2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 春の味覚 | トップページ | No.102大天使サミエル »

気をつけようコンタクト

今日は実家の父を連れて眼科へ行ってきました。メインは父ですが、せっかくなので私も気になることを相談してみることに。

最近、瞼がかぶってくるんだよね。特に朝。ものもらいになりやすい体質(←そんなものがあればの話)なので、そのせいかとも思っていたけど、違うみたいだし。単なる老化?

そこで先生に聞いてみました。

先生:「あ~、老化もあるとは思うけど。」

      グサbearing ややややっぱり、そうなのか・・・。

     「コンタクト使ってません?」

      えっsign02 コンタクト、使ってます。 最近は回数も時間も減ったけど。

先生:「コンタクト使ってる人に、眼瞼下垂の人多いんだよね。特にハードの人。」

      えっsign02 ハードもソフトもハードに使ってました・・・けど。

知らなかった・・・。

コンタクトレンズ着脱時に瞼を引っ張る習慣や、慢性的な炎症などで瞼を上げる筋肉が弱くなったり、ゆるんだりするのが原因ではないかと言われているそうです。
特にハードコンタクトを長年使っている人に多いんだとか。

私の場合、何が原因なのかは特定できなかったけど、そんなこともあるんですね。

ちなみにあんまりひどい場合は手術をしますが、眼科でも手術できるんだそうです。瞼を上げたり、二重にしたりとか、そういうのは美容整形の分野だと思っていたので、これにもちょっとビックリ!

先生がおっしゃるには「美容整形と違って保険がきくし、お金もそんなかかんないよ~。」ってことでした。

父の受診のおかげでこんなことがわかって、感謝です。

来週も父は受診。もう少し精密な検査に入ります。不調の原因がわかるといいな。

« 春の味覚 | トップページ | No.102大天使サミエル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の味覚 | トップページ | No.102大天使サミエル »