2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« マイガール第1話 | トップページ | 生物多様性フォーラム »

台風一過

今回の台風(18号)で、この家に来てはじめて停電と断水を経験しました。

地震に備えて水や非常持ち出し袋を用意したことはあるけれど、ハッキリ言って台風はノーマーク。なんの準備もしていませんでした。

朝起きたら、トイレの電気がつかない。水も流れない。これから出勤なのに顔も洗えない。

テレビも見れないので、乾電池で聞けるラジオでニュースを確認。
これは地震用の備えが役に立ちました。
それで市バス・地下鉄がストップしていることがわかりました。
さいわい晴れているから、職場までは一時間歩いていくことにして。
その途中にコンビニもあるから、そこで何か飲み物を買おう。

・・・・な~んて思うことが、そもそも非常用の頭じゃないんだけど。

自宅から半径500m以内のコンビニは、2軒とも停電で真っ暗night
それを見たら、急にお腹が減ってきちゃった。
そういえば冷凍庫の食料品も、ダメになっちゃうんだ・・・と、この時突然理解しました。

今度からは、ちゃんと準備しよう。

でもね、今回の台風にはいいこともあったんです。

ベランダにあったものをいったん全部屋内に持ち込んだから、ベランダの大掃除ができました!ついでに、ベランダに放置されていたモノも処分。

夫が結婚前に乗っていた車関係の備品や、修理用品。ポリタンク(何に使っていたかは謎)。箱に入ったクーラーボックス。夫に確認したら、全部、要らないものじゃんpout

プランターの古い土とか、もう使わない鉢とかも処分して、解体した棚の残骸とかも粗大ゴミに出すことに。

ベランダって、ふだん生活のじゃまをしないから、モノ置いとくとずーっとそのままだったりするんだよね。台風が来なかったら、いじることもなかっただろうなぁ。

周りに大きな被害がなかったから、今こんなことを書いていられるのかもしれないけれど。

« マイガール第1話 | トップページ | 生物多様性フォーラム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ううっsweat01
なんてうれしいお言葉。
我が家で私は
「ムダに元気なプラス思考(はた迷惑)」
と面と向かって言われています。
家族には非常に迷惑なプラス思考らしいです・・・。(本人自覚なし)

ももさん、めちゃめちゃプラス思考goodshine
ただでは起き上がらない精神、見習いますよ!

でも、被害が起きてからでは遅いんですね…
わかっちゃいるけど普段から準備することって
そんなになくて、これはいかんと思いました。
電気と水がないと普通に生活もできないのですよねwobblydown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/46457526

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« マイガール第1話 | トップページ | 生物多様性フォーラム »