2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« トラッド ジャパン | トップページ | がんばりすぎないマゼンタ »

戸惑い

今週は、前に一度お会いしてご相談を受けたことのある方が3人も来てくださいました。

一度だけお会いしたその時のことで、わざわざお礼を言いに来てくださったのです。

ただ話を聞いただけで、結局、事態はなんにも変わらなかったにもかかわらず。

私ができたことがあるとしたら、それはなんだったのか。

私のところに来る方は、病気や介護で疲れ果てています。

その状況をなんとかしたいと思うから、来てくださると思うのです。

なのに、そんな苦しい現実をちょっとでも変えることができなければ、相談した意味なんてないじゃん。ちっとも役に立ってないじゃん。

そう思うことばかり。

なのに、大変な状況をぬって、ここまでわざわざ来てくださる。
貴重なお時間を割いて、手紙を書いてくださる。

・・・・・・・・

その気持ちを受けることに、戸惑ってしまう。

これが仕事というのも、混乱の元なのかもしれないけれど。

自分がしていることの価値より、相手からいただく気持ちの方が大きすぎる気がして、戸惑ってしまうのです。

戸惑わないで、ただ「ありがとう」って、素直に受けとれる自分になりたいなぁ・・・。

« トラッド ジャパン | トップページ | がんばりすぎないマゼンタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

maoさま☆

>もし逆の立場だったら?
あ!
さっきのinoemonさんのコメントと
maoさんのコメントで
ちょっとだけわかったことがあります!

私がどう思うかじゃなくて
相手の方がどう思うかってことなのかな。

逆の立場で
私が思ったことを
相手に否定されたら、困っちゃうかも。
だって
そう思う気持ちは、自分の素直な気持ちだもんね。

そう考えると
気持ち楽に受けとめることができそう。

ああ。なんだか穏やかな気持ちになりました。
ありがとう・・・。

inoemonさま☆
>話を聞いてくれるだけ、傍に居てくれるだけでも「愛」を感じられる。

確かにそうですよね。
私もたくさんそうしてもらったから、それはわかる。
その逆だとどうしてしっくりこないのかが鍵のような気がするんですよ・・・。

もし逆の立場だったら?
素直に受け止めてもらえたらもっと嬉しいかなぁhappy01
ももさんが見えないところで、
何か変化があったり、軽くなっていたりするのかもしれませんねconfident

話を聞いてくれるだけ、傍に居てくれるだけでも「愛」を感じられる。人には「愛」が必要なんだよって、昔マザーテレサの本を読んで気づかされました。ももさんも気づかないうちに沢山の「愛」を伝えていたんだと思いますよ♪なんだか素敵ね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トラッド ジャパン | トップページ | がんばりすぎないマゼンタ »