2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 | トップページ | よくがんばった!私 »

おむすび通貨で交換したもの

6月に両替したおむすび通貨を、玄米と交換しました!Rimg2998

おむすび通貨は、愛知県豊田市で生まれた地域通貨。
通貨単位、おむすび1個分のお米を表わす1むすび。
両替レートは、1むすび=45円です。

この通貨、11月末までが使用期限になっていて、各地で交換イベントが開催されていました。でも日程が合わなかったり、遠すぎたり(会場が西三河地方が多かった)でなかなか行けず、今日、栄で開催される朝市会場が最後のチャンスだったの。

そこで持っていた100むすび券を、6.5㎏の玄米に交換してもらいました。

111126_1346011_24人のお米生産者のうち、豊田で栽培している方のお米を選びました。

こうして手をかけてつくってくださる方がいるから、私は毎日ごはんを食べることができます。安心安全な食べ物を食べるためには、自然を守ることや、作ってくださる方の生活が成り立つよう報酬がきちんと保障され、そうしたしくみが一過性ではなく、循環することも大切だと思います。

食べる人として、そのしくみが成り立つよう、自分ができることをしていきたいと思います。

« 三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 | トップページ | よくがんばった!私 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 | トップページ | よくがんばった!私 »