2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« バーテンダー<glass5>テネシーワルツ | トップページ | ギャラリーNOZU »

人のご縁

キュレーション【curation】

無数の情報の海の中から、自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること。

これは、今読んでいる「キュレーションの時代」からの引用。

この本の内容はまた別に詳しく書くとして・・・。

誰でも自分の【好き】があって、たいてい自然にそっちを選んでる。

でも、【好き】を選ぶだけでは不十分なのかも。。。と、最近思い始めた。

たとえばおいしいものを食べたいって思う。

大切に育てられたなるべく自然なものを、ていねいに作って普通にゴハンで出してくれるお店が好きだけど、そういう店は、どこで食べても結局同じような感じだったりする。

ジャンクフードとオーガニックなら、どんだけ違うかわかりやすいけど、自分の【好き】のカテゴリの中では、そんなに変わりはないんじゃないか。

たとえば古い日本家屋。全国にそういう古民家みたいな建物があって、その土地土地へ見に行ったりする。

一軒一軒に味があって、違いがあるのを見るのは楽しい。それは建物への興味。

見て、楽しんで、おしまい。

だけどそれ以上のものを感じることがある。

同じ【好き】のカテゴリの中で、私が特別感を感じるのは、どの部分なのかな。

それが人のご縁じゃないかと思ったの。   (つづく)

« バーテンダー<glass5>テネシーワルツ | トップページ | ギャラリーNOZU »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/51053002

この記事へのトラックバック一覧です: 人のご縁:

« バーテンダー<glass5>テネシーワルツ | トップページ | ギャラリーNOZU »