2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« おたずね花 | トップページ | ようやく治ってきました »

マイガール第2話

人待ち顔のまさむねくん。「まだかなぁ・・・」とキョロキョロあたりを見回します。

その手には・・・

赤い水玉スリッパが!smile

第2話からいよいよこはるちゃんとの生活が始まりました。まさむねくんのお家には、子ども用のかわいらしいイスchairやタンス、洋服ハンガーt-shirtなんかが増えています。

こはるちゃんがこのお家にやってくる日、アパートの外で彼女を待つ間思わず手に持って出てしまった水玉スリッパも、彼がこはるちゃん用に用意したものなのでしょう。

思いつくかぎりの「モノ」は準備して、こはるちゃんを迎えたまさむねくんですが、こはるちゃんを自分の娘として、気持ち的にきちんと迎えられたわけではなかったと思います。

保育園への最初の登園日、先生に「お名まえは?」と聞かれて、すぐに「かざまこはるです!」と答えた彼女に対して、まさむねくんは、彼女の存在を何度も隠そうとします。

アパートの大家さんにも、親にも、会社の人にも、こはるちゃんは内緒の存在。

その上まさむねくんは大きな仕事を任されて、夜も遅い不規則な生活になっていきます。

陽子さんを失った悲しみと、仕事と生活でいっぱいいっぱいで、こはるちゃんの本当の気持ちに向き合う余裕もないんだろーなぁ。

おまけに、ママの話をするこはるちゃんに対して、「陽子さんの話はやめよう。さみしくなるから。」と遮ぎってしまう・・・。

思えばまさむねくんは、こはるちゃんと陽子さんの話をする時も、ずっと「ママ」ではなくて、「陽子さん」と呼んでいました。

父親として娘の悲しみやさみしさを思うより、陽子さんを想う男としての自分のことしか、考えられなかったんじゃないかなぁ。

そんなパパに心配をかけまいと、ひとりでがんばるこはるちゃん。その姿を見て、どうしていいのかますますわからなくなるまさむねくん。

でも、大家さんの奥さんにもちょっぴり助けてもらって、まさむねくんはある決意をします。

愛用の自転車bicycle、まさむねスペシャルに子ども用のキャリーを付け、こはるちゃんを迎えに行った彼は、夜の公園でママがやっていたようにこはるちゃんを肩車してあげます。
その時禁止されてたママの話を思わずしてしまったこはるちゃんに、

「いいんだ、ママの話をしても。」

そして彼は娘に提案します。

「僕は離れていた6年間の陽子さんを知らないでしょ。だから僕が陽子さんに会いたい時、こはるちゃんの知ってる陽子さんを話してくれない?こはるちゃんが会いたい時は、こはるちゃんが生まれる前の陽子さんを僕が教えるから。」

はじめてさみしい気持ちを共有できたふたり。素直に泣けたふたり。

その晩まさむねくんは、ベッドで寝るこはるちゃんのすぐ横に布団を敷いて寝たんだよね。

こはるちゃんが来て以来、ずっと彼女はベッドで、まさむねくんは少し離れたソファで寝ていた。そんなことが、少しだけ近づいたふたりの気持ちを表わしているようで、なんだか泣けちゃいました。

以前は「親戚の子と紹介した会社の人にも、「この子は笠間コハル。僕の娘です。」と堂々宣言したまさむねくん。その瞬間、ぱぁっと笑顔になったこはるちゃんの顔が本当にうれしそうだったんだ。

いっつもがんばりすぎのこはるちゃんだから、この笑顔は私もうれしかったな。

                       clover

な~んて、真面目な話が続いちゃったけど、このドラマ、ほんのりおもしろポイントもいっぱいあるんだよね。

特にまさむねくんの奮闘ぶりには、申し訳ないけどクスリとするところがいっぱい。

はじめての保育園登園の日、こはるちゃんから「三つ編みしてください。」と言われて、やってはみたものの・・・

こはる「どうですか?」 まさむね「・・・・どうでしょう?」と必死の陰にビミョーなお顔。

仕上がりは、もちろんクッチャクチャなんだけどね(笑。

お風呂の湯加減には気づけても、「シャンプーしてください」のお願いに戸惑ったり、

ゴハンの時に、割り箸が割れないことに気づかなかったり。

1話でもふたりで外を歩いた時、ひとりでズンズン先に行っちゃってたもんね。

こんな彼の姿がちょっとリアルだったりすると同時に、この先彼がどんなお父さんになっていくかが楽しみだったりするんです♪

それは、まんま相葉雅紀くんに対して言えることでもあるような・・・。

« おたずね花 | トップページ | ようやく治ってきました »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

>大野さんのやたら凝った編み方。

↑これ、大ウケしました。
想像できすぎて、笑える~happy02
櫻井パパは、できない言い訳を
子ども相手に論理的に語りそう・・・。

て!できない前提で話してますね。 

あります!!!!
大野さんだとやたら凝った編み方を。とか。
もう既に三つ編みじゃないよっみたいな。
櫻井さんだと不器用そうだけど、
一生懸命編んでくれそうな…とか、
想像しました!
もも隊長☆

相葉パパのちょっと困った顔にも、毎回萌えてますcherry
あれが松潤だと、「三つ編み~?んなもん自分でやれimpact」とかcoldsweats02
ニノだと案外苦もなくできちゃいそうとかscissors
ときどき嵐のほかのみなさんに置き換えて想像しちゃう・・・こと、ありません?

三つ編みとシャンプーのとこ、萌えましたtulip
第2話でようやくふたりの距離がだんだん
縮まってきたように見えました。
少しずつ父親になっていく姿、
これからも楽しみですshine
うん、
ももさんのとこですっかり復習できましたclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109163/46509419

この記事へのトラックバック一覧です: マイガール第2話:

« おたずね花 | トップページ | ようやく治ってきました »