2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 旅のはじまりはここから | トップページ | ノイシュヴァンシュタイン城 »

ヴィース教会

今回の旅でいちばん行きたかったところ。

Img_0045_2

のどかな牧草地が続く緑の世界に、突然ぽつんと現れるシンプルな外観のヴィース教会。

Rimg0023_2素朴なドアをくぐると、 この天上絵が広がっていました。
これが見たかったんだよなぁ・・・。

今年、職場のPCの壁紙にして、ずっと見続けていた光景。

その光景が、見上げると、確かに広がっていました。

この天上画は、「天から降って来た宝石」とも言われているそうです。

美しい祭壇も、見事なパイプオルガンも、涙を流したと言われる奇跡のキリスト像も、ほぼすっ飛ばして、とにかく上ばかり見てました。

Img_0039

中でも写真左下の扉の絵がすごく気になります。あの向こうには、何があるのかな?

        Img_0043_4

                       正面の祭壇

Img_0041_3

                     でも、側面もステキ

私には非日常の世界だけど、こちらの人にとっては日常的に訪れる祈りの場所。

教会というと、今まで宗教の施設としか見えなかったけど、どの教会にも 天使やキリスト、マリア様の絵や像があって、こちらの人にとっては日常的に触れるのがこんな世界なんだよね。だからこそ、天使や神もごく身近に感じられるのかもしれないなぁと思いました。

Rimg0024_5

« 旅のはじまりはここから | トップページ | ノイシュヴァンシュタイン城 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅のはじまりはここから | トップページ | ノイシュヴァンシュタイン城 »