2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 伊勢市でチャクラバランストリートメントコース開催 | トップページ | 今週の嵐のツボ »

英語のクラス

今日から英語のクラスに参加してます。1回3時間の5回コース。

最初はこんな長い時間、大丈夫?と思ったけれど、もう、楽しくてheart04楽しくてheart043時間なんてあっという間。フツーならしゃべれないとすんごいプレッシャーだと思うんだけど、全然そんなことはありません。

てゆーか、まず、英語を話すとか言う前に、もっと基本的なことでものすごくハッflairとしました。

例えば、何か話したいことがなければ、話そう!って気にはならないよね。

話したいことがあっても、内容がまとまってなければグチャグチャにしか言えなくて、相手には伝わりにくいよね。

それは日本語も英語も同じ。

最初から英語じゃなく、まず日本語で考えて話すことをまとめとけばいいんです!

あ、でも全部準備しとくことはできないから、最初のとっかかりのとこだけでも自分のスタイルをいくつか持っとくと安心でしょ?

だいたいさー、突然目の前に外人さんが現れたら、

うわ。なにしゃべろう。で頭真っ白・・・。

ひとまず「Hi!」とか言っても、その後の言葉が浮かばなくて真っ白・・・。

その沈黙が気まずいから、どうしても避けよう、避けようとしちゃうんですよねsweat02

その部分だけでもクリアできれば、少しは次につながりやすいんじゃないかなー。

で、後は自分のことをドンドンしゃべっちゃっていいんだとか。

あぁ、でも。これも苦手だわdespair
初めて会った人に、いきなり自分のことをベラベラしゃべるなんて、失礼じゃない?とか思ってたし。

でも、逆を考えると、自分のことドンドンしゃべってくれる人って楽だよね。

会話の糸口も掴みやすいし。

要は日本語でふだんフツーにしていることは、英語でもできるってことらしいョ。

逆に言えば、日本語でふだんやってないことを、英語で急にやろうとしても無理ってこと。

だから、自分の好きなこと、興味のあることをやりましょう!

その方がしゃべりたーい!って気になるし。しゃべりたい単語を覚えればよいのだー♪

・・・と、いうことを今日は日本人同士でやって

次回からネイティブの人たちが参戦します! ふっふっふshine 楽しみ~♪

« 伊勢市でチャクラバランストリートメントコース開催 | トップページ | 今週の嵐のツボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊勢市でチャクラバランストリートメントコース開催 | トップページ | 今週の嵐のツボ »