2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ボトルはすべて繋がっている | トップページ | 嵐を堪能しやがれ »

鍋パ

今日の鍋パ、もともとは「隣人まつりやってみたいね」という友だちの声から始まりました。

1999年にフランス・パリで始まったという隣人まつりは、住人たちが集まって、飲み物や食べ物を持ち合い、楽しいひと時を過ごそうというものらしいのですが。

隣人じゃなくても、友だちの友だちが集まれば、そこに新しいつながりができる(かも?)

全然知らない人でも、その日その場でいっしょに食べたり飲んだりしたら、そこからはじまる何かがあるかもしれない。

そんな風に人とのつながりが自然に広がっていったらおもしろいなと思ったの。

知らない人の中に出かけていくのは嫌いじゃないし、集まる理由も、別に食べることに限らないけど、食べることってどんな人にとっても共通の楽しいコトだと思うから、知らない人どうしが時間を過ごすにはいちばん無難な線なんじゃないかな。

前置きが長くなりましたが、そんなこんながありまして、けれど今回はお手軽に、知り合いを呼んでの鍋パーティと相成ったのでございます。

会場は友人宅(←ありがとうheart01MIさん)。鍋の具材は各自持ち寄り。

女子力アップupがテーマのプレゼント交換(500円程度)あり。

こーゆーのは、あまりこまかく打ち合わせしないほうがおもしろい!

鍋のダシ(汁?)はMIさんがいろんな種類を用意してくれてた中から、ふかひれとコラーゲンの2種類を選びました。(ここでも、女子力アップupを狙う私たち)

私が持っていった具材は、えのきと鶏だんごと〆のラーメン。

鶏だんごは昨夜、フードプロセッサーで材料ガーッと混ぜたもの。

他に、白菜、ぶなしめじ、にんじん、かぶ、ネギ、魚肉ソーセージなんてのがあって、意外においしかったのが魚肉ソーセージでした。

煮ても硬くならずに、ぷよぷよやわらかくなってしかもいい味出してくれます。

なんにでも合いそうなので、ぜひお試しを♪

51qyypugwll__aa115_ そしてどうしてもやってみたかったのが名古屋弁かるた(CD付)。

・・・はたして、正統派名古屋弁を話す女子はいるのだろうか。

と!思ったけれど、話すどころか理解できん!!

読み札聞いてもチンプンカンプン。

名古屋弁には表記案内と発音記号と音読サンプルがいるようです。

1回やった後、付属のCDをシャッフル再生してもう1回チャレンジ。

名古屋の人ならたぶんわかる東海ラジオの「かにタク言ったもん勝ち」アナウンサーの蟹江篤子さんが、バリッバリの名古屋弁で読んでくれます^^;

しかしやっぱり意味はわからず、読み札の横に小さな字で書いてある標準語(いつも思うが、標準語とはどこの言葉だ?)訳を読んでようやく、あぁーと思う始末。

これ、早取りした人から、正確な意味を答えられたら一枚もらえるってルールにしたら、ほぼもらえないかもしれないな。(その前にまず早取りできないけど)

それから、懐かしいトランプをやりました~heartspadediamondclub

ババ抜き、ジジ抜き、神経衰弱。

しかし、久々に遊ぶため、どんなゲームだったかうろ覚えが多く・・・sweat01

「大富豪ってあったよね?」「え?大貧民じゃない??」

「21やろうか」「21って何???」(←結局わからずネットで調べて51ってのをやった)

やってるうちに思い出す人、全然記憶が蘇らない人、さまざまでしたが、久々にやったトランプは新鮮でした。

楽しかったheart04

手を変え、品を変え、場所を変え、人をシャッフルし、またやりましょーsun 

« ボトルはすべて繋がっている | トップページ | 嵐を堪能しやがれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホント、あっという間でしたよね~!
でも楽しかった^^。
だるまさんがころんだをやるなら
ドロ巡もやりたいっ!!
でも体力を考えたら
やっぱだるまさんがころんだ
でしょうか・・・(悲)
次は外編!楽しみです♪

お疲れ様でした!!
楽しかったですね~♪
短い時間にいろんなことができて、とても充実しましたねhappy02
今度はお外で「だるまさんころんだ」やりましょう(笑)
早くも次回が楽しみ~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/50711932

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋パ:

« ボトルはすべて繋がっている | トップページ | 嵐を堪能しやがれ »