2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« Kin56 サンジェルマン   | トップページ | Kin57 パラスアテナ&アイオロス »

約束を果たしに

“本当”の方の優先リスト第1位の自分との約束を果たすため、今日は仕事を早めにあがってインテリアショップに行ってきました。

Rimg2908_2

約束決めたら、翌週の地方誌にインテリアコーディネイト無料相談会の記事が載りましてー。
100円ショップでメジャーを買い、部屋の間取り図をコピーして寸法を入れ、壁と床と建具の写真を撮って出かけました。

持参した間取り図と写真を元に、さっそくコーディネイト開始!

・・・したのですが、ここでも、こんなとこでも問われるかーッsign03

意図を持つことが重要だと。

わが家のどうにもならない間取りに、どう家具を配置したらよいかを相談したかったのに、いろんなプランを提案してくださる中で必ず聞かれるのが

「この部屋をどんな目的で、どんな風に使いたいですか?」という質問。

リビングとダイニング、キッチンがほぼ一体となっていて、つくる、食べる、くつろぐ、しまうといった機能がこのスペースにゴッチャに詰まっているのです。

それをどのように使うかで家具の配置は変わるし、床にゴロリかイスに座るか生活スタイルによっても選ぶ家具は変わってしまう。

その意図がはっきりしていないと、プランがばらけてしまうということ。

そりゃそうだ。でもさ、楽しいことからしたいんだよね。

この場合、まず現地に行く。現物の家具を見る。

考えるのは面倒なので、見てイメージをふくらまそうと。(なんて直接的)

これはこれで意味があるけど、元のコンセプトがブレブレだと結局決まらないことに。

どうやら考え方に明確なクセがあります。

自分の意図から出発するんじゃなくて、まわりにあるものから刺激を受けて、よさそうなものをチョイスして組み立てるという・・・。なんにでも出てしまうんだね、コレ。

うーでも、考えてばっかだとやっぱテンション上がんないから、インテリアショップめぐりは続けよう!でも、コンセプトはもっとハッキリさせよう!

Rimg2909 今日行ったショップはコチラ↓

******************
LIBERA

一宮市花池3-28-1 
(0586)45-0196
名鉄妙興寺駅下車目の前

最初の写真はLIBERAから歩いてすぐの姉妹店Crastです。

« Kin56 サンジェルマン   | トップページ | Kin57 パラスアテナ&アイオロス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/50915982

この記事へのトラックバック一覧です: 約束を果たしに:

« Kin56 サンジェルマン   | トップページ | Kin57 パラスアテナ&アイオロス »