2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

今年もお世話になりました

29日に息子が帰ってきて、30日はみんなでお墓参りに行って、大晦日の今日は、形ばかりのおせち料理を作り、大掃除をして、今年も暮れようとしています。

2011年は3月11日に東北の大震災があって、今と未来をたくさん考え、自分がどうしていくべきかを真剣に考えざるを得ない一年となりました。

個人的にもいろいろなことが重なり、その流れは今に続いています。

でも今は、家族みんなが元気で、年の終わりを無事に迎えられることに感謝したい・・・。

今年も大変お世話になりました。

来年は、アクティブに楽しくいきたいと思います。

紅白直前スペシャル

NHK紅白歌合戦の直前スペシャルで、司会者と歌手の方たちとの顔合わせの様子が放送されていました。

紅組司会の井上真央ちゃんと、白組司会の嵐5人が座っている長机の前に、歌手のみなさんがやってきて、まるで面接みたいに打ち合わせをしていきます。
ここで聞いたことが、司会の時のヒントにもなるようで、メモを取りながら熱心に聞いています。
こうやって、ひとりひとり、打ち合わせをしていくのかな。大変だ・・・。

番組では、北島三郎さんと五木ひろしさんが紹介されていました。

北島さんは司会の真央ちゃんに「怖くないからね」と声をかけていましたね。

五木さんは今年、紅白で38年ぶりに「ふるさと」を歌うそうです。

「曲紹介は誰がするの?」と聞かれ、「僕です」と言ったのは、潤くん!

「頼むよ」と五木さんから念押しされて「あんまりプレッシャーかけないでください」なんて笑いを誘っていたけれど、「がんばります」と言ったその顔は、とても引き締まった、いい表情をしていました。

司会、大変だよね・・・

ましてや自分たちも歌うのに。
でも、去年の実績あっての今年のオファーだと思うから。

そして井上真央ちゃん。

司会者発表の時、「正直、荷が重い」と言ってたけれど、あの若さで、堂々の落ち着きぶりは、さすがです!

それと、紅白で着る真央ちゃんの衣装が一般公募されていたけど、そのデザインを描いた人のエピソードも紹介されていました。
真央ちゃんがいちばん好きな花、桜の花びらをモチーフにした淡いピンクのドレス。
3月11日の地震で津波の被害を受けつつも、春に美しい花を咲かせた桜の樹。
その桜に、絆を結ぶ意味も込めて、デザインされた衣装だったのですね。

真央ちゃんは、その思いをしっかり受けとめ、デザインを描いた女性に手紙を書いていました。
朝の連ドラ「おひさま」でも披露していましたが、真央ちゃん、とっても字がきれいなんだよね。
縦書きの便箋に、直筆でお手紙を書いている姿が、とても印象的でした。

そして、嵐は櫻井さんが、被災地から復興したピアノで演奏するんだって。
翔くんのピアノ、楽しみです。

今年はホントどちらも大好きな司会者なので、勝ち負けじゃなく、どちらも応援したいなあ。

Macデビュー

今日から、Macデビューしました。

クリスマスと誕生日を兼ねて、自分へのプレゼントです。

とりあえず初期設定と、立ち上げと終わり方だけ教わって、今、Macでこれを書いていますが、絵文字と画像がうまく入りません。以前の記事の画像部分も、記号の羅列になってるし・・・。

ふーむ。画像関係はどうなっているのかな???

しばらくは文字だけの記事になっちゃうかも・・・。

来年からしばらくMacストアに通おうと思います!楽しみです。


No.68終了

No.68ガブリエルが終わりました。

半分くらい使ったところでロイヤルブルー、ヴァイオレット、ブルーの三層となり、1/3使ったところで一番上がクリアになりました。

このボトルを使っている間、未来に対するたくさんのやりとりがありました。

未来は自分ひとりでは見えにくくて、誰かや何かとのあたたかなやりとりの中から、少しずつ見えてくるものなのかもしれません。

9本目の大人の樹

グリムスが大人の樹になりました。

1325077003_04208_2少し前の記事に、クリスマスツリーみたいな樹になったらいいのに・・・と書いたら、ちょっぴりそんな感じの樹になっていて、ビックリ!

グリムススタッフさん、この記事読みました?(笑)なんて。

次の時もリクエストしてみよう。

鏡餅

いつも一夜飾りになってしまう鏡餅を、今年は早めに飾ることができました。

Rimg0130 昨日御餅は買ったのですが、敷き紙がない!

どうしようかと考えて、こんなもので代用してみました。

瀬戸のギャラリーNOZUでみつけた、さき織のコースター。

岩手県の小田島修子さんという方の作品です。
(詳しくはコチラ→さき織工房 はたや) 

実はこのコースター、クリスマスにも使用しました。

赤い色って、おめでたくてイイですよね♪

青い鳥の本

先日Aちゃんから、お誕生日にといただいた本です。41c4dni2bi8l

今日引いてみたら、こんな言葉が現れました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

     進むか 止まるか 後退するか。

   直線的に進む時間だけを意識すれば

   そのことしか見えません。

   ですが、物事の「流れ」と呼ばれるようなものは

   決して、直線的ではありません。

   お芝居や 音楽をイメージすれば

   そのことは一目瞭然です。

   繰り返され、伏線が張られ、どんでん返しが起こります。

   時には最初に戻り、少しだけ変化をつけた後、

   びっくりするような展開が訪れることもあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

Aちゃん、ありがとうございます。

石井ゆかりさんの言葉、大好きです。

私も、私のコトバノチカラで

人に 元気と 希望を渡せるようになりたい と、思います。

Happy Crystmas

メリークリスマス★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

寒いけど、しあわせな一日。

Img_0352

写真は、瀬戸電に乗るサンタさんとトナカイさんです。

みなさんのところにも、しあわせサンタが来ますように・・・・。

プレゼント交換しやがれ

今日の「嵐にしやがれ」・・・嵐のみなさんの表情が、終始フクザツcoldsweats01

なぜ相葉雅紀の誕生日に、しかもクリスマスSPなのにアニキ(オネエ?)ゲストがこの方たちだったのでしょー♪

マツコ & ミッツ & クリス & はるな愛。

でもでも、プレゼント交換会は、楽しかった^^

じゃんけんポンで勝った順に、オネエさまから好きな嵐さんにプレゼント。

アレ?でも嵐は5人、オネエさまがた4人ということは、ひとり余るじゃん・・・。

でも、そこはマツコが上手にこなしてくれました。(←呼び捨て御免)
たぶんマツコは、ニノを選びたかったと思うんだけど、先にクリスにもってかれちゃったからというのもあるんでしょうね。

相葉クンとリーダーに、なかよくひとつずつプレゼントを贈っていました。

それぞれのプレゼントはこんな感じ♪        

                 

続きを読む "プレゼント交換しやがれ" »

クリスマスケーキ

今年はケーキを作ろうと準備していたのですが、ダンナさまが、私の大好きなシフォンケーキを買ってきてくれましたheart01 わーい♪ ありがとう~heart04

Img_0401 シャトレーゼのシフォンケーキ。

生地がふわっふわで、まん中のホールにたっくさんクリームが詰まってておいしい♪ それにお値段もやさしい^^。

ケーキを作ろうと思って準備していたフルーツを飾ってみました。

フルーツ織部

せっかくなので、フルーツも撮ってみました。

ちなみに、フルーツが入っている小鉢は、私が瀬戸で作った織部です。

詳しくはコチラ→なんになるかな?

Img_0407

リリアンお花づくり

12月にやりきりたいこと、④リリアンを完成させるの進捗状況。Img_0394_2

両端を留めたリリアンの先っぽに、お花をつくりました。

見本では、8枚花びらなんだけど・・・うーむ・・・やっぱ・・・無理ッsign03

というわけで、4枚花びらのお花ですcoldsweats01

ま、ブキはブキなりに、ということで。

恋するアラシアター櫻井×松本

松本さんの第一声、「このコーナー、まだあったの?」

そー^なんです!芸人さんが考えた脚本を嵐が演じるアラシアター。なんと8ヶ月ぶり。

今回は、櫻井翔&松本潤主演で、人生最高のクリスマスをテーマに贈ります。

それぞれの台本と女優の組み合わせは、

 櫻井→後藤(フットボールアワー)×黒沢(森三中)

 松本→岩尾(フットボールアワー)×大島(森三中)

なんだけど!今回よかったのは、櫻井さんの方ですね!

ドジでアタフタアタフタしてる感じ。
翔くんのキャラにも合ってたけど、裏に後藤さんが透けて見える気がして。

そんな中でも、翔くんらしいなと思ったのは、セリフを一部変えたこと。

続きを読む "恋するアラシアター櫻井×松本" »

Mステ☆嵐クリスマスSPメドレー

今回のメドレーは、Lotus→Happiness→迷宮ラブソングheart

ライブなので、間に定番の「Happiness」をはさんで、今年出した2曲を歌ってくれたわけだけど、「Lotus」を歌ってくれて本当によかった!

「迷宮ラブソング」は、ドラマの放送と年末の歌番組ラッシュに重なったおかげで、何度も聴くチャンスがあるけれど、「Lotus」は出してすぐ震災が起きて、聴ける回数も少なかったから。
たまに聴けたと思ったら、Mラバみたいにエンディングクレジットにかぶってたりとか(^^;)

相葉ちゃんセンターのカッコイイ曲なのに、扱いがさsweat02

だから、この歌を歌ってくれて、うれしかったです。

続きを読む "Mステ☆嵐クリスマスSPメドレー" »

VIPリムジン☆櫻井・松本→北乃きい

X'masスペシャルにしては、ビミョーにうれしく、ヒジョーに残念な嵐ちゃんでしたがー・・・。
やっぱり5人見たいじゃん!でも、気持ちを切り替え、行ってみよーdash

本日のゲストきいちゃん、好きです、私 heart こーゆー妹がほしいhappy02 (弟編はまたいつか)

続きを読む "VIPリムジン☆櫻井・松本→北乃きい" »

グリムス☆クリスマスver.2011

久々にグリムスのぞいたら、クリスマスver.になっていました。1324462671_00942_3

しかもこれは、もうすぐ大人の樹になるんじゃ・・・という、幹の色。

今度は、クリスマスっぽい樹になるといいなぁ。

お客様の蝶は、【京都議定書】paper

朝に効くスープ 夜に効くスープ

10251745_4ea6773c3d244あたたかいものが恋しくなる冬。

いろんなものがたくさん入ってるスープが食べたくて

こんな本に手がのびました。

レシピが1人分なのも、わかりやすくてイイ♪

少しずつ食生活を改善しようと思っていて。

夜>昼>朝のボリュウムを、できるだけ、朝>昼>夜にしたいのです。

朝の忙しい時間、あったかくていろんなものがひとつに凝縮されてるスープは魅力。

ダンナさまが当直の夜、1人でこっそり試作して、おいしいものから攻めてみたいと思います。

ラッキーセブン予告編

一度も見ずに終わった今回の月9。ドラマが終わる3分前にテレビの前に座って・・・

待っていたのは、次の月9の予告スポット。

きたよ、きたよheart01

まず7人のシルエット。髪型で、わかっちゃうのはこの人。

右目のクローズアップから、松本潤。

瑛太クン。

赤いヒールの仲里依紗ちゃん。

大泉(洋)さーん♪

最後に左目のクローズアップから、松嶋奈々子。

・・・で、横顔のシルエットから、7人の姿が現れて

前を向く松本潤。

不敵な笑み?

ムムム。なんか、カッコイイんですけど。

時多駿太郎て・・・どんなキャラなんだ???

何はともあれ、2012年1月16日スタートです!

shineラッキーセブンshine

・・・もも的には、大泉さんと里依紗ちゃんも、楽しみ♪

そしてバックに流れた曲は・・・嵐と見たがーッ!?

湯たんぽ

寒がりの夫のために、ふとんにこっそり、湯たんぽを仕込んでみました( ̄ー+ ̄)

Img_0385_2 ふとんに入るなり、「アレ?」と言って、ゴソゴソ。

ぷにょんぷにょんの感触にビックリしたらしく、取り出してみて「何コレ?」と不審そう・・・(^^;)

お湯のあたたかさがどれだけもつかわからないので、一晩試してもらうことにしました。

今朝起きてみて、感想を聞いたところ、「あったかかったよ!」とニコニコ。

この湯たんぽ、素材は弾性プラスティックを使っているのですが、ゴムっぽいにおいがないのがイイです♪カバーも肌触りのいいフリースだし。

一昨年から実家に帰ると、昔ながらの金属製の湯たんぽが出てくるようになりました。

おふとんの中があったかいのはもちろん、中に入れたお湯も朝の洗顔に使えるので一石二鳥なんだけど、わが家のはそこまでお湯の温度がもたなくて、朝は心なしあたたかい程度かな?

それでも、すべてがムダにならないこの方式は、素晴らしい!

昔の人は、ふつうに生活してるだけでエコなんだよね。

こういうところは見習いたいです。

未知との遭遇X`masスペシャル

今日のしやがれは、未知との遭遇特集 「嵐よ着やがれ、食べやがれ、旅しやがれ」。

でも食べやがれはどっちかゆーと、作りやがれ?て感じですが。

内訳的には【着やがれ】櫻井・松本、食べやがれ【相葉・大野】、【旅しやがれ】がニノ。

続きを読む "未知との遭遇X`masスペシャル" »

VIPリムジン☆ニ宮・櫻井→多部未華子

この3ショットといえば、やっぱ♪やまたろ(笑)。

といっても、もう5年も前のことなんですね。(2007年放送)

そして多部さん、イジられキャラなのね。
ニノはともかく、櫻井さんがあれだけ随所でイジる人って、めずらしいのではないでしょか。
ふたりが呼ぶ、「お多部ちゃん」も、なんともカワイイ♪

続きを読む "VIPリムジン☆ニ宮・櫻井→多部未華子" »

玄関

Img_0363

               今年のお気に入りは、左端の木のツリー。

            右側のクリスマスカードとサンタさんはいただきもの♪

                一瞬しか通らない、狭いとこだけど

            「行ってきます」と「ただいま」のある場所だから

                     私は玄関大好きです

                                                                      

できることから

先週末、介護支援専門員の再研修案内が届きました。

一応受けると決めて申し込んではいたものの、職場も人がいなくなる中、現実に流され、どこにも動けない、もったりとした時間の中で止まっていました。

でも!まずは、今、できることからひとつずつ!と、気持ちを切り替えました。

再研修だって、誰でも受けられるわけじゃない。
せっかくチャンスをいただけたのだから、これはこれで、やり遂げよう。

仕事は、【職場】や【体制】より、【人】を考えよう。

そこに人がいる限り、やれることはあるし、がんばれることもある。

今朝はまず、いつもより2割増し大きな声と笑顔で挨拶。

そして、再研修用のテキストをFAXで申し込みました。

ひとつ動くと、その先にひとつ進む、今はそれを大切にしたいと思います。

リリアン留めの作業

12月にやりきりたいこと、④リリアンを完成させるの進捗状況。

先週、買ったお店に現物を持って行って、留め方を教わってきました。

拍子抜けするくらい、カンタンだったけど・・・(^^;)

5本の棒にかかっていた毛糸をひとつずつ、かぎ針に移し取って、最後に全部引き抜けばよいのです!Img_0374_2

その後、もう一目鎖編みをして完成♪

見事、留まりましたよん。

今度は、両端に花を作る作業に入ります。

心があたたかくなる方を

友人と4人で今年最後の瀬戸めぐり。

おいしい食と、素敵なアートの時間を過ごせました。

その前の金曜、入職から一緒に仕事をしたメンバー含め、8人を送ったばかり。
ここに至るまでの経過と、先を考えると、楽しんでばかりもいられない自分がいたのも事実。

でも、彼女たちと一緒の時間に、救われた気持ちになりました。

本当にありがとうございます。

思いがけない贈りものや、家に届いていた2通のお手紙。

人の心の温かさにうたれました。

人生の宝物は、やっぱり人だなぁと思います。

きれいなものを見たり、触れたり、なにかを所有することも素敵だし、大好きです。

でも、その人と共有し、積み重ねてきた時間、かわした心、時々の思い、そこからつくりあげてきた関係というのは、私にとって消えることのない、かけがえないものだと思うから。Img_0357

たとえ気持ちを通わせることができない人や、状況があったとしても、そこには必ずそうじゃない、大切にしたい人や状況も同時に存在している。

私は、心が温かくなる方を選びたいなと思います。

VS嵐イメチェン中?

今回は、3月11日の地震で被災した東北3県の人たちをご招待してのVS嵐。

対戦相手も東北出身者&嵐はプラスワンゲストなしのガチンコ対決。

今日はいろいろ思うことがあったけど3つだけ書こうと思います。

まずひとつめは、テンション高い相葉雅紀は誰にも止められない。

ふたつめは、リーダーがイメージチェンジしちゃうと・・・どーなの?!

みっつめは、やっぱ、ニノってスゴイわ。

続きを読む "VS嵐イメチェン中?" »

クリスマスリース2011

Img_0347_2 

                今年のリースは、白が基調です。

昨年は、クリスマスらしい赤×緑だったのですが、今年のイメージはホワイト・クリスマス。

これからクリスマスに向けて少しずつ、飾りつけを楽しみたいと思います。

FNS歌謡際2011

昨日のFNS歌謡祭での、嵐:「迷宮ラブソング」・・・音声がほんとに酷かった。

聴いてて、胸が痛くなりました。

出だしから声が聞こえない。アレ?と思ったけど、マイクの調子が悪いのかな?と回復を待っていたのに、どんどん事態は酷くなって・・・

・・・結局、そのまま終わってしまった。

続きを読む "FNS歌謡際2011" »

ダンナさまの特技

私のダンナさまには、ひとつ、スゴイ特技があります!

それは・・・

Img_0346_3 

                      虹を見つけること

それもしょっちゅう見るらしい・・・。

私が、虹と聞くと狂喜乱舞するのが不思議らしく

呆れながらも、教えてくれます。

でも朝早かったり、お知らせメールを見逃したりして

気づかないことも多いんだけどね(^^;)

どうして虹が大好きで、見たい見たいと思っている私が見つけれなくて

どうして虹なんてどーでもいー人がしょっちゅう見つけちゃうんだろうね。

でも、そのおかげで

この頃たくさんの虹を見れるようになりました。

ありがとうheart01

荒野の十人・2 応援する人される人

この企画、続きがあるのねと思った「荒野の十人しやがれ」(^^;)

どんな内容かは、前回の(コチラ)を参照していただくとして。

今回は、5人で分担して、あんかけかた焼きそばを作ります。

でも・・・今回、書きたいのは料理ではなく、応援の話。

5人がひとりずつ調理に入っている間、他のメンバーは横で見ていて、自分とこのメンバーを応援するわけです。

その応援の仕方にも、それぞれの個性が出るなぁと思って・・・。

続きを読む "荒野の十人・2 応援する人される人" »

VIPリムジン☆相葉・櫻井→松嶋尚美

2011年も残すところあと1ヶ月。

「何かやり残したことある?」と聞いた相葉クンに、
「お前の千葉に、もう1回行きたいわ!」と即答した櫻井さん。

相葉クンが企画した「翔ちゃんの夏休み:オレの千葉!」(←タイトル捏造しています。正しくはコチラ)、録画して何度も見直しているそうで(SUMOチューブを)、どうやら櫻井さんにとってはアレが2011年イチバンの思い出になってるみたいで、うれしい!

続きを読む "VIPリムジン☆相葉・櫻井→松嶋尚美" »

VSリーダー&怪物クン

最近ホントに5人が揃わない嵐チーム。

先回は、櫻井さん抜け(謎ディチーム)、今回は大野さん抜け(怪物クンチーム)。
そして来年1月3日は、松本さん抜け(月9チーム)の予告までが!

櫻井さんの回とはまったく逆の意味で心配だった、本日の嵐チーム。

大野智がいないと、どんだけ嵐がダメダメなのかを痛切に爆笑させられる回となりました。

続きを読む "VSリーダー&怪物クン" »

ベストアーティスト2011

2009年から3年連続総合司会の翔ちゃんと、トリの嵐のみなさん。

お疲れ様でした~☆

最後の登場までの間にも、騎馬戦で登場したり(翔ちゃん除く)、グラビア撮影並のキメポーズで登場したり。
あ!怪物太郎さんもチョイチョイお邪魔してましたが。

今年のメドレーは、「Monster」→「Love Rainbow」→「迷宮ラブソング」の3曲。

1曲目を終えた後のコールを相葉くんがやってたのが珍しくない?
でも、相変わらず何言ってるのかわからなかったが^^;

たぶん・・・

「盛り上がってるー!?$&★!+*」(←判読不明)

みたいなことを叫んでいたと思うのですが、メドレーが始まる前のスタンバイでピョンピョン飛んでたところといい、いちばん盛り上がっていたのは、やっぱりアナタだと思いますscissors

続きを読む "ベストアーティスト2011" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »