2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 一年に2回咲く花 | トップページ | ジャケット衣装 »

迷宮ラブソング

前作「Lotus」が今年の2月だったから、9ヶ月ぶり、よーやくのシングルですっbearingsign01

初回限定版にはPVがついてるけど、4曲収録に魅かれて通常版を買いました。

「迷宮ラブソング」は、今放送中の櫻井翔くん主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」のエンディング曲。

この歌のイントロはもはや、ドラマのラストで翔ちゃん演じる影山が運転する車内で流れるまったりBGMとしか聴こえないのですが、かすれるような音量じゃなく楽曲としてちゃんと聴くと、どーしてどーして!イイ曲なのでした。

特に潤くんから始まる、2番の1フレーズ・ソロが好き。

  いつしか僕らも 平和な顔して

「いつしかー」「僕らもー」と語尾を伸ばす潤くんの、独特の鼻にかかった声が優しい。

そこから相葉ちゃん→ニノ→リーダーときて、翔ちゃんにつなぐ。

潤くんの歌うマ行とナ行の音は、ちょっと色っぽくてやさしい。

ニノの歌うハ行とタ行の音は、ちょっと男らしいのに色っぽい。

それぞれに違う5人の声を聴くと、ひとりひとりの顔が浮かんでくる。

そして

 生まれる前から 知っていたような・・・

リーダーの艶と伸びのあるソロに続く、5人で歌う最後の4行。(←歌詞カード見てね)

この部分、たぶん伴奏の音がなくてアカペラでも、すごくきれいだと思う。

嵐って、ユニゾンでも味のある音をつくり出すけど、それぞれのパートをハモる時の音の重なり方に時々、背中が震える時があります。

バランスがいいんだろうな、ざっくり言うと(それだけじゃないけど)。

今週から来週にかけていくつか歌番組の出演が決まっているので、ソロとユニゾン以外の組み合わせのところをしっかり見ながら聴きたいと思います!

« 一年に2回咲く花 | トップページ | ジャケット衣装 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/53146706

この記事へのトラックバック一覧です: 迷宮ラブソング:

« 一年に2回咲く花 | トップページ | ジャケット衣装 »