2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 天空の槍 | トップページ | グリムス☆クリスマスver.2009 »

華やか蒸し物

職場の栄養士さんから、お正月料理のレシピをいただきました。 Pict1351

ここのレシピは料理が苦手な私でも作れる、カンタンでおいしいものが多いの。おまけに今回のは、ちょっとよそいきっぽい雰囲気で、料理上手に見えない?

写真下方の白っぽいのは、レンコンをすりおろして、きくらげといっしょに混ぜたものです。

その上に、うなぎの蒲焼、海老、銀杏、絹さやを彩りよく並べて蒸した後、ゆずを散らし、しょうゆあんをかけて完成です。

レンコンがやわらかくて、もっちもち~^^。初めての食感だ。
そこにきくらげのコリコリがおもしろいハーモニーを醸し出してる(笑)。

硬いものが食べにくくなったお義母さんに、作ってあげたい一品です♪

よかったら、レシピはコチラ↓

<材料>   1人分
 うなぎの蒲焼   5㎝幅くらい?      だし汁      40cc
 海老        1尾            しょうゆ     小さじ1
 れんこん      50g            こしょう            少々
 ゆず果汁     小さじ1          水溶き片栗粉  小さじ1 
 きくらげ(乾燥)  1g 
 銀杏        1個
 絹さや       3枚くらい

<作り方>
 ①うなぎは1㎝幅に切る。きくらげを水で戻し、千切りにする。
 ②海老は背わたを取って殻をむく。
   腹側に切込みを入れて開き、腹の中央に穴を開けて身を丸め尾を差し込む。
 ③絹さやは筋をとって茹で、斜めに切る。
 ④れんこんはすりおろし、ゆずの果汁ときくらげを加えて混ぜる。
 ⑤器に④のれんこんを入れて、その上にうなぎ・海老・銀杏を彩りよく並べる。
   ラップをして蒸し器に入れ、約15分蒸す。
 ⑥鍋にだし汁・しょうゆ・こしょうを一振りして一煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えて
   とろみをつける。
 ⑦④が蒸しあがったら、あんをかけ、絹さやとゆずの皮の千切りを散らす

« 天空の槍 | トップページ | グリムス☆クリスマスver.2009 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>作るのは、自分の好きなようにできる
って、あflairナルホドね
そうか、そんな風に考えれば
楽しめるかもな~と思っちゃいました。
料理好きな人から見たらなんてことないんだろうけど、
私にとっては結構プレッシャーなので。
楽しい理由付けがいっぱいあると
ちょっとヤル気が出ます。
それとなんといっても
「おいしい」というひと言がheart01

食べるのと作るのとどちらか選ぶとすれば、
食べるのが好き!ですw
でも、作るのは自分で好きなようにできるので、
それも楽しいhappy01
カンタンでおいしいのがイイshine
手間ひまかけるのもアリだけど、
それが重荷になるようなのではナシだと思う!
ももさんのレシピ記事は、
いつもなにげに興味ありますup

らこさん☆料理は好きですか?restaurant
私はすごく苦手なので、自分でもできそうな料理を見つけると
うれしくてつい、書いてしまいます。
カンタンでおいしいのがイチバンですね♪

ヤバい。
材料見てるだけでよだれが…じゅる。
写真でもとても華やかに見えてるし、
かなりコジャレた一品なのですね☆
レシピ、試してみます!
ありがとうです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/47053413

この記事へのトラックバック一覧です: 華やか蒸し物:

« 天空の槍 | トップページ | グリムス☆クリスマスver.2009 »