2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 今週を振り返って(1/24~30) | トップページ | 侘び・数寄・余白~アートにひそむ負の想像力 »

冬のボトルワークをあたたかく

最新号のオーラソーマ通信に載っていた巻頭エッセイの「真冬のボトルワーク」。

そうそう!まさにそのとおり!と大きくうなづきながら読みました。

2005年からボトルを使っていますが、冬はつめたいボトルの中身を身体にぬるのに、気合と根性が必要でした。

でもこのエッセイを読んで、ボトルをあたためて使うようにしたら、すごく快適になったの。

いままで、どうして思いつかなかったんでしょうsign02

ボトルを熱いお湯であたためても、さわれないほど熱くはなりません。

それに思ったより冷めるのも遅いようです。

思いついて、あたたまったボトルをまぶたの上にのせてみたら、これがまた気持ちイイ♪

目が疲れやすいので、時々タオルをレンジでチンして使ってましたが、これならボトルを1回暖めるだけでいいから楽チンです。(欲を言えば両目にボトルが2本ほしい)

いま使っているNo.24は視覚からの情報だとヴァイオレット&ターコイズでクールな印象。

冬は特に触りたくない色あいなのに、触り心地があたたかいと混乱しますね。

頭は「寒いぞtyphoon、冷たいぞ~typhoon」と警告してくるのに

ボトルを触っている手からは「あったかいぞheart01、気持ちいいぞ~heart01」と言ってくる。

人間の感覚っておもしろい。

そのギャップを自分に許しながら、冬のボトルワークを楽しんでいます。

  詳しくはコチラを読んでみて下さい。→ オーラソーマ通信(2011/1/26号)

  上のリンク、時間が経つと別の記事になってしまうかもですがー。

  「オーラソーマ通信」メルマガの申し込みはコチラ 

« 今週を振り返って(1/24~30) | トップページ | 侘び・数寄・余白~アートにひそむ負の想像力 »

オーラソーマ」カテゴリの記事

コメント

狙って・・・ないのに、28!(笑)
おもしろーい。
次の101、108と並べて見たいボトルです。
私は最近22をよく見ます。

わぁ♪ありがとうございます(笑)

実は昨夜でNo.28、終了しました。28日間でしたが、案外1ヶ月以内に終わっちゃいました(笑)あらっ、28ばっかりだ。狙ってません(笑)

次はNo.101を使います♪最新ボトルのNo.108と似てるから(笑)
あと11の数字をよく見るし、時々4本の中に選んじゃうから、これでいきます☆
2月4日から使う予定です☆

>意識に上がってきていないところが整理されているのでは
upこれ、とても深いですね~。
私はどうしても
意識に上がってきたもの
気づいたもの
見えやすいものに
集中しちゃいがちなのですが
こういう視点をもってるだけで
世界が違って見えてきますね。
う~ん!!!すごいなぁcat

冬場、お湯でボトルを温めて使うというお話、聞いたことあります。
私は差し支えない程度にストーブの近くに置いています。
今回ボトルをゆっくり使おうと思い、現在に至ります。
使い心地…。それが…。特に何も湧いてこないのです…(^^;)ただ意識に上がってきていない所が整理されていっているのでは、と考えています。たはは…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/50748369

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のボトルワークをあたたかく:

« 今週を振り返って(1/24~30) | トップページ | 侘び・数寄・余白~アートにひそむ負の想像力 »