしまう・・・。

Macでは通常Internet Explorerではなく、Safariというブラウザを使っていたのを、今日Firefoxをダウンロードして使ってみたら、今までのようにちゃんと表示されるようになりました。

うれしい〜♪ これでMacからも画像入りのブログ更新ができるね♪

職場ではWindows、自宅ではMacの二重生活にもようやく慣れてきました。
入力方法とか、こまかい点が微妙に違うけど、それぞれのPCに向かうとそれぞれの操作方法に切り替わるようになってきたし。

車の運転と同じだね。家ではミッション、職場ではオートマ。

新しいことを覚えるのは楽しいです。少しずつ自分で使えるようになっていくことも。

大腸がん検診その2

先日受けた大腸がん検診の結果を聞きに行きました。

結果は「異常なし」でした。

そして、健康手帳をもらいました。

中を見ると、40歳からもらえるのね。健康診断の記録を残せるようになっています。

働いてはいるものの、お蔭様でこれまでほとんど病院とは無縁で過ごしてきました。
でも患者さんを見ていると、頑丈で病気したことない人の方が、自分を過信しすぎて、必要な時期に病院に行かなかったり、いきなりの病気のショックを負いきれない場合が多いように思います。

一病息災というか、どっか具合が悪いと、自然に目配りするから、自分の体調にも気づきやすいし、不調を発見するチャンスが多いと言えるのかもしれません。

病院は、病気になったら行くところ、というんじゃなくて、予防や早期発見という意味で、上手に利用していけたらと思います。

ラッキーセブン<犬と猿>

第1話のイチバンの謎は、なぜ瑛太と松潤は裸で殴りあっているのか?というとこでした。

続きを読む "ラッキーセブン<犬と猿>" »

めざまし☆ラッキーセブン

今朝出がけにちょっとだけ見た「めざましテレビ」。

本日スタートのドラマ「ラッキーセブン」から、大泉洋・松本潤・瑛太さんが生出演。

その中で1話を見た大泉さんが、「夜中だったけどコーフンして眠れなくなり、潤にメールした!」と言ってたのを受けて、潤クンが「それで僕もすぐ瑛太にメールして・・・」と言ってました。(瑛太さんは、夜中だから寝てたらしいsleepy

大泉さんを眠れなくなるほどコーフンさせたのは、どこらヘンなんだろうか。

今夜が楽しみです。

大河原財閥ビル

今日から3ヶ月、介護支援専門員の実務研修が始まりました。
一日目の会場の真向かいが、「花男2(リターンズ)」に登場した滋ちゃん家のビルだったので、昼休みに中を見学してきました。Img_0491

↓入り口には、こんな案内が。

Img_0490 最近では、「坂の上の雲」でも使われていたのね。

大河原財閥ビル・・・、名古屋市市政博物館ともいいます。
(としか言わないという説もあるが)

でも、ここ、大河原家の外観としてだけ使われていたそうなので、潤クンとか来てないんだろうなぁ。

小百々(こもも)カフェ

大河原財閥ビルのそのまた近くに、小百々カフェという小さなお店があります。

2006年10月に見つけて一度行ってみたいと思いつつ(その時の記事はコチラ)、ずっと行けなかったこの場所に、今日行くことができたんです!

ホットミルクと洋梨の焼きタルトを食べました。

時間がなかったのと、カウンターで写真を撮るのがはばかられたため、残念ながら写真はないけど、タルトがおいしかった~。

もうもう!研修サマサマですねheart02

来週の研修会場も同じなので、もう一回行きたいと思います。

嵐☆コーラスライン2012しやがれ

市村正親さんをお迎えしての本日の「しやがれ」。

相変わらず、テンション高いし!!(←ドラマ「バンビーノ!」で視聴済み)
嵐が低めなので余計なのかもしれないけれど、登場しただけでパッと温度が変わるのが、画面越しにもわかります。

そして市村さんといえば、奥様の篠原涼子さんのお話と、やっぱミュージカル?

というわけで、本日は、しやがれ劇場:嵐&市村正親出演のミュージカル「コーラスライン」を送ります。

続きを読む "嵐☆コーラスライン2012しやがれ" »

未知との遭遇<雅紀のMは・・・>

今回の未知との遭遇は、久々の相葉雅紀編。

以前、おひょいさんとの遭遇でつくったスーツに合うネクタイを選びに行きます。

でね、ネクタイの幅の選び方があるのを、はじめて知りました!

襟の部分をラベルというんだけど、その横幅にあわせるとオシャレなんだって。

続きを読む "未知との遭遇<雅紀のMは・・・>" »

パーソナルトレーニング体験

パーソナルトレーニングの体験コースに参加して来ました。

昨年一年間でラジオ体操は習慣化したけど、それ以上の運動を一人で続けるのは私には無理!ということがわかったので、今年はどっかに参加して、強制的に運動する機会を作ることに決めたのだ!

続きを読む "パーソナルトレーニング体験" »

寝まくって来ました!

今年こそ、おふとんを替えようと、今日はあちこち寝まくって来ました!

今使っているのが、いい感じにせんべい布団になったのに、生地が破れて中の綿がかなり露出しちゃっているの。

寝心地が今ひとつなせいか、最近寝返りが増えたし、寝返ってもスッキリしないし、朝起きると腰が痛かったり肩が凝ったりするのです。

そこで前から気になっていた、低反発と高反発のおふとんに寝てみることに・・・。


続きを読む "寝まくって来ました!" »

VIPリムジン☆大野&ニ宮→仲間由紀恵

2012年最初のVIPリムジンは、大宮コンビで送ります。

しかし、最初の挨拶からして超不機嫌な大野智に、ダンマリのニノ。
絶対ニノやる気ないよね、と思っていたら案の定、今日は大野さんが仕切るのでした。

はじめに、「キレイなお姉さん代表ですよねup」と持ち上げたニノに対して、

 「完全に騙されてんだよッannoy

    「怖ぇんだよ、女優ってsign01

       「ありゃ相当のタマだぞsign03」  ・・・・ってsweat02

続きを読む "VIPリムジン☆大野&ニ宮→仲間由紀恵" »

伝えるということ☆松本潤

今発売中のanan(1月18日号)の表紙とロングインタビューに、松本潤くん登場。

確か、これで4度目のはず。

続きを読む "伝えるということ☆松本潤" »

ヴィーナスのご機嫌

No.34はシェイクすると、ターコイズになるんですね。

海を連想する色だけど、私の中での海の色は、藍色。生まれ故郷の北の海の色です。

ターコイズは、どちらかというと、南の海のイメージだなぁ・・・。

するするすると、とても使い心地のいいボトルです。

Img_0481

息子の部屋を掃除してたら、きれいなカットガラスが出てきました。

以前、父がくれたキーホルダーについてたものじゃなかったかな。

ジェネラル・ルージュの凱旋とナイチンゲールの沈黙

41tpykyhvel_sl500_aa300_これを書いてる時点で、対になってる2冊を読んでいるのですが、いやはやまったく!!

完全に見方が変わりました、このシリーズ。思ったより壮大にして緻密。ハマるパターンの予感大。

この2冊は同じ時間軸でありながら、違う舞台のお話。511tjyi4bjl_sl500_aa300__6オレンジ新棟2F小児科病棟が舞台の「ナイチンゲール」と、1FのICUが舞台の「ジェネラル・ルージュ」。

それぞれに浜田小夜、如月翔子という話の核となる看護師がいて、それぞれの舞台で別々に事件が進行していくのですが、まわりを取り巻く登場人物と、起きる事件が絶妙に錯綜しているのです。
グッチーこと田口先生は両方で活躍しますが、今回白鳥さんは主に「ナイチンゲール」に登場。そしてこの二人にはどちらもかつての“同級生”が登場し、話の重要なポイントを占めていきます・・・。

そして舞台は東城大付属病院のみならず、同じ桜宮市に存在する碧翠院桜宮病院へも飛び火していく模様。警察がからんでくるあたりも、これからの布石のような気がしますが。

とにかく!
これは全体像を俯瞰したい作品のようで、ますます楽しみになってきました。

しばらく図書館通いが続きそうです。

紅茶のひととき


Img_0448_5昨年の私の誕生日のこと。
紅茶大嫌いな夫が、紅茶大好きな私のために紅茶をプレゼントしてくれました。

今私が飲んでいるのは50パック入り激安紅茶。それがあまりに不味くて(入れ方もマズいんだろうけど)、ブツブツ言ってたので気の毒に思ってくれたんだろうと思います。

まったく門外漢ながら、あちこち探しまわって買ってきてくれたのはFAUCHONの缶入紅茶。

ちょっともったいなくて、今日まで飲まずにいたのですが、せっかくだから淹れてみました。

今まで使っていたポットを息子に譲ることになったので、以前もらってしまいっぱなしになっていたガラスポットをおろすことにしました。そうなったら、砂時計と茶こしも必要。
なんだかノってきて、お気に入りのカップも出したくなりました。
よい紅茶を、おいしく飲むには、それなりの道具立てがいるのだよね。
こんなこと、普段はやってられないから、これぞ休日の贅沢というもんでしょうか。

さて。肝心のお味の方は・・・

FAUCHONのMORNING。水色がきれいないかにも紅茶といった色。
一口飲んで、ああこれはフランスのお茶だな・・・と、思いました。

飲み口が華やかなの。それ以外の形容詞が浮かばない。
ふと缶に書かれた説明を読んだら、そこには「Brilliant and sparkling」とありました。
「it is the perfect morning cup.」なんだそうです。

MORNINGって、いろんなメーカーが出していて、私の印象ではミルクティーに合う、家庭で飲む無難な紅茶ってイメージだったんだけど、これはもっとオシャレな感じ。

でも正直言うと、ブレンドするなら私はイギリスの質実剛健な紅茶が好き。

全然華やかじゃないし、どちらかと言えば無骨。でも、おいしい。それがイギリス紅茶。
茶葉はどちらも原産地から運んでくるんだから、イギリスもフランスもないかもしれないけれど、でもどうやらそんなイメージがある。勝手な印象です。

でも、自分では絶対買いそうにないから、この紅茶も楽しもうと思います。

ダンナさまに感謝☆だね。

大腸がん検診その1


Img_0455大腸がん検診に行って来ました。

名古屋市では、40歳から60歳までの5年ごとに無料で大腸がんの検診が受けられるクーポンを発行しています。昨年8月にはクーポンが届いていたのですが、結局今になっちゃいました。
(12月にやりきりたいこと、やれてない・・・sweat02

今日のところは問診と、検査キットをもらっただけで、後は自宅で2日間、自分で便を採取します。

検査自体は簡単ですが、便を水に浸けちゃいけないので、そこがむずかしいかも。

史上最ラクフリージング大革命

51u9i4vc8dl 「史上最ラク」という言葉に魅かれ、図書館から借りてきました。

実はわが家の冷蔵庫は、いつもカラッポ。
冷凍庫は、夏に夫がアイスをストックするのに使うくらいで、真冬の今なんて、さらにスカスカ。文明の利器をまったく使いこなしていません。さらに息子がいなくなり、夫婦2人暮らしとなった今、ますます食材ストックが減りました。

ところが今年、実家の冷蔵庫を見て、考え方を変えたんです。

続きを読む "史上最ラクフリージング大革命" »

No.34ヴィーナスの誕生

見た目も名まえも、本当にきれいなボトル。

このボトルの中身の出方が、ちょっと変わっていました。

まず上層のピンクがひとかたまり、おはじきくらいの大きさで出てきました。

そのひとかたまりを体に塗って、それからもう一振りすると、今度はターコイズのひとかたまりが出てきました。

ちゃんとシェイクしたのに、ひと色ずつが、きれいに分かれて出てきた。

これを見た時、個性は 無条件の愛の中で育まれ、世界に出て生きていくんだなと思った。

たった一回のシェイクで三層になり、ターコイズがまん中のピンクを挟んで上下に存在しています。

今までターコイズは、単体で独立したイメージを持っていました。

自分の個性、自分らしさは、自分と自分以外のものとを切り離して見ないとハッキリしないかのように考えていました。

でもこのボトルを見てると、自分と自分以外というより、自分も大きな何かの一部で、それでいて、独立したひとつの存在のように思えるのです。

今までイメージしていたたターコイズはものすごくエッジが立っていて、トキントキンしてるけど、このボトルからイメージするターコイズは、もっと大きくて優しい。

どんな自分であれ、私は私ということなんじゃないかなと思った、No.34の第一印象でした。

チーム・バチスタの栄光

年末年始、読むものがなく、息子が大学図書館から借りてきたのを奪取しました。

テレビドラマは見たんだけど、原作を読むのはこれが初めて。51zvz958rql

グッチーこと田口先生と、白鳥さんのイメージが違います・・・。

ドラマの田口先生は、ちょっとドンくさい(失礼)伊藤淳史くん。
原作だと、もうちょっとお年で幾分スレてます・・・。

人物像の作りは一緒なんだけど、原作とドラマでは、まったく正反対から出発して、同じにおいのする地点にたどり着いてる感じと言えばいいのか。

そしてドラマの白鳥くんは、仲村トオルさんだったので、クチは悪いけど、メチャカッコイイ。
でも原作だと、ギトギト、つるつる。
ゴ○ブリと称される、小太りの男。

う、うーん、イメージがッ・・・。

しかし、文章にしても、一気に読ませるところがさすがです。

シリーズ読んでみたくなりました。

真央ちゃん紅組優勝おめでとう

2011年の紅白。
白組司会は嵐だけど、それでも今年は、どーしても紅組に勝ってほしかったのです。

それは、井上真央ちゃんが司会をするから。

嵐は5人。しかも2年目。でも、真央ちゃんは1人で、本業でもないのに司会の大役。

しかも紅白って、ただ歌手と曲紹介をするだけじゃなく、出し物も多いから大変。

途中、NHKの朝の連ドラ「おひさま」で共演した須藤家のお父さん、春兄ちゃん、茂兄ちゃん、ダンナ様の和さん、そして真知子さんの登場に、ものすごーくホッとした表情を見せていたのが印象的でした。

そして、茂兄ちゃんこと永山絢斗クンのブログに、どうして彼がりんごを持って登場したかのエピソードが書かれていました。

紅組応援だから、どっかに赤いものを取り入れたくて、あーなったんではないかと思っていたけど、ま。だいたい当たってましたかね(笑)。

今年は司会の曲紹介も、白組は白だけ、紅組は紅だけじゃなく、互いに相手チームの紹介も入れて、5対1の負担を軽くしようという意図を感じました。

でも、最後に涙を見せた真央ちゃんを見て、本当にお疲れ様でしたと言いたくなりました。

個人的にはオープニングで真央ちゃんが着ていた、黒の振袖が懐かしく。
あれ、「花男」の映画でつくしちゃんが着ていた、真央ちゃん私物の着物だよね。
潤クン、気がついたかな?

井上真央さん、どうか少しはゆっくりお休みできますように・・・。

そして嵐は、今日からライブスタートだね!

嵐×朝日新聞☆僕らの希望

今年は元旦からダンナさまが仕事と当直でいないので、息子を連れがてら、早々に実家へ行くことにしました。

なにしろ、首を長ーーーーーくして、孫に会えるのを待ってるからねcoldsweats01Img_0421

そこで、イイモノ見つけました♪

  朝日新聞 「僕らの希望」

全面8ページの記事&広告がすべて嵐!

朝日さん、やってくれましたねscissors

確か去年は2月に、マンガ家の方の似顔絵コラボで、「僕らの肖像」って企画を打ってくれたよね。

まさか、今年もやってくれるとは・・・。

しかも、その中にヒジョーに気になる広告が・・・。

キリングリーンラベル淡麗の広告。嵐さんが・・・5人いる!てことは!!

いよいよ翔さん加入ですか!これはCM見なければ~happy02

2012年の初選び

今年の選び初めの4本です。

Img_0424_2 なんだか、きれいな色になりました。

でも2本目と3本目は使ったことがあるので、思いきって1本目から行っちゃおうと思います。

ちょっと防備録的に・・・。
昨年は一年で13本のボトルを使ったようです。
24→75→65→95→48→92→76→97→52→81→109→16→68.

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »