2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 初夢 | トップページ | とうふ屋 しろ »

サツキとメイの家

今日でようやく2回しか会ってない人の家にずうずうしくおしかける私もどんだけな人ですが、そんな私のわがままに付き合ってくれるTちゃんもどんだけいい人なんでしょうheart02

瀬戸に行けることになって、それなら行ってみたいところがふたつありました。

ひとつはとうふ屋しろさん。もうひとつが、サツキとメイの家です。

あの『となりのトトロ』に出てくる、サツキとメイの家。5年前に開催された愛地球博の時はスゴイ人でまったく行けなかった場所。でも、今日は観覧時間30分、フルで自由に見ることができました。

Rimg2792 夏になると何度も繰り返し見ている印象がある『となりのトトロ』、実は1988年の作品なのね!案内の方から聞いたとき、そんなに前の作品だったっけってものすごくビックリしました。

何度見ても、古臭い感じはしないんだけど。

この家は昭和30年代のつくりで、昭和初期の建築手法で建てられ、家具や調度品も可能な限り映画の世界を忠実に再現しているそうです。

結構芸がこまかくて、茶の間におかれた水屋の中のひとつひとつの引き出しも、ちゃんとそれらしき生活用具で埋まっていたし、砂糖やしょうゆなどの調味料も本物が入っているの。

炊事場の土間から上がるところの下にも細長い引き戸があって、その中までちゃんとモノが入っていたことに感動しました。

映画の中でちびトトロが出入りしていた縁の下の入り口にはどんぐりが置いてあったり、まっくろくろすけの出てくる階段とか(ここは登れなかったけど)、そんなのもちゃんと忠実に作られているんですって。Rimg2784

映画を細部まで見ている人にはたまらない場所だろうなぁ。

今度は、映画をきちんとチェックしてから行こうと思います。

洋間の庭先にあった、サツキの絵の具とかの道具?→→

« 初夢 | トップページ | とうふ屋 しろ »

建築」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/50549890

この記事へのトラックバック一覧です: サツキとメイの家:

« 初夢 | トップページ | とうふ屋 しろ »