2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« VIPリムジン☆嵐の立ち位置 | トップページ | お財布の住みびと »

いちばん行きたいところ

今回の旅で、いちばん行きたいところ。

それは・・・

  WIESKIRCHE
   ヴィース教会

詳しくはコチラ

今年のお正月に、世界遺産のカレンダーで見て、あ。ここ、行って見たいと思った場所。

それだけですね、行き先の決め手は。

あとは、70を超えた両親の

「おまえと海外行けるのも、今年が最後」という言葉が、そろそろ冗談とも言えなくなり、

大学生の息子が自由になるのも今年まで(・・・でないと困る)。

このメンバーで行ける海外は最後かもしれないし。

                      *

ところで最近、気になる記事を見つけたの。

ドイツ・フュッセン近郊「ヴィース教会」訪問に関してのお願い

日本人団体観光客の見学マナー悪化について教会側が不快感を表明。

実際に日本人グループが入場の際に警告を受けるといったケースも発生しているようなのです。

あああ。なんてこと!

こんな風にわざわざ声明を出さなければならないなんて、よっぽど耐えかねる状況だったのでしょう。

同じ日本人として、とても残念なことです。

指摘された事実は変えられないけど、これから行く人がきちんとマナーを守ることで、これからを変えていくことはできるはず!

まずは自分が行動することですよね。

これからの人たちのためにも。

« VIPリムジン☆嵐の立ち位置 | トップページ | お財布の住みびと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VIPリムジン☆嵐の立ち位置 | トップページ | お財布の住みびと »