2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 未知との遭遇<高橋幸弘×櫻井翔> | トップページ | 7本目の大人の樹 »

自分で知って、決めて、動く

栄の市バスターミナル近くで、 浜岡原発のことで集まっている人たちに出会いました。

結構たくさんの人がいます!

配っていたビラに載っていたHPにアクセスしてみると、この集まりの趣旨がありました。

福島の原発震災を機に単純に恐怖や危機感を持つのではなく、危機感を持ったうえで、ポジティブなアクションを起こそう!

いろいろな意見があると思いますが、こんな風に意思表示をして、行動を起こしている人を私は尊敬します。

恥ずかしながら、私は今まで何も考えずにただ電気を使う人でした。

その電気がどんな風に作られ、どこから送られてきて、災害が起こった場合にはどんなことになるのか、なんて、考えたこともありませんでした。

今回の地震で、福島原発の状況を報道で知るまでは・・・。

いまもなお、命がけで、復旧作業にあたってくださっている方々には、心からの敬意と、・・・そして、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

知らなかった、ごめんなさい、ではすまされない。

私がこれまで快適に使わせてもらった電気。
この先も、誰かの犠牲の上に成り立つしくみであってほしくない。

まずは知ること。自分も決めること。意思表示をすること。決めたことに責任をもつこと。

いままで何もしてこなかったけど、気づいたなら、そこからやれることがある。

そう思って、ひとつずつでも自分で動いていこうと思います。

« 未知との遭遇<高橋幸弘×櫻井翔> | トップページ | 7本目の大人の樹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電気のことに限らず、、、そうだね~。
まわりがざわついてるので
その中で冷静でいることも大切だね。
私にはこれもむずかしかったー・・・。

ポジティブなアクションを促す運動、電気のことに限らずどんどん広がって欲しいなぁ。
とりあえず私は募金と冷静でいることに務めます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/51238724

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で知って、決めて、動く:

« 未知との遭遇<高橋幸弘×櫻井翔> | トップページ | 7本目の大人の樹 »