2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« サミエルによぎるボトル | トップページ | バターとクリームチーズ »

親族

母方の祖母の四十九日の法要のため、北海道へ行ってきました。

家系が複雑な上、いろいろ事情もあってなかなか会う機会もなかったのですが、叔父叔母だけじゃなく従兄妹とその子どもたちも集まっての久々の再会となりました。

子どもの頃に叔父や叔母には会っていますが、その頃は子どもでわからなかったことが、大人になった今ならいろいろわかります。

両親からだけじゃなく、叔父や叔母から聞いてはじめてつながったこともありました。

あらためて。私の両親もそうだけど、知れば知るほど複雑な家系なんだなぁ・・・。

一日目の法要の後は温泉に行ってみんなで会食して、二日目は有志で祖母の家の後片付けに行きました。

うちの両親と私、叔父と、従兄妹夫婦2組で遺品をより分け、処分するものをまとめたのですが、従兄のお嫁さんがいてくれて本当によかった。あまり行き来のなかった私でさえ思い入れがあるのに、直接の子どもである叔父や母にとってはなおさらだよね。

押入れの奥に、子どもたち、孫たちそれぞれの写真や手紙もたくさんあって、それを本人である私たちだけでなく、従兄妹の子どもたちが楽しんで見ていました。
親族って、おもしろいね。久しぶりに会う叔父叔母・従兄妹だけじゃなく、はじめて会った甥や姪でも、不思議と気持ちに繋がりがある気がする。

むかしは親族ってすごーく苦手だったのになぁ・・・。年取ったってことかなぁ。

« サミエルによぎるボトル | トップページ | バターとクリームチーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サミエルによぎるボトル | トップページ | バターとクリームチーズ »