2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« Stammtafel der Wittelsbacher | トップページ | ケアマネ資格 »

ドイツ語でメール

旅行中、最後の日を除いてずっと同じバスで移動していたのですが、バスの運転手Gernotさんに、ずいぶんイジられてました、私。

せっかくだからなんとかしゃべろうと思ったんだけど、私はドイツ語ダメで英語もちょいちょいだし、Gernotも英語がほんの少しで、初日はほとんど会話が通じず。

翌日からGernotが車内販売しているお水を買うのを口実に、話をしかけてみました。

「Water」は通じるのよね。そこからドイツ語の「Wasser」を覚えて、値段と数字を教えてもらい、これは何かを聞くようなカタチで少しずつ会話を広げていきました。

そのうちバスに乗ろうとすると、わざと目の前でドアを閉めたり、「水はいくらだ?」と試されたり、結構イタズラが増えてきて、もっと話がしたいなぁと思い始めた3日目の夜、夕食のテーブルが隣りどおしになって、もう少しだけつっこんだ話ができました。

Gernotはこのメンバーがどういう関係なのかを知りたかったようで、私の父、母、息子だと説明したら、「えー!?Boy Friendじゃないの??」と、ビックリしてたね~think
まぁ、言われた息子もかなり落ちてはいましたがsmile

そこから年齢、結婚、仕事の話になり、細部はわからないまでも、両親も交え日本語ドイツ語英語ちゃんぽんで話が弾み、だいぶ親近感が湧いてきたところで最終日を迎えたの。

その日はバスの前で写真を一緒に撮って、別れました。

その時Eメールアドレスも教えてもらったのですが、@を判別するのにかなりの時間を費やし、アルファベットも【e】なのか【a】なのか判読がアヤシイ・・・。

@マークって「アットマーク」じゃ通じないのねsweat02

あと、ドイツ語入力ができないのよ~(crying

ウムラウトとかコピペしても、なぜかきちんと表記されないし。

遅くなるよりかはと思って、もう英語でエイヤdashっと送ってしまいました。

ちゃんと届くといいのだけれど・・・。

そして読めるといいのだけれど・・・。

« Stammtafel der Wittelsbacher | トップページ | ケアマネ資格 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いのえもんちゃん、おひさしぶりです☆
もう少ししたら、きれいないのえもんちゃんに
会えるのが楽しみ( ´艸`)heart04

会話は、ドイツ語というより
英語と目力と気合とジェスチャーです!
タイトル、間違ってましたねscissors

ブログのぞいててくれたんですね~。
ありがとう^^
忙しいと思うけど、いつも以上に無理せずに・・・。

おひさしぶりです~♪
今日はひさしぶりにPCでネットサーフィンしています☆
スマホでは見てるんですけどコメントできなくて。。。
ご無沙汰しております♪

ドイツ旅行いいですね~♪
写真でみると“動”というより“静”の国ですね。
古城や教会ばかりだからでしょうか?

旅行は現地の方と触れ合えると、ぐっと印象が残りますよね。
どれくらいの期間ドイツ語を勉強されてたのか分かりませんが、
会話が成り立つのがすごい!!
メール、届いて、通じるといいですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Stammtafel der Wittelsbacher | トップページ | ケアマネ資格 »