2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ハルシュタット | トップページ | ARASHI×ZIP!コラボweek »

メルク修道院の図書館

今回見た建造物の中でダントツのNo.1は、メルク修道院でした。

歴史が長く、最初は11世紀にベネディクト派の修道院として建立。その後ハプスブルク家が18世紀に改築。マリー・アントワネットがフランスに嫁ぐ時、ここで一泊したそう。建物の一部は学校となっていて、今も300名ほどの修道士の卵(?)が学んでいるそうです。

とにかく巨大!そして壮麗。
貴重な宝物もあって、金ぴか&宝石キラキラshine スゴイ・・・。

拝むと奇跡が起きる(?)聖体入りのなんちゃらみたいなのもいくつかございました。

でもやっぱりいちばんよかったのは、図書館です。Img_0129_2 

天井画のすばらしさもることながら、床からほぼ天井までギッシリの本、本、本。

本当はもっと薄暗い感じで、その中に古めかしい本が並んでいる様子はまさに壮観。

Img_0130_2

こっちの方が、本物の雰囲気に近いかな?

この中にこもりたいッ!!

全体はこんな色の建物。オーストリアではこの色の建物をよく見ます。
マリア・テレジアイエローと呼ばれる、明るい黄色。
青い空によく映えます。

Img_0128

上から見下ろした街の風景。

Img_0125

安野光雅の絵本の世界みたい。右上にはドナウ川が流れていて、この後ヴァッファウ渓谷のクルーズに出かけました。

« ハルシュタット | トップページ | ARASHI×ZIP!コラボweek »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハルシュタット | トップページ | ARASHI×ZIP!コラボweek »