2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« オーラソーマ×パーソナルカラー イベントのお知らせ | トップページ | 戸惑い »

トラッド ジャパン

今年はNHKが熱い!

白洲次郎とか、司馬遼太郎の「坂の上の雲」とか、ももの大好きな人物を次々ドラマ化してくれちゃうし、も~う、やるジャン!NHK(*^ー゚)bグッジョブ!!ですわ~heart02

そしてそして、もひとつ注目の番組が火曜夜11時10分から放送の『トラッド ジャパン』。

「日本の文化を英語で伝え、同時に日本の文化を再発見できる語学番組」といううたい文句につられて初めて見ました!これ、メチャメチャおすすめです!fuji

4月7日放送分が、これまた大好きな浮世絵の「広重」がテーマ。

Toukaidousyouno_4 彼が描いた東海道五十三次のひとつ「庄野」という絵を見て、外国人が注目するのはどういう点かという話題がありました。

日本画の特徴は輪郭線があること、なんだそうです。

英語ではpainting(輪郭線のない、色が塗られた油絵などの絵)と、drawing(銅版画やエッチングなど線で描かれた絵)はまったく違うものとして捉えていますが、日本画はpaintingとdrawingが一枚の絵に混在しています。

これが普通と思っていたけど、外国人には珍しいのですね。

またこの絵に描かれた斜めに走る雨の描写もとても興味深いものなんだそうです。
西洋では雨を描くこと自体が珍しく、描くとしても雨粒を描くんですって!

雨粒を描く方が、日本人には珍しいと思いません?

この辺に文化の違いが出ていて、本当におもしろいなぁと思いました。コメンテーター(?)のスチュウット・バーナム・アトキンさんの英語も聞き取りやすくて、よいです。

またひとつ、楽しみが増えちゃいました♪ うれしいな♪

« オーラソーマ×パーソナルカラー イベントのお知らせ | トップページ | 戸惑い »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

NHK、私も好きですよ♪
いろいろあったし
お堅い、古い、いろいろ言われるけど
ひとつの物事に深く腰を入れて追っていったり
残しておきたい文化や歴史をちゃんとつかんでいたり
手間と時間のかかることに真摯に取り組む姿勢が
他局とは違うんじゃないかと思っています。
古くても、堅くても
そういうところは変わってほしくないなぁ。

NHK面白い?ホント?!
もともとNHKが好きだから嬉しいなw
日本文化、文化人を変わらず正確に伝えてくれるNHKって素晴らしい☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーラソーマ×パーソナルカラー イベントのお知らせ | トップページ | 戸惑い »