2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

野菜のポタージュ

少し肌寒い朝は、なにかホッとするものを食べたくなります。Rimg1942

じゃがいも、にんじん、ネギをザクザク切って、圧力鍋で5分加圧。

味付けは塩と仕上げのバターだけ。野菜のうまみが調味料。Rimg0330

くたくたになったところを少しつぶしていただきます。

あったまる~happy02!さあ、今週もがんばろう♪

自由でいたいのは

先日、No.46放浪者(ワンダラー)は、憧れのボトルだと書きました。

ひとところに留まらない放浪生活。そんな風に流れていけたらいいのにと。
なにごとにも囚われず、縛られず、自由にどこへでも行けるのがいいと思っていたんだ。

でもこのボトルを使っていて思った。自由でいたいのは心と思考なんだと。

Rimg1940_3 どこへ動ける時でも、人の考えは留まり続けることがある。

そこに留まり続けなきゃならない時でさえ、人の心は自由でありうる。

自分の人生になんらかの制限がもたらされる時、漠然と感じる恐れのようなものがあります。それは物理的な不自由であって、その不自由ささえ、考えようによっては自由になりうるということなのかもしれません。

マイガール第8話

ナローボートではよくあることですが(^^;)、「マイガール」第4話から7話にかけてがないまま、第8話に飛んでますairplane。途中、嵐チャレンジウィークとか、家を空けたりとか、ただでさえ遅筆なのに、いろいろ追っつかなかったのだね、うん。

そんな4話の間に、保育園の友哉先生shoe、上司の林さんcamera、自転車屋の兄ちゃんbicycle、保育園のシングルマザーはるかさんcherryのそれぞれのエピソードがあって・・・。

このドラマ、まさむねくんとこはるちゃんを軸にしながら、周りの人たちも丁寧に描くドラマだったんだね。それがまた、まさむねくんとこはるちゃんにもつながっていくんだけど。

さて。第8話では、まさむねくんが、父親としての自分の考えをこはるちゃんに伝える場面がありました。

続きを読む "マイガール第8話" »

Spirit of the wheel card

3年前にオーダーしたっきり、入荷未定となって、もう手に入らないだろうと思っていたカードが、今頃になってやって来ました!Rimg0358_2

Spirit of the wheel (Meditation deck)

どんなカードか、何に使うのかも知らないまま
水彩系の絵の美しさに魅かれて、注文しちゃったカード。

解説書が、またまた英語だし(^^;)。。。

WheelはMedison Wheel(メディスン・ホイール)のことらしいけど、今さらですが、それは何?状態(^^;)。。。

続きを読む "Spirit of the wheel card" »

嵐の宿題くん<なりきりトーク80秒編>

80秒という限られた時間で、指定のテーマを、ある状況に“なりきって”トークする。

「新企画」という名の砂糖をまぶした、結局「お金がないSP」じゃねーかよsign02疑惑マンマンの楽しいコーナー。
・・・違いは、仕切りが相葉くんじゃなくて、翔くんだったってことでしょうか。

続きを読む "嵐の宿題くん<なりきりトーク80秒編>" »

チューリップを植えました

3年ぶりにチューリップを植えましたtulipRimg1934

近所のホームセンターで、球根が特価だったの。

プランター2つで少し場所が余ったので、以前植え残した小松菜の種も蒔いてみました。小松菜の方が早く芽が出るはず!楽しみです。

No.46放浪者(ワンダラー)

今日からゴールデンスレッドの旅に出ます。Rimg1938

この旅は、No.46放浪者のボトルからはじまります。

このボトルは長い間、私の憧れのボトルでした。なんてったって名まえがいい!ひとところに留まらない放浪生活。そんな風に流れていけたらいいのに。

 Rimg1929←上層がグリーンで、下層はマゼンタ。

でも、なんとなくマゼンタというより、コーラルっぽい感じがするのは、気のせい?

 Rimg1930  透かして見ても・・・やっぱり・・違う。

続きを読む "No.46放浪者(ワンダラー)" »

舞駕家の5人兄弟

「マイガール」初回限定版についていたPVのメイキング映像に笑わせてもらってます。

嵐の5人が、舞駕家の5人兄弟として登場するドラマ仕立て。

冒頭、相葉くんが外している表札には、父である舞駕太郎を筆頭に、一郎・二郎・三郎・四郎・五郎の名前が並んでいます。

誰がどの野郎か、わかるよね?でもこれが全然わからなかった嵐メンが1人いたのだ。

続きを読む "舞駕家の5人兄弟" »

水の世界

選んだ4本でゴールデンスレッドを作ってみました。まずは自分で、それからネッRimg1924_2トで。

ようやくこのシステムが使えるのだ!生命の樹リーディング

ネットでは2種類のアウトワードとリターンがでますが、私が作ったのは1のリターン。(*ただし、ネットではアウトワードのボトル配置が最初に出るので、リターンバージョンのボタンをクリックしてください)

4本を見てこれはリターンジャーニーだと思ったので、アウトワードは並べませんでした。火・風・水・地の4つの世界のうち、私の選んだボトルはすべて水の世界にいます。

火が燃えると風が起こり、水を動かし、土が形をあらわす。

水の世界は「感情」の世界です。

これを見た時、文字通り、ググッと感情が動き出しました。

続きを読む "水の世界" »

新しい4本

真夜中に文章を書いてはいけないと、何かで聞いた覚えがあります。
どうしても書くなら、朝もういちど読み返しなさいと。
特にラブレターは要注意。(って、もはや死語かもしれないけれど)

夜は人を詩人にするけど、元気がない時っていいこと浮かばないよね。
昨日の私がそうでした。

Rimg0337_3も、一晩ぐっすり寝て今日は元気復活!(我ながら単純・・・^^;)

← 新しいボトルを選んでみました。

1本目No.86オベロン(クリア/ターコイズ)、2本目No.93ヘンゼル(ペールコーラル/ターコイズ)、3本目No.96大天使ラファエル(ロイヤルブルー・ダブル)、4本目No.43クリエイティビティ(ターコイズ・ダブル)。

続きを読む "新しい4本" »

宇宙へ旅立ちました

3本目のバーチャルな樹が宇宙へ旅立ちました。1258710266_09883

リアルな樹は、まだ1本も植林されていないけど(^^;)・・・。

友だちのところも大人の樹になりそうで、ここんとこ楽しみに通っています。

樹の幹が茶色一色から、まん中こげ茶・外側薄茶の二色に変わると、大人の樹になる合図じゃないかと思うんだけど、どうなんでしょ?

(何日かタイムラグはあるけど)

No.66終了

視覚的にはほとんど認識できなかった下層のペールピンク。Rimg0335

なのに最後の瞬間、それを鮮やかに感じました。

続きを読む "No.66終了" »

謎のコスプレ集団

TVをつけたら、今日のゲストは女性グループ?と見まがうほどの華やかな画面が。

よーく見ると、真ん中の金髪はどうやら松潤。しかしカッコはなんでエンジェル??

その隣りの派手派手フリフリドレスの女は・・・ニノ?

ちょんまげバカ殿らしき・・・相葉くんの衣装は、いったい・・・?

その横はたぶんヤッターマンだよね。
翔くん?と思ったら、これ、リーダーじゃないですか!

・・・とすると、翔くんは・・・もしかして、このチャイナ服?????

あ!そして相葉くんの衣装はバレリーナかぁ・・・。

続きを読む "謎のコスプレ集団" »

うれしいお便り

美和子先生との手紙のやりとりが続いています。

東京から戻った次の日も、美和子先生からお手紙が届きました。

それは先回の私のメールにつながっていくんだけど。

美和子先生が私のメールに返事を書いている時、電話が鳴りました。

そこまでは先回のお手紙で知っていたの。でもそこから先は知らなかった。

続きを読む "うれしいお便り" »

嵐の宿題くん<絶賛!櫻井氏>

怒涛のような嵐WEEKから、ようやく通常モードになったかな?な、今週の「宿題くん」。

  私にはこのくらいのテンションが落ち着くな・・・。

今回のゲスト阿倍サダヲさんが実にナイス!

何がというに、持ち込み企画が素晴らしかったのダ~shine

打ち上げでの挨拶が苦手という阿倍さんからのリクエストで、嵐の面々がふだんやってる挨拶(スピーチ?)を見せてくれることになったのです。

続きを読む "嵐の宿題くん<絶賛!櫻井氏>" »

ビッグハート

一年ぶりにサトルボディヒーリングのコースに参加しました。

パート1の「オーラとチャクラの探求」から一年以上が経過し、時間的ブランクと、別のメンバーとの3日間となることに若干の不安を感じながら、どうしても今回のパート2に参加したかったのは、リーラの存在が大きかったからです。

通常ならパート1をリーラが、パート2をプラサードとアルヴィナが担当するのですが、今期はリーラの事情で、逆のパターンとなったのでした。

なので、ラッキーなことに、私はパート1もパート2もリーラに会えることになったのです。

リーラのことを「ビッグハートheart01」と呼ぶ人がいるように、彼女は大きくて暖かいハートの持ち主。オーラソーマ®のティーチャーさんにも素晴らしい方はたくさんいますが、私にとってリーラは、まず人間的にとてもリラックスして信頼できる方。

専門的な知識はもちろんだけど、そこがいちばん私には重要だったから、外人さんにもかかわらず、どうしても話しかけたい、伝えたいってがんばれたんだと思います。

リーラが元気な姿で、日本に来てくれて、本当によかった。

まずはそれだな。

あと10分!

週末の3日間、東京へ行ってました。本題はワークショップの参加だったんだけど、実はもうひとつだけ、どうしても行きたい場所があったのよ!

初日の夜は、Mステの嵐出演と疲れに負けて早々に宿に帰ってしまったため、勝負(?)は2日目に持ち越されました。

ワークショップが終わったのが夕方6時45分。

楽勝で着くはずの時間だったのに、会場を出てすぐの三田線を飛ばし、山手線に乗ってしまったのがそもそもの間違いだった・・・。

しばらく乗っていたら「有楽町の人身事故のため、ただいま山手線は内回り、外回りとも運行を見合わせています」とのアナウンスが入り、その次の駅で電車はストップ。

なに~coldsweats02sign03 慌てて東京地下鉄路線図と目的地の最寄り駅を確認。
しかし、この時点でもはや7時を越していた。

結局、五反田から浅草線で今来たところを逆戻りして(!)、銀座線に乗り換え、参参道に着いた時点で8時10分前!でもそこは、8時に閉まっちゃうんだよ!

そこで再度目的地の地図をよーく見たらeye 表参道からは徒歩10分!!!!!

完璧、間に合わないよ・・・sweat02sweat02

それでも無駄な努力はしてみたのさ。着いたらやっぱ閉まってたけど。

Rimg1912_2

    KDDIデザイニングスタジオ→

BATH ×MOVIE!のパネルの向こうに

auのCMで嵐の5人が縦一列になって入っていたバスタブがあるはず、なのです。

・・・それを見たかったんだよなぁ。ガックシ。

Rimg1914_3 ←人通りが多くてメッチャ恥ずかしかった写真sweat01

auのCM、夏バージョンもひとりひとりドラマがあってよかったけど、秋冬バージョンは5人一緒で楽しそうなのがいいです。

私はバスタブ・バージョンと、相葉くんバージョン(みんなに「薄っ! 」って言わせるアレね。松潤の表現の薄さと、リーダーの存在の薄さが笑える♪)が好きです。

ところで。
この建物向かいの道路沿いに「ひみつの嵐ちゃん」のアラオケ館を見たような・・・。

2つくらいあったんですけど、どうなんでしょ? らこさま。

英語のカンペ

今日までの今週の日々は、明日からの3日間のためにあったようなものです。

2年ぶりに、会いたかった人に会ってきます!

金曜から家をあけるため、その日から逆算して料理のストックを作り、雨降りでも洗濯をし、PCとTVの視聴制限もして体調を整えました。

あとは英語のカンペをつくるだけ。

2年前に会った時は、朝と帰りのあいさつくらいで、ほとんど会話ができなかったのだ。

だけど今回はどうしても伝えたいことがある!英語で話が続くよう、がんばってきます!

「マイガール」リリース

相葉くん主演のドラマ『マイガール』。その主題歌が嵐と聞いた時から、二重の意味でドラマの放送を楽しみにしていました。

ドキドキしながらTVの前に座った10月9日。その主題歌はオープニングじゃなく、切ないくらいドンピシャな場面で流れたんだよね・・・。

続きを読む "「マイガール」リリース" »

3本目の大人の樹

1257481756_00005 3本目の大人の樹は、葉っぱが秋色バージョン(?)でした~^^。1257915650_00849

ついこの間まで普通に緑の葉っぱがわさわさしてたのに、大人の樹になると、どうして固まりみたいになっちゃうんだろ?

今まで3本育てたけど、まだ1本も植林されていません・・・。

いろいろ手続きがあって大変かと思いますが、どこかに植えられる日を楽しみに待っています。

豚肉と大根と昆布の煮物

一目見て、これは息子の好みだな、と思ったレシピです。

Rimg1911← 豚肉と大根と昆布の煮物。シブイよね・・・。

2㎝角くらいの大根と豚バラ固まりザクザク切って、昆布もハサミでチョキチョキ切って、水と調味料を入れたら圧力鍋で6分加熱。

お水が150ccしか入らないので、これで煮えるか心配でしたが、ホクホクジュワ~のおいしい煮物ができちゃいました。豚と大根と昆布って、うまみの黄金トリオだね。

男のファッションは切ない

だんだん見るのが切なくなってきた、「ひみつの嵐ちゃん」マネキンファイブ。

とか言いつつ、爆笑してんだけどね~^^;「秋のジャケット対決」編。

・・・結果はまぁ、予想どおりアレだ。(予想どおりかよっcoldsweats01

「ファッションてわかんねーdowndown」と言いつつ去っていった松本潤サマ。
                 (upwardleftこの矢印で推して知るべし)

思うにあなたの考えるファッションは、『洋服自体のおもしろさ』、なんじゃないでしょうか。

素材がおもしろい、とか つくりが変わってる、とか デザインが斬新、とか 色が素敵、etc.

その服自体に主張がある、ってとこに魅かれるんじゃないのかなぁ。(帽子とか小物含めて)
それが見えない部分のこだわりだったり、見える部分であったとしても。

梅宮アンナさんみたいに、そういうとこに気づいてくれたらうれしいな、なんて思っているんじゃないかと。

そこそこ着れてしまうルックスだが、着こなしきるまで至ってないのが、苦労のタネなんじゃないかと。

どっちにしろ、人に言われて自分の好きなものを変える人でもないだろうし、このまま我が道を行ってくれて全然OK!・・・なんですけどっ。

自信ありげでダメだった時の潤くんを見るのは、ちょっぴり切ないんだよなぁ。

ゴールデンスレッド

お天気がよくて、ちょっぴり肌寒いこんな日には、家でのんびりやりたいことがある。

たとえばお布団を干すとか。たとえばゴールデンスレッド。(まったく脈絡はないけど)

Rimg1869_3 Rimg1870 Rimg1871 Rimg1873

今使っているシリーズの生命の樹をつくってみました。火の世界から、風、水とおりてきて、今は地の世界のビナーのボトル。レベル3のティーチャーんとこにあった、コイツの立体モデルが欲しいなぁ。

しかし!超久々でやり方忘れましたsad 
レベル3のテキストとオーラソーマラダーとにらめっこで、ようやく完成♪

ところで、このメンドくさいボトル出しを、超カンタンに出してくれるサイトがあります!

見つけたのはだいぶ前だけど、残念ながら100番以降のボトルが入ると使えない・・・Rimg1877
私は、いまだに活用できたことがありませぬ。

使ってみたいな、このサイト→生命の樹リーディング

あ!でNo.104入れるの忘れてた!

レベル3のティーチャーに、100番以降のボトルを選んだ場合、ゴールデンスレッドはどうするのか聞いたところ、自分の好きなところに入れていいと言われました。

そう言われると自由だけど、迷います。どこに入れようかな・・・。

5×10 ARASHI’s Selection

買えなかった『ARASHI 5×10 All the Best!』の初回限定版をレンタルショップで見つけました。(写真は全然別物だけど、雰囲気ね、雰囲気♪)

誰もいない日、窓閉めきって、大音量で聴いたDisk 3。Rimg1865

1曲目からゾクゾクと!まるでライブで聴いてるみたいhappy02

5人のフォーメーションとか、表情とか、きっとこんな感じ、あんな感じ(笑)って。

言葉から鮮やかに情景が浮かんでくる。一度も見たことないというのに、ね。

Disk 3は嵐の5人が選んだ曲。

その10曲を選んだ想いが、プレミアムソングブックに綴られている。

それを読んだら、そのワケが少しだけわかった(ような気がした)。

たとえば1曲目の「COOL &SOUL」 潤くんが書いている・・・。

続きを読む " 5×10 ARASHI’s Selection" »

GPシリーズ第3戦おめでとう!鈴木明子さん

北京で行われているフィギュアスケートGPシリーズ第3戦で、鈴木明子さん優勝のニュースが入ってきました!

       crown おめでとうございますheart01 (v^ー゜)ヤッタネ!!

フィギュアスケートは好きなのに、去年まで彼女のことはまったく知らなかった私。

それが2008年彼女のエキシビジョンの『リベルタンゴ』を観て、鳥肌立つような感動を覚え、ファンになってしまいました・・・。

続きを読む "GPシリーズ第3戦おめでとう!鈴木明子さん" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »