2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« カツオのたたきとトゲナシトゲトゲ | トップページ | ひみつの2ndシーズン突入 »

No.70終了

昨夜使い終わったNo.70(イエロー/クリア)。

いくら振っても、もう中身は出てこないのに、空になってすらイエローの名残を感じる。

このイエローは私だなと思いました。

魅かれる、けれど見たくない。

こんなにきれいなのに、ものすごくイヤなのは、なぜなんだろう・・・。

これがこのボトルに対する第一声。

だけど実はわかっていました。どうしてこんなに嫌なのか。

このイエローは見たくなかった自分。

見たくないがために、外へ外へと答えを探してごまかしていた。

どうしても見なけりゃならなくなって、それでも拒否ってた自分。

たぶん判断を先にしてたと思うんだ。

自分のダメなとこ。足りないこと。いいか悪いか。そういうジャッジ。

でもこのボトルが私に言いたかったのは、ホントにそうか判断する前に、まずあるがままの事実をちゃんと見てみたら?ってことでした。

そして実際見てみると、案外どーってことなかった。

要するに、想像で怯えたり、怖がってたわけで、しなくていい徒労を重ねていたわけ。

間違った思い込みや、知らないうちにためこまれたマイナスなもの。そんなものに光をあてて表にだして、本当はどうなのよ?ってことをずっとずっと問いかけてくれていたように思うのです。

もちろん足りないところはいっぱいあるし。

自分が恐れるものに直面するにはガッツがいる。

でもそのチャレンジをとおして、外側の世界の評価に揺れない自分の中心に灯るものを、少しでも見つけると、そこからパワーと行動力が出てくるんだよね。

何が足りないかがわかれば、対処のしようがあるし、人は、対処のしようがあることに対して絶望したりしない。

でも、なるべく無駄な徒労は避けたいな。

結構なエネルギーを使うわりに得るものが少ないし。

それでも使ってエネルギーがあるからこそ、気づくものもあるのでしょう。

自分の考え方や行動のクセってなかなか変えられないけど、気づいた時から少しずつは変わっていける。

無駄な徒労を忘れんなよーscissors

見つけたものも忘れんなよーscissors

どんなにいいことでも、人ってすぐに忘れて同じことを繰り返すから。

それでもその繰り返しは、以前とまったく同じではないはず(笑)。

空のボトルに今も残るイエローの名残は、私に思い出させてくれるために見せてくれているのかもしれません。

« カツオのたたきとトゲナシトゲトゲ | トップページ | ひみつの2ndシーズン突入 »

オーラソーマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/50702164

この記事へのトラックバック一覧です: No.70終了:

« カツオのたたきとトゲナシトゲトゲ | トップページ | ひみつの2ndシーズン突入 »