2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 大好きな寄りの2人 | トップページ | 松本マネキンマストアイテム »

ハリーポッターと死の秘宝part2

ようやく観てきました、これで最後の『ハリー・ポッター』。

ずっと見慣れてきた美しいホグワーツが、破壊されてなにもかもがメチャクチャに。

最初の場面から『part2』を観てるのか、前の作品を思い出してるのか自分でもよくわからないくらい、いろんな想いとともにいろんなシーンが甦ってきました。
(注:私の脳内だけですが)

そんな中から『part2』に限って言うなら、やっぱマクゴナガル先生が最高です♪

映画には原作ではそこまでツッコんで言葉にしてないセリフがいくつかあるんだけど、ヴォルデモートと死喰い人たちがホグワーツに乗り込んでくることがはっきりした時、マクゴナガル先生が、学校の石像たちに「動け」(なんとかロコモーターと言ってた)呪文を唱えるシーンがありました。

その後で、「一度使ってみたかったのです」みたいなセリフがあって^^;。

この非常時に、あのセリフ(笑)。

この人、いつもは規律正しい人だけど、実は雄々しくてお茶目ですよね。336888view009_2

クディッチでは打倒スリザリンのために、規則を曲げて(?)一年生だったハリーを選手にしちゃうし、試合前に宿題を出すのをやめたこともあったよね。

アンブリッジがやってきた時も、口調は正しく、言ってることは結構過激だったし。

私が『part2』で観たかったシーンベスト3は①スネイプの死、②ヴォルデモートを倒した後の校長室、③レイブンクローの髪飾りを必要の部屋で探すシーンでしたが、②は残念ながらありませんでした。
歴代校長の肖像画たちが見守る中でのダンブルドアとハリーのやりとりを観たかったんだよね。
でもハリーとダンブルドアのシーンで言えば、キングス・クロス駅(?)でのやりとりがあったから、最後は削らざるを得なかったのでしょう。

代わりといってはなんですが、子ども時代のスネイプとリリーのシーンが美しかったです。特にリリー役の子役がかわいい♪ありゃー、スネイプがぞっこんになるのもわかるわ。
ペチュニアとリリーの違いもちゃんと子役で表現されていたのがすばらしい。

この作品の配役が好きでした。『賢者の石』の時のダンブルドア(リチャード・ハリス)、ハリー、ロン、ハーマイオニーはまさにイメージピッタリ。ドラコ、フレッドとジョージ、ネビルも。

シリーズを通してよかったのは、なんと言ってもセブルス・スネイプ。
ハグリッド、マクゴナガル先生、ハーマイオニー、ルーナ。

ハリーは・・・大きくなるにつれて、(私の中では)だんだんイメージから外れてしまったのだけれど、映画がずっとダニエル・ラドクリフだったので、浮かんでくる映像は彼の顔です。

ところで、この作品で、私ははじめて3D映画を観ました。

・・・でもね、本当は、2Dの字幕版を観たかったの。
選択肢としては2Dの日本語吹き替え版か、3Dの字幕版しかなかったので、字幕優先の場合、この選択しかなかったわけだけど。どうしても3Dの必要はなかったの。
第一、メガネが疲れるじゃんね。

この先、2Dの字幕派にとってはツライ時代となりそうです・・・。

« 大好きな寄りの2人 | トップページ | 松本マネキンマストアイテム »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

hiromiさんも観に行きましたか!
最後のそれぞれのファミリーのシーンは
よかったですね^^。
ほんとはいい人だった先生も
最後の最後で、誰かに伝わって
よかったなぁと思いました。
それにしても
最初の3作を観た後の最終作は
ギャップが大変かもですね^^;。
第1作の『賢者の石』の時は、まさかこんな
大変な物語になるとはまったく思っていませんでした、私。

お久しぶりです〜。
私も3Dの字幕版で観ました〜☆
ただ、ハリポタは当初の3作目くらいまで続けて観たのだったかな、確か間がすっぽりと抜け、今回最後ということだったのでかなり久しぶりに観たわけですが、すさまじい闘いの連続という感じで正直よくわからなかったです(^▽^;)。いつの間にハーマイオニーとロンがくっついたのか(忘れてるだけ?)、登場人物の顔と名前が一致しないなど???でした。
でも最後、それぞれがファミリーを築いて子供たちを魔法の学校へ見送るシーン、よかったです。ほんとはいい人だった先生の回想シーンもよかったな。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/52372069

この記事へのトラックバック一覧です: ハリーポッターと死の秘宝part2:

« 大好きな寄りの2人 | トップページ | 松本マネキンマストアイテム »