2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

星空のディスタンスしやがれ

今日のアニキゲストは誰?トークは、突然のスモークで強制終了。

(煙に気がついたのは、やっぱり潤くんでしたが)

そしてファンキーガールズを後ろに従え鳴り物入りで登場したのは、shineTHE ALFEEshine

・・・いままで「THE」がつくの知りませんでした、私sweat02

続きを読む "星空のディスタンスしやがれ" »

よくがんばった!私

10月から滞在していたお義母さんが、今日帰りました。

今年は、1年の1/3を一緒に生活したことになりますが、それも今日で終了。

久々に今度の年末年始は、ゆっくり過ごせそうです。

おむすび通貨で交換したもの

6月に両替したおむすび通貨を、玄米と交換しました!Rimg2998

おむすび通貨は、愛知県豊田市で生まれた地域通貨。
通貨単位、おむすび1個分のお米を表わす1むすび。
両替レートは、1むすび=45円です。

この通貨、11月末までが使用期限になっていて、各地で交換イベントが開催されていました。でも日程が合わなかったり、遠すぎたり(会場が西三河地方が多かった)でなかなか行けず、今日、栄で開催される朝市会場が最後のチャンスだったの。

そこで持っていた100むすび券を、6.5㎏の玄米に交換してもらいました。

111126_1346011_24人のお米生産者のうち、豊田で栽培している方のお米を選びました。

こうして手をかけてつくってくださる方がいるから、私は毎日ごはんを食べることができます。安心安全な食べ物を食べるためには、自然を守ることや、作ってくださる方の生活が成り立つよう報酬がきちんと保障され、そうしたしくみが一過性ではなく、循環することも大切だと思います。

食べる人として、そのしくみが成り立つよう、自分ができることをしていきたいと思います。

三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

今年、映画はあと2本(最高でも4本)観る予定ですが、ベストはこの作品で決まりですcrown
DVDが発売されたら、たぶん買っちゃいます!

それっくらい、文句なしに、おもしろかった~happy02!!!

私が好きな娯楽映画の要素を、ほとんどすべて満たしていると言っても過言ではない。

まず・・・

続きを読む "三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船" »

日の出

朝、南側のベランダに向かってラジオ体操をしています。

すると、体操の間にドンドン日が昇っていって、第2の最後の深呼吸の時、ちょうどビルの間から日の出が見えるのです!日の出の遅い冬ならではの楽しみ♪

その様子が感動的で、心の中で、思わずheart01ありがとうheart01って叫んじゃいます。

太陽のパワーって、スゴイね。これだけでメチャメチャ元気が出ます。

No.68ガブリエル

2本目に選んだこのボトルがなんなのか、まったくわかりませんでした。Rimg0122

No.68ガブリエル(ブルー/ヴァイオレット)。

天使のボトルですね。

天使のボトルというと、No.94大天使ミカエルからの大天使シリーズの印象が強く、このボトルは失念しておりました・・・。

今回選んだ4本には、みんなヴァイオレットが入っていて、No.16のテーマは引き続き進行中という感じです。 そこになにかしら、コミュニケーションが加わるといった感じもありますが、さて。

No.16終了

No.16は上下ともヴァイオレットのボトルなんだけど、半分以上使った頃から、No.15(クリア/ヴァイオレット)とNo.48(ヴァイオレット/クリア)も意識に上っていたような気がします。

人はいっきに新しくなるわけじゃない。

新しいものと古いものの要素が両方共存していて、少しずつその割合を変えていくように、このボトルを使っていた期間はずっと、その割合が移り変わっていく途上だったように思います。

そして今夜、ボトルが終わって最後に出てきたのが「卒業」という言葉。

古い世界と新しい世界の間に、なにか境界線があるとしたら、たぶん私はもう、この境界線を越えたこちら側から、もはや自分にとっては古くなった世界を振り返っているのだろうと思います。

嵐のファッションリーダー

このタイトルで出てくる人物と言えば誰でしょう?

続きを読む "嵐のファッションリーダー" »

うれしい再会

名駅での仕事の帰りに、お友だちに会って来ました!

Ca3d005100012 今月22日までJR名古屋タカシマヤで開催中の、ナチュラルビューティスタイル展。

オーガニックコスメとフード、雑貨とあったので無防備に行ったのですが、最初に足を踏み入れたコスメゾーンで早くもノックアウト~shock

ななななんてゆーか、オーガニックなのにどーしてあんな強烈な匂いなの・・・sweat02と、心くじけそうになりながら、会場をずんずん突っ切ってdash、友だちを探します。そしたら・・・

やっぱり、こんなほっこり空間にいました。ここの匂いは大丈夫heart02

彼女がいたこの一角は雑貨、オーガニックの食品と、衣類が集まっているブースで、ほんとに気持ちのいい空間でした。

会ったのはいつぶりかなぁ・・・。

このブログでも何度か登場している、み☆ちゃん。

来春、個展を開くと言ってました!

WEBショップもオープンして、もう少しだけ彼女の作品に触れるチャンスが増えたけど、できればやっぱり直接見に行きたいから。

春の楽しみが、またひとつ増えましたheart01

   み☆ちゃんのサイトはコチラ→ほしのたからもの

嵐よ癒されやがれ

番組史上最年少のアニキゲスト、鈴木福くん(7歳)が登場した時の潤くんの驚きの顔!

カンのいい松潤を騙しおおせた福くん&番組スタッフのみなさま、おめでとうございますbeer

あの顔を見れただけでも、溜飲が下がったことでしょう。

あのマルモリダンスでは全然落ちなかったのに、「妖怪人間ベム」を見てからというもの、とうとう私も福くんファンになってしまいました。てゆーか、あの番組、アニメ原作と思ってバカにしてたらどーしてどーして、いい内容なのですsign03それに、キャストもいいscissors

亀梨くんの暗さがベムにピッタリ(原作とはちょっと違うけど)。杏ちゃんのベラは最高happy02heart04

そして福くんが、いい具合に、ほっこりさせてくれるんだな・・・。

続きを読む "嵐よ癒されやがれ" »

自分のエッジはどこにあるか

久しぶりに、公的な場で自己紹介をする機会がありました。

出席者は全部で20名くらいいたでしょうか。まず、隣りどおしペアで自己紹介をします。

それから全体紹介に入るのですが、この時、自分で自分の紹介をするのではなく、自分がペアを組んだ相手の方の紹介をすることになりました。

この場合、自分が話したことの中から、相手の方の印象に残った部分がみんなに紹介されることになります。

私の番が来て、ペアの方が話し始めた時、その内容に正直ガッカリしちゃいました。
よりによってどうしてその部分を取り上げたんだろう・・・って。

これなら自分で自己紹介したかったって、思いました。

でも。全員の紹介が終わった後、司会の方がこう言ったのです。

続きを読む "自分のエッジはどこにあるか" »

松本さんの野性的なトコ

先週の「しやがれ」、パンツの話で盛り上がってたんですね!

(イヤイヤ、決してそれだけじゃないはずなんだが、そこしか印象に残ってない?)

アニキゲスト谷原章介さんの「4年前まではビキニしか履かなかった」という話から、「嵐のみなさんは、何でビキニじゃないのか?」論争に発展。

翔くんが「我々全員、ビキニじゃない」と律儀に答えた後、「でも、寝る時はトランクス」と言ったとこから松本さんの独走が・・・sweat02

続きを読む "松本さんの野性的なトコ" »

あゝ、新次

らこさま☆スペシャルThanksですheart01

Dsc_00072_4 

今日から、東京の青山劇場に場所を移した舞台『あゝ、荒野』。

こんなステキな写真を送ってくれましたーhappy02heart04

私も東京には、いたんだけどね。

新次には会えなかったさ。

秋のギャラリーNOZU

Img_0327_2 3月以来、久々に訪れた、ギャラリーNOZU。

入り口の木が大きくなっていましたね。

秋ももう少し深まると、葉っぱがきれいに色づきそう。

この場所は、和みます。ついつい長居してしまうね・・・。

出来上がり♪

7月に作ったお皿をようやく取りに行きました。

(その時の模様はコチラ→なんになるかな?

しかし、4ヶ月前の記憶は曖昧で、何を作って、どの釉薬を選んだのか思い出せず。

一緒に行ったメンバー4人、喫茶店で、品評会で^-^す。

Img_0331

みんないいデキでしょ?

いちばん手前の茶色いお皿と、右の深緑の鉢が私のです。

大きさは思ってより小さくて、釉薬は茶色い方が灰釉(かいゆう)というそうです。

もともと織部の深い緑をつくりたくて行ったんだけど、内側を緑一色にしてもらえばよかったなと思いました。

作る時も思ったことだけど、何をつくるかイメージをかなり鮮明にして行くことをオススメします。

暗がりと光

Img_0324

G4だと、どちらか一方しか撮れなかった、闇と光。

IXYだと、両方撮れるんだ。

だけどG4、IXY両方にいいところがあって、どちらもカブらない。そこが好き。

人間も同じだね。

Mステ☆嵐迷宮ラブソング

Mラバ→Hey×3→Mステと、3回目のTV登場となる「迷宮ラブソング」。

この後、FNSやベストアーティスト、紅白などが控えていることを思うと、まだまだ見る機会が多いであろう、しあわせな曲ですねconfidentheart04

この曲を最初に聴いた時、出だしの2人が翔くんと誰なのか、何度聞いても特定できませんでした。
次のフレーズを歌っているのは3人で、潤くんと相葉ちゃんが入っているのはわかる。
ということは、リーダーとニノがどちらかに入っているということだけど、わからなかった。

TVでそれが翔くんとニノだとわかった時、ものすごーくスッキリした気分になりました♪

続きを読む "Mステ☆嵐迷宮ラブソング" »

本日のMDA改めODA

対戦相手が翔クン率いる「謎解きはディナーの後で」チームと聞いた時から、今日は勝ったな・・・( ̄ー+ ̄)shineと思ってましたが、まさか初のODAまで取ってしまうとは!(・・・しかも敵チーム)

あ!ODAは、(Only Dame ARASHI)の略ねcoldsweats01 もはやMostですらなかったよね。

続きを読む "本日のMDA改めODA" »

再研修の申し込み

長らく止めてあったケアマネージャー資格。

資格復活のために必要な再研修のキャンセル待ちをしていたのですが、申し込みができることになりました!

これを逃すと、一年先まで研修ないからね・・・coldsweats01

ひとまず4月復帰を目標に、講習を受けようと思います。

Hey!×3☆嵐の原点byAMEMIYA

久々の、嵐@Hey!×3。

今回は、AMEMIYAさんの嵐に捧げる歌を楽しみにしておりました、私( ´艸`)heart04

原点を忘れちゃダメだ!ということで、ハワイから届いた「嵐に捧げる歌」。

メンバーそれぞれの原点をAMEMIYAが歌います。

続きを読む "Hey!×3☆嵐の原点byAMEMIYA" »

生命の樹のペンダント

昨日届いた、私の生命の樹のペンダントトップ。

Img_0321_2

Mラバ☆嵐主演ドラマ主題歌SP

Mラバに嵐が出演すると、歌・トーク・CM含めて オール嵐になっちゃいます♪

今回は、嵐5人が主演したドラマの主題歌スペシャル。

続きを読む "Mラバ☆嵐主演ドラマ主題歌SP" »

結婚式

今日はIちゃんの結婚式でした。

Rimg0102_2 きれいな花嫁さんheart02そして、はじめてお会いしたステキなダンナさま。

結婚式ってお2人の小さい頃から今に至る、それまで生きてきたダイジェスト版の紹介をしてくれるでしょ。

私はそれが大好きです。

どの人にも歴史があって、そこには必ず家族がいます。

そんなあたりまえのことが、とても貴重でかけがえがないと思わせてくれる、結婚式は当事者のお2人だけじゃなく、出席する人すべてにとって、しあわせな時間と空間をくれるなぁと思います。

そんなお式に呼んでくれて、本当にありがとう。

どうぞ末永く、楽しく、おしあわせに・・・。

EURO24

NHK教育の語学番組、EURO24がおもしろいです。

欧州の4カ国語(イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語)で、短期滞在に役立つ「24時間使える24の基本フレーズ」を、毎週共通で紹介。

たとえば今週は「これは何ですか?」というフレーズ。
4つの番組を全部見ると4カ国語でそれぞれ何と言えばよいかがわかります。

先週は、各国で家を借りるというテーマで、それぞれの都市でどんなアパートがどのくらいの値段で借りれるのか、という比較をやっていました。

また、それぞれにその国のアシスタントみたいな人が出てくるんだけど、お国柄が出ていて笑っちゃいます^^。

アパートを借りる場面でも、ドイツチームは淡々と物件を紹介していくのに、イタリアチームは物件紹介+「登場する女の子がカワイイ♪」というひと言がいちいち付く(笑)

そして、今週うれしかったのは、Gernot(ドイツでお世話になったバスの運転手さん)が教えてくれた挨拶「Moin Moin」が紹介されてたこと!
「モインモイン」としか聞こえなくて、ほんとにそれで合ってるのかわからなかったので、実際文字として出てきたのを見て、「おー!」と感動しました。

でも「Moin Moin」は北ドイツの挨拶らしいのです。Gernotはオーストリア出身で、どちらかといえば南ドイツに近いんだけど、なんで教えてくれたんだろう・・・?

昔から語学番組、好きなんだよね。

特に英語・ドイツ語・イタリア語。ラテン語とか、アラビア語とかチベット語(てある?)にも興味はあるけど、なかなかお目にかかる機会はありません。

たぶん、言葉、に興味があるんだろうなぁ・・・。

そこに付随する文化とか。

そういう意味では、日本語がいちばんおもしろいのかもしれませんが^^。

相葉クン的

嵐のCD、いろいろな楽しみがあって何度も聴いちゃいます。

先回の衣装チェックもそうだけど、背景にあるものについて妄想するのも楽しい♪し。

たとえば、今回の曲は翔くん主演のドラマ主題歌だから、お嬢様&執事にちなんで、場所も衣装もちょっと豪華めだったりするのかな?とか。

基本的にヘッドフォンが嫌いなんだけど、嵐のCDだけはヘッドフォンで聴きたくなります。
このフレーズを誰が、もしくは誰と誰が歌っているのか、そこんとこを聞き分けたくて。

何度聴いてもわからないとこはわからないし。逆にわかると楽しい♪

声を聴くと、顔が浮かんでくるんだよね。
そういう慣れ親しんだうれしさとは逆に、メンバーの声質に意外性をプラスした生かした方をしてくれてると、また違う意味で楽しくなります。

今回のCDで言うと、相葉クンかなぁ。

続きを読む "相葉クン的" »

ジャケット衣装

ところで、今回の「迷宮ラブソング」のジャケット衣装、リーダーがステキですshineheart02

この人にだけ茶系をもってきたところがイイscissors

こーゆー時、潤クンは(いくぶん)装飾過多なものを着せられるんだけど、それがまた、よく似合う。
今回ので言うと、一番顕著なのは袖ですね。
全身黒で、後ろが燕尾のようなジャケット、中にあわせたシャツのパープルもきれい。
そこにちょっと光のあるリボンをもってくるところが、潤クンらしい。

逆にあまり装飾をつけず、ジャケットもズボンもふつうの丈と色でまとめた方がいいのがニノ。

相葉クンはなんでも着こなしてくれるからよし!として。

今回、いちばんうーん・・・sweat02と思ったのは翔ちゃんの衣装・・・かな。
グレーのジャケットの中の首の詰まったインナーが、イマイチ。

と、ここまでの4人は基本的に黒・白・グレーでキチンと系の生地なんですけど、リーダーだけジャケットがスエードっぽいサンド系の茶色。それにピンクのシャツと薄い茶系のベストを合わせて、柄のあるストールを腰に巻いてます。下は黒のズボンと編み上げブーツ。

リーダーによく似合ってますhappy02

この方、きっちりした服を着る場合も、いくぶん自然体な部分が入ってるとすごく馴染む気がする。

さて、歌番組ではどんな衣装で登場してくれるんでしょう・・・。楽しみ♪

迷宮ラブソング

前作「Lotus」が今年の2月だったから、9ヶ月ぶり、よーやくのシングルですっbearingsign01

初回限定版にはPVがついてるけど、4曲収録に魅かれて通常版を買いました。

「迷宮ラブソング」は、今放送中の櫻井翔くん主演ドラマ「謎解きはディナーの後で」のエンディング曲。

この歌のイントロはもはや、ドラマのラストで翔ちゃん演じる影山が運転する車内で流れるまったりBGMとしか聴こえないのですが、かすれるような音量じゃなく楽曲としてちゃんと聴くと、どーしてどーして!イイ曲なのでした。

特に潤くんから始まる、2番の1フレーズ・ソロが好き。

続きを読む "迷宮ラブソング" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »