2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 決めちゃいました、動きます! | トップページ | 本日のステキなひろいもん »

茶碗蒸し

なんとなく茶碗蒸しを作りたくなって、材料を買ってみた。Rimg2726

夫は仕事で、私だけが休日の勤労感謝の日。

まず昆布とかつお節で、だしをとる。

時間がたっぷりあって気が向けば、こういうのも楽しい。

もったいないので二番だしまでとって、昆布は刻んで別のおかずに。

煮物を作りながら、茶碗蒸しの具を用意する。

実家の母の茶碗蒸しはおいしかった。お正月明けしばらくは、海老とかホタテの貝柱とか、栗きんとんの余った栗とか、おせちの流れもんが入って豪華だったりしたけれど、ふだんの具は冷蔵庫の余りもんでいたってシンプル。

今日もシンプル版だけど、贅沢して、大好きな銀杏を入れちゃおう♪

どこが贅沢かと言うと、殻付き銀杏だってこと。だって、めんどくさいじゃん。

ひとつひとつ殻を割って薄皮つけたまま煮て、お湯からあげると、黄色い実がきれいな薄緑色に変わって、薄皮もつるりと剥けるの。面倒だけどやるとなればそれは楽しい。

帰って来た夫が、「なんとなく茶碗蒸し食べたかったんだよな」って。

なんで食べたいもん、似てきちゃうかな。

できあがった茶碗蒸し、写真撮るの忘れちゃったい・・・。

« 決めちゃいました、動きます! | トップページ | 本日のステキなひろいもん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決めちゃいました、動きます! | トップページ | 本日のステキなひろいもん »