2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

慈雨

毎日雨が続きます。

「すっきりしないね」と母にメールしたら、「ありがたいよ」と返事が届きました。

庭で小さな畑をしている両親にとっては、すっきりしない天気も恵みの雨なんだなぁ。

そう思ったら、あんなにブツクサ言ってた気持ちがどっか行っちゃいました。

そうだそうだ。恵みの雨よ、ありがとう。

嵐の宿題くん<相葉すごろく山手線>編

先週は録画時間を間違え、ニュースZEROの翔くんと石川遼くんのインタビューで終わってしまった私。結局、ゲストは誰だったんだろう・・・?

今週の宿題くんは、またまたお金がないシリーズおなじみの相葉すごろくでした!

前回はワールドツアーairplaneだったところを、今回はグッとローカルな山手線バージョンtrainにアレンジ。コマは相変わらず手書きです。
お金dollarはかけてないけど、手間paperはかけてるよね。

東京駅からスタートして、内回りと外回り、サイコロ出た目の数だけお好きな方を選んで周り、最後に東京駅からいちばん遠くへ行けた人の勝ち。

途中停まった駅では、お約束のゲームその他が(笑)。

今回私のお気に入りは

 秋葉原駅の ヲタ芸披露・・・・・・・・・・・・・・ニノ

 大崎駅の 全力で藤崎マーケット・・・・・・松潤

 田町駅の ジュリアナダンス・・・・・・・・・・リーダー

続きを読む "嵐の宿題くん<相葉すごろく山手線>編" »

まずは未来を眺めてみる

昨日の講演会、一緒に参加したMIさんからもとてもいいヒントをもらって(ありがとうheart02)、今日はマインドマップを描いてます。

まずは「目的」を明確にするためのマインドマップです。

やってみると、私ってつくづく「目標」出しの人なのね・・・sweat02

カタチあるもの、目で見えるものでモノゴトを測ろうとする、そういうクセがあるんだということがよーくわかります。

見えないものはしんどいので、ついつい見えて楽しい「方法」へ走っちゃうとか。

ここがボヤけたまま走り出しちゃうもんだから、走った先でアレ?ってなるんだ。

今日は同じ内容で2枚描きました。

一度で完璧なものを作ろうとするクセもあるんだなーsweat02それよりまず描いてみて、そこからわかったことを次に生かしていく方が、制限をかけなくていいみたい。

ところで、昨日はkin66の日だったんですね~。今使っているボトルと同じ番号です。

kin66は白い磁気の世界の橋渡しの日。キーワードは「死・等しくする・機会・目的・ひとつにする・引き付ける」。

一方、オーラソーマのボトルNo.66には「今世の間に成し遂げるべき真の奉仕(サービス)に、オイルの使用者を繋げてくれます」というメッセージがあります。

今このメッセージが、出会う人、出会うモノゴトあらゆる場面で、これでもかこれでもか!って投げかけられていて、だんだん無視できなくなってきました・・・・。

夢を実現する自分に出会う

楽しみにしていた講演会に行って来ました!

「人生を変える!夢の設計図の描き方~1年後に自分らしい生き方ができる方法」

お会いしたかった「伝説のホテル」の鶴岡秀子さんに、本当に会えちゃいました♪

もう1人の演者は、馬渕裕嘉志さん。

お2人ともはじめてお話をうかがいましたが、話す言葉にとてもパワーを感じます!

そして、とっても元気の出る、すばらしいお話をうかがってきました。

お2人のお話すべては書けないので、ここでは鶴岡さんのお話から、私が感じたことを、少しご紹介したいと思います。

まず「夢はどうやってみつけるか?」。ある意味いちばん大事ですよね、コレ。

そのためには、限界をはずすこと。

こんな例えを出していたんだけど、

冷蔵庫にあるもので料理をしようと思ったら、作れるものは限られてしまう。

卵しかないから、目玉焼きを作ろう!じゃなくて

冷蔵庫には卵しかないけど、野菜炒めが食べたいから、野菜炒めを作ろう!

別の言い方で「Dream(夢)が先で、ハードは後だ」って言い方もしていたけれど

野菜炒めを作るなら、今冷蔵庫には入っていないピーマンとかキャベツとか、野菜を手に入れないといけないですよね。そしたらまず、どうしたら野菜が手に入るのか?を考えて行動することになります。

そして野菜が手に入ったら、もともと冷蔵庫にあった卵を使った料理だけじゃなく、野菜を使った料理も作れることになるよね。

けれど、野菜炒めを作ろう!と決めなければ、そうはならなかったはず。

卵焼きと目玉焼きばっか食べてたかもしれないよね。

これは、自分が今もっているものだけで勝負すんなってことでもある。

まず未来の状態を明確にイメージすること。

そこに今(や過去)の限界を入れないこと。

未来が見えていると、そこに至るための必要なコマが未来から現在に向けて、的確に送られてくるというような言い方をしていました。

その未来の状態をイメージするのに、「目的」と「目標」とがあって、その違いを説明してくださいました。

 「目的」とは、どこまでいっても達成できないもの

 「目標」は、数字などでクリアできたり、達成できるもの

今年は何億の売り上げを目指すとか、新規顧客を何人増やすとか、そういうのは「目標」で、そうした活動を通じて社会貢献したいというのは「目的」。この「目的」には、どこまで行ってもゴールはないよね。

私がいままで立てていたのは全部「目標」で、おまけに冷蔵庫にあるものだけで勝負しようとしていました。

冷蔵庫にあるものを増やそうとはしていたけど、それは卵だけじゃ不安なので、ひとまず別のストックを入れときたいってだけで、それで何を作ろうかなんて考えてなかった。

だからせっかく手に入れた野菜を腐らせちゃったりしてたんだね。

鶴岡さんのお話は、その後

 ・何にフォーカスするか

 ・達成するにはどんなマインドが必要か

 ・どうやって夢に一歩踏み出すか

といったことに及んでいくのですが、それはまた別の機会に。

今日のお2人のお話から見えてきた、ちょっと違う視点。立ち位置の違い。

諦めずにやり続ける。今日できることをやる。

そして進捗状況を報告する。

さっそく、カラダ、動かしてみます!

No.66ヴィクトリアボトル(女優)

この4本を選んだのは5月のこと。Rimg1756_3 あまりに日が過ぎたので、新しく選び直そうかとも思ったけれど、先日のコンサルテーションでのメッセージもあり、やはり続けて使うことに決めました。

手前から1本目No.36、2本目No.56、3本目No.66、4本目No.104。

使うのは明日の電気の月からと思っていますが、明日は写真を撮る時間がないので、今日撮ってみました。

1本目と3本目は、同じ色の濃淡違いのコンビです。

私が使う3本目は淡い方のボトルで、左が朝撮った写真。右が夕方撮った写真です。

Rimg1751_3 Rimg1766

朝キャップを開けて香りを確認したまま置いといたら

eyesign01

下のピンクがほとんど抜けてる・・・。

これじゃ1本前のNo.56とほとんど一緒だsweat02

見た目は変わりばえしないボトルですが、感じるエネルギーは全然違う。

使うの、楽しみです♪

予感

2009年7月26日からはじまった黄色い自己存在の種の年。

昨年の宇宙の月(最後の月)から翌年の時期の月(最初の月)は、螺旋の階段を一段登るように、それまでのテーマがつながりながら次へと昇華されていく感じなのですが、今年のそれはより具体的でわかりやすい流れになっています。

昨年の宇宙の月の最後に出会ったのが、5つの強みを見つけるストレングス・ファインダー。

そして今年はじめの磁気の月に私が書いたのは、「自分の強みを毎日活かしている私」。

オーラソーマに出会ってから今までは、自分らしさや自分の強みってなんだろう、そんなことを様々に模索していた時期だったと思うのです。

けれど今は、自分らしさがある程度自分でもわかってきて、それを現実にどう表現するか、Rimg1737_2具体的なやり方を模索する時期に入りました。

黄色い自己存在の種。
「形」を「定義」し、「気づき」、「開花」を「目指す」。

より現実的で具体的な、次の旅のはじまりです。

笑いすぎっ!

「ひみつの嵐ちゃん」本日のVIP ROOMのゲストは井上真央ちゃん。今まで数々のエセつくしが登場しましたが、今回はホンマもんのリアルつくしhappy02

久々の花男コンビだよ~heart04  それだけでもうれしいよ~。

でもでも、今回私がいちばん目を奪われたのは翔くんなのでした・・・。

イヤ違うな。正しくは、翔くんに笑い転げていた潤くんと言うべきか。

続きを読む "笑いすぎっ!" »

No.56終了

コンサルテーションから一夜明けて、なにかすっきりとした朝を迎えました。

そのままNo.56サンジェルマンのボトルを振っていたら、「手放し」という言葉がふっと浮かんできたのです。

それまでまったく無関係に点在していた物事が、突然つながって意味を成すことってありません?

脈絡もなく思い出したり、思いついたことが、なぜかきれいな答えにつながっていくような。

続きを読む "No.56終了" »

オーラソーマのイクイリブリアムボトルは、「あなたを映し出す鏡」と表現されますが、クライアントとプラクティショナーの間にもその鏡が存在するように思います。

いま、この時、この人と、ボトルを通して向かい合うことの必然。

うーん。なんと言ったらいいのか・・・。

今日選んでもらったボトルは、私への強烈なメッセージでもありました。

なにかがわかりそうで、わからない。なにかが見えそうで、見えないような。

この混沌を抱えたまま、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

Bossa vino

like air +water で開催された、のこぎり演奏ユニットによるボサノバとワインの夜へ行ってきました。

のこぎりが木を切るだけじゃなくて、楽器としても活躍しているなんて知らなかったなぁ。

どんな音がするのか興味津々♪けど聴こえてきたのは、おばけの音でした。

よく怪談話なんかで幽霊の登場シーンに出てくる、ひゅードロドロドロ・・・って音。

あの「ひゅー」の部分です!

「幽霊の音」ってインプットされちゃってる私には、どうしても生理的にコワイ音に聴こえちゃうという、ビミョーな体験でした。

でもこんな風に生演奏を聴きながら、ワインとおいしいチーズをつまむ夜は大好きです。

ゴミとダンボール

来週から新しい建物に引っ越しのため、職場の荷物をゴミとダンボール箱に分ける作業をしています。業務上の物だし、捨てるのは得意だからとタカをくくっていたけれど、案外捨てれないものがあるんだよね。

はじめて学会に発表した時の基礎データとか。

はじめて担当したお祭りの実行委員会ニュースとか。(注:仕事です)Rimg1736_2

文章もイラストもレイアウトも、全部手書き!楽しかったなぁ。

本当は業務外なんだよねwinkコレ。でも私がやりたかったので、全部自分で取材して、自分で書いて。各部に勝手にFAXで送っていました。
数えたら毎週発行で9号まで出してた。

自分がおもしろい(尊敬する?応援したい?頑張ってる?)と思う人や、おもしろいと思うものを紹介するの、昔から好きだったんだよね。

それが今、ブログにつながってる気がする(笑。

ウォーキング+2

久々に引っ張り出してきた、ポータブルCDプレーヤー。Rimg1733 (って知ってる?)

今日は+CDで歩きました。

家の周り、暗くて静かで怖いのだ。それに、ただ歩くだけは退屈。

その静けさを利用して、英語をガナることにしましたcoldsweats01

CDの後について大声でしゃべります。

これ、なかなかよいです♪ 運動と、英語と、ストレス発散がいっぺんにできます。

今日は30分のウォーキングで脈拍98でした。

荷物を手に持ったまま歩いたので、少しペースがゆっくりになっちゃったのだ。

両手を自由にする方法をなにか考えなくては。

嵐の宿題くん<初めて見たメンバー衝撃のアレ編>

今回のタイトルは長いっ!でも、やっぱ書きたいっ!というわけで、

相葉くんの 【初めて見たメンバー衝撃のアレeye】 行ってみよーbomb

続きを読む "嵐の宿題くん<初めて見たメンバー衝撃のアレ編>" »

光のA・R・A・S・HI

Rimg1731 嵐の5人で、A・R・A・S・H・Iの6文字を描いた写真。

最初のシャッターで表情を撮って、しばらくレンズを開放したまま数秒間。
その間にペンライトで文字を描いてもらいます。

けれど嵐は5人、書く文字は6つ。1人足りない。

相葉(A)・櫻井(R)・大野(A)・二宮(S)と並んで、立ち位置最後の松潤がHとIを担当。

見事、光のARASHIとなりました。

今週はずっと、嵐のベストアルバム聴いてます。聴きながらこれ見てたら、嵐がこの5人でよかったって、なーんか思ってしまいました。

ラベンダー

この秋は、ずーっとほったらかしだったベランダ作業を再開しようと思っていますRimg1724

まずは4つのプランターに残っている、古い土を処分しなきゃ。

でもその前に!テンション上げるために、手っ取り早く鉢植えをひとつ買っちゃった♪

ラベンダーです。ラベンダーってお花だけじゃなくて、葉っぱからもあのいい匂いがするんですね~。知らなかった。こっちが自然で本物の香りなんだろうけど、お店で売ってるアロマの精油と同じ香りがするのはなんだか不思議な感じです・・・。

できれば株を増やして、実家の庭にも広げたいな。

鶴岡秀子さんが名古屋に!

以前紹介した『伝説のホテル』の鶴岡秀子さんの講演会が、名古屋で開催されます。

泊まるだけで世界の人のためになる「伝説のホテル」を作りたい!という夢に、次々に協力者が集まり、ついには、株式公開までしてしまった鶴岡秀子さん。

このお話、読んでるだけでワクワクheart04しちゃうんだよね。

なんなんでショ、このパワー。すごく魅かれる。

お会いしたいなーと思っていたら、ほんとに来ちゃうんですね(笑。スゴイ。

まだお会いできるかどうかはわからないけど、早速申し込んじゃいましたよっdash

どなたか一緒に行きませんか~?

東京や大阪では、大人気の方らしいので、興味のある方はお早めに。

詳しくはコチラ→)『人生を変える!夢の設計図の書き方』セミナー

嵐のリーダーと言えば

Nagasawa2 嵐のリーダー、大野くんですっ♪ →→→→

今週の「ひみつの嵐ちゃん」を見た人はわかると思いますが
VIP ROOM ゲストの石原さとみさんの、リーダーの印象がコレ(笑。

いや~、マジおもしろいわhappy02 石原さとみ。メチャメチャ笑わせてもらいました^^。

続きを読む "嵐のリーダーと言えば" »

それぞれの音楽観

9月1日放送の「爆笑問題のニッポンの教養」に、坂本龍一さんが出演していました。

今年3月にリリースされた彼の「out of noise」。音楽だけじゃなく、カーボンオフセット CDということにも興味があって、買おうと思っていたのに試聴してやめた理由が、番組を見ていて、なんとなくわかった気がしました。

教授(坂本氏)は、古今東西の楽曲が詰まったPCを持参。世界の民俗音楽から、無音の音楽(「4:33」 by John Cage)まで、音楽の幅広さ、豊かさについて紹介するのですが、対する爆笑問題の2人は自分のお気に入りのCDを持参。それこそサザンとか、黛ジュンとか出てくるわけです(笑。

このまったく相容れない感が、メチャメチャおもしろい!

太田さんがサザンの曲の歌詞について力説する中、教授は「音は記号にしか聞こえない。」って言ったんだよね。

それからもうひとつ。「メロディに言葉を乗っけた時点で、言葉は実際のもの、感情と違ってくる。逆に、本当に深い悲しみの時にはメロディすら発せられない。」という言葉にも、立ち止まってしまいました。

音が記号にしか聞こえない音楽の世界って、どんなんなんだろう・・・??

私には想像しがたいけど、それなら、「4:33」なんてひたすら無音の世界を「音楽」と定義したり、風の吹く音なんかも「音楽」と言える教授の音楽観も、さもありなん?

私は、彼の作品の中では「戦メリ」や「ラストエンペラー」のテーマ曲とか、「energy flow」のような、わかりやすい美しい旋律が好きだけど、彼にとっては、意味のある音がない(ように思える)作品も、多くの人の共感を集める作品も、記号の羅列という意味では、同じなのかもしれない。

そうやって考えると「out of noise」ってタイトルも、すごく象徴的な意味があるように見えてくるんだけど、いかがデショ?

続きを読む "それぞれの音楽観" »

9月のオーラソーマ&チャクラバランストリートメント

街路樹の葉っぱ、だんだん早くなる日没、通りがかりのコンビニに「おでんあります」のお知らせ。ひたひたひたと、確実に秋がやって来ます。
夏が苦手な私には、ちょっと一息つける季節。うれしいなぁ^^。

久々に、オーラソーマコンサルテーションとチャクラバランストリートメントのお知らせです。

clover 日程

       9月13日(日) ①10:00~11:00  ・・・・  予約済みとなりました
                ②13:00~15:00Rimg1338_2
                ③15:30~17:30

       9月27日(日) ①10:00~12:00
                ②13:00~15:00 

clover 場所

     名古屋市内(お申し込み後、詳しい場所をお知らせします)

cloverメニュー

*コンサルテーション

106本の上下二層に分かれた色のボトルの中から、心魅かれるボトルを選んでいただきます。ボトルはあなた自身を映し出す鏡のようなもの。そこにはあなた自身の情報がたくさん含まれています。あなたの人生の目的や使命、現在の状況、そして未来に望んでいること。ボトルが語るあなたへのメッセージをお伝えすることで、自分自身を知り、これからを探すヒントになればと思います。 

*チャクラバランストリートメント

7つのチャクラに対応するオーラソーマのイクイリブリアムボトルと、ポマンダー・クイントエッセンス・クリスタルを使った、心と身体のバランスと深いリラクゼーションを感じるマッサージです。ただ自分のために。光と音と香りに包まれた心地よい時間を過ごせることと思います。マッサージ後、インプレッションコメントをお伝えします。

clover 料金

  オーラソーマコンサルテーション(60分)             2,000円

  チャクラバランストリートメント(110分)               7,500円(5,000円)

   チャクラバランストリートメント&コンサルテーション(140分)  8,000円(6,000円)

       *チャクラバランストリートメントがはじめての方に限り、(  )内のお値段です。     

clover お申し込み方法

  このページのコメント欄か、お申し込みフォームにてご連絡ください。

嵐の宿題くん<嵐の二度見オーディション編>

ガレッジセールじゃなくて映画監督ゴリさんをお迎えしての「宿題くん」。

監督次回作のオーディションがおもしろかったですね~。

相葉ちゃんの「街を歩いていたら、昔付き合っていた彼女を発見!思わず二度見してしまう男」から始まり、なぜか二度見のシーンにこだわるゴリ監督。

三度見しちゃうほど想いが深い(?)相葉ちゃん(妙にリアル!)、

髪を切りに行って2ブロックになるはずが、坊主にされて思わず鏡を二度見するニノ(さわやか~shine)、

スポーツクラブのロッカーで好みの男を見つけて思わずガン見しちゃうリーダー(注・男役です!) ←彼だけ二度見じゃなく、ガン見eyeだったね。

そして松潤は、残業中、ずっと思いを寄せていた職場の同僚を発見して思わず二度見。東北弁で愛を告白する男を熱演!

東北弁のセリフに戸惑う潤くんに、秋田出身のオグさん、すかさず方言指導。見事「好ぎだheart」と言い切った潤くんの、なんともいえないビミョーな表情が・・・カッコいいやら、笑えるやら。

潤くんといえば、先週からずっとヒゲなんだよね。

潤くんもヒゲとか生えるんだぁ・・・。考えたら当たり前か。

もも的に彼は、私生活とか想像しないでいい人なんだよなー。でもヒゲの潤くんを見てたら、お家でジャージの潤くんとか、フツーの生活シーンを思い浮かべちゃったりして。

なんか変!やっぱ変!あんまリアルな想像できないなー・・・。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »