2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« バーテンダー<glass3>マティーニ | トップページ | Kin58 オリオン&アンジェリカ »

未知とのセイゴオ×櫻井翔

「嵐にしやがれ」に、松岡正剛さん登場~heart01happy02heart01happy02heart01

セイゴオちゃんねるにも告知がっsign03

あの薄暗がりのシルエットを見た時、まさかと思ったんだよね。

「松岡正剛です」と名乗ってくださった時、ちょっと鳥肌立ちました。

これまで読んだ本が6~7万冊(・・・桁、間違ってませんsign02

その気になれば一日50冊と軽くいなす、ものすごいお方。

残念ながら存じ上げなかった櫻井さんですが、ちゃんとポイント突いてくるコメントはさすが。言いたいことをきちんと汲み取ってくれる人って、教える側も話し甲斐があるよね。

松岡プロデュースの本屋さんを

「散らかってるようで整理されてる」 とは、言い得て妙です、櫻井翔。

超行って見たいわ!!あの本屋。

そして選んだのが『「型」と日本人』という、渋い選択。

でも、【目次りやがれ】はあんまり使いこなせてなかったかな?

本文を最初から丁寧に読む人なんだろうな・・・。

私は結構、目次読みします!

小説以外は、目次から重要そうなところを拾って読んだり、順番バラバラで読んでみたり、ナナメ読みしかしない章があったりします。

でも本に線を引くのは苦手。
本には書き込みするな、大切に扱えと教えられてきたからなぁ・・・。
そのメリットはわかるけど感覚的にダメなんでしょうね。

« バーテンダー<glass3>マティーニ | トップページ | Kin58 オリオン&アンジェリカ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

立ち読み、確かにそうですね!
小説は同じく論外。
ロジカルなものにはいいんでしょうけど
感覚的なものには無理でしょうね。
東京で行きたいところ
またまた増えました!
アラオケ館(嵐付き)、Barラパン、松本本舗
えーと、どこかのガチャガチャ(いつかのききてつ。)

目次りやがれなら、立ち読みでもけっこうやってるでしょ、ももさま。
しるしるしやがれは…同じく。
汚すのもそうだけど、読むスピードが落ちてしまうのがヤ。
松岡氏の編集学校ではそういうことやらいろいろ教えているよう。
櫻井氏がよくがんばったー!!

でも、面倒くさい小説なんかは、
あの読み方では通用しないよねって思った。
あれって、新書とかマニュアル本の読み方なのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/50923265

この記事へのトラックバック一覧です: 未知とのセイゴオ×櫻井翔:

« バーテンダー<glass3>マティーニ | トップページ | Kin58 オリオン&アンジェリカ »