2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 松本潤をかわしやがれ | トップページ | 加圧トレーニング+怖いもん見たさ »

7本目のグリムス

気づいたら6本目の大人の樹は宇宙へ旅立ち、7本目の木が育ち始めていました。

1290689046_072701291121683_01922   7本目からの大きな違いは、右端の看板の仕様が変わったこと。

足下に草が生えて、立て付け看板から吊り下げ看板になってます。

ところで今月の広報に10月名古屋で開催されたCOP10の記事が載っていました。せっかく地元で開催されたのに、イマイチよくわからなかったCOP10。

この時採択された名古屋議定書ではじめて、生物の産業利用で生じる利益配分の問題を知りました。

温室効果ガスの削減目標と対策を定めた京都議定書も、今回の名古屋議定書も、地球温暖化や生物多様性云々じゃなくて、結局は経済の問題なんだ・・・。そこに利益が絡むからこそ、合意がむずかしいのはわかる。でも、その利益を生み出してくれる大元の地球がイカれちゃったら、利益はおろか、自分だって生きてはいけないかもしれないのに。

なんて悠長に言ってられるのも、自分がいわゆる先進国に住む人間だからと思いつつ。

« 松本潤をかわしやがれ | トップページ | 加圧トレーニング+怖いもん見たさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/50168384

この記事へのトラックバック一覧です: 7本目のグリムス:

« 松本潤をかわしやがれ | トップページ | 加圧トレーニング+怖いもん見たさ »