2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ARASHI 5×10All the BEST! | トップページ | 六華苑 »

お母さんの誕生日

8月22日は実家の母の誕生日。ちょうど週末のお休みと重なったので、初めて一泊プチ旅行をプレゼントしました。

本当は長良川鵜飼のオススメプランがあったのに、父の強硬な反対であえなく却下down
(いったい誰の誕生日なんだか・・・sweat02

車で短時間で行けるところという条件から、三重県の湯ノ山温泉に行くことになりました。

誕生日当日Rimg1660_3は小雨がぱらつくすっきりしない天気でしたが、翌日の23日は、宿の方が「こんないい天気はめったにないよ」と言うくらいの気持ちのいい青空に。

せっかくなので、ロープウェイで山上へ行くことにしました。

御在所岳は標高1212メートル。昔何度か歩いて登ったことがあります。息子とも一度登ったっけ。今日はロープウェイの往復なのでラクチンだ♪

下界は28℃なのに、山上は18℃の涼しさ。

私たちは並ばずにロープウェイに乗りましたが、上から降りて来た時には、乗り場は長蛇の列になっていました。おまけに、天気も曇り空になって、小雨までぱらついていました。山の天気は変わりやすいというけど、本当ですね。

自分の誕生日にも普段どおりにごはんを作って、特別なことは何もしない・してもらわない母に、ゆっくり上げ膳据え膳で一日を過ごしてほしかったのです。

急遽決めた宿でしたが、おいしいゴハンに温泉と、久々に孫も一緒で、母にはとても喜んでもらえました。

親を見ていると、だんだん体が衰えてきているのがわかります。体が自由に動いて、普通のごはんを食べられる時間も、あと何年あるのかな?どこかへ出かける機会も少なくなってくるでしょう。できるだけ楽しい時間を作りたいなと、最近思うようになりました。

自分が若い時は、気持ちとお金と時間の余裕がなくてできなかったけど、今がそのチャンスなのかもしれません。

« ARASHI 5×10All the BEST! | トップページ | 六華苑 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ARASHI 5×10All the BEST! | トップページ | 六華苑 »