2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 相葉クン的 | トップページ | 結婚式 »

EURO24

NHK教育の語学番組、EURO24がおもしろいです。

欧州の4カ国語(イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語)で、短期滞在に役立つ「24時間使える24の基本フレーズ」を、毎週共通で紹介。

たとえば今週は「これは何ですか?」というフレーズ。
4つの番組を全部見ると4カ国語でそれぞれ何と言えばよいかがわかります。

先週は、各国で家を借りるというテーマで、それぞれの都市でどんなアパートがどのくらいの値段で借りれるのか、という比較をやっていました。

また、それぞれにその国のアシスタントみたいな人が出てくるんだけど、お国柄が出ていて笑っちゃいます^^。

アパートを借りる場面でも、ドイツチームは淡々と物件を紹介していくのに、イタリアチームは物件紹介+「登場する女の子がカワイイ♪」というひと言がいちいち付く(笑)

そして、今週うれしかったのは、Gernot(ドイツでお世話になったバスの運転手さん)が教えてくれた挨拶「Moin Moin」が紹介されてたこと!
「モインモイン」としか聞こえなくて、ほんとにそれで合ってるのかわからなかったので、実際文字として出てきたのを見て、「おー!」と感動しました。

でも「Moin Moin」は北ドイツの挨拶らしいのです。Gernotはオーストリア出身で、どちらかといえば南ドイツに近いんだけど、なんで教えてくれたんだろう・・・?

昔から語学番組、好きなんだよね。

特に英語・ドイツ語・イタリア語。ラテン語とか、アラビア語とかチベット語(てある?)にも興味はあるけど、なかなかお目にかかる機会はありません。

たぶん、言葉、に興味があるんだろうなぁ・・・。

そこに付随する文化とか。

そういう意味では、日本語がいちばんおもしろいのかもしれませんが^^。

« 相葉クン的 | トップページ | 結婚式 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 相葉クン的 | トップページ | 結婚式 »