2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

サミエルによぎるボトル

No.102を見ていて最近、ちらちらと頭をよぎるボトルがひとつあります。

写真左のボトル。No.107大天使ラツィエル(ミスティペールオリーヴ/ミスティライラック)です。

Rimg1387No.102の下層ディープマゼンタに、ヴァイオレットが見えてきているせいもあると思うんだけど。

ちょうど一年前の今頃、使っていたボトルです。

あの時は
「ラツィエルの錬金術は、私にとっては愛についての条件付けのパターンを変容していくプロセスのような気がします。」と書いてたっけ。

このボトルが誕生した時マイク・ブースが書いた文章の中に、「愛」という字が見え隠れしてたんだよね。

でも「愛」って言うとなんかむずがゆいというか、私にとっては贅沢で、あまりご縁のないもののように思っていました。

自分ではもっと無機質な人間だと認識していたんだけど。

最近の私は、自分でも意外なほど、以前の自分とは違ってきているのがわかります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん。

でも眠いsleepy  そして明日から北海道なので、やっぱり今日は寝ることにします。

つづきはいつかのまた今度。

おやすみなさい。

結婚式の日

あたたかな陽気の中、夫は後輩の結婚式に出かけていきました。

今日は私たちの結婚式の日でもあるの。

後にその日を13の月の暦で調べてみたら、Kin1赤い磁気の竜の日でした。

この日のキーワードは「目的 統一する 引きつける 誕生 育む 存在」。

ツォルキン暦のはじまりの日が、2人の人生のスタートでもありました。Rimg1386

結婚て 長い長い 挑戦だ。

しがいのある実験でもあるな。

結論ではなく プロセスが 大切な実験なのかもしれない。

なんて。

同じ日に結婚したちょこっと先輩より、おめでとうの気持ちを贈ります。

88×UA SAVE やんばる ククル上映会

これも、み☆っちが描いたんだよ~art
明日のことですが、もしもご縁があったら、行ってみて下さい。

Rimg1377_4 <マザーアース企画 vol.1>

    ~心 ククル 上映会~

88×UA 沖縄のやんばるの森からのメッセージ

       4月29日(水) 17:00から  1000円              

clover ゲスト

 * ボロン(魂に響く癒しのうた)
 * cocoro(生葉100%のハーブ使用、漢方エステ)
 * メイ&片岡一史88編集長)&chado(なごやか市主催)

clover 場所    Live&Lounge Vio (ビオ)

 名古屋市中区新栄2-1-9 雲竜フレックスビル西館B2F
 tel: 052-737-7739
 http://loungevio.blog.shinobi.jp/

                          *

心(ククル)

やんばるの自然と未来を守りたいという想いを届けようと、

やんばるの地で行われたUAの野外LIVEと、ドキュメンタリー。

・・・知らなかったよ。コチラも参考に。                          

やさしんだか意地悪なんだか

昨日から『うたばん』が日曜夜に引越しでした。
イベントから帰って来て、眠くなった目をこすりこすり、せめて嵐だけは見ようと待っていたら・・・

ガッキーが松本潤くんについて語ってくれました~。

今日のタイトル「やさしいんだか意地悪なのか」ってのがそうなんだけどさ。

頭半分寝てたので、詳細あんまりはっきりしませんが、夜のロケで寒い中ダウンを羽織っていた潤くんが、本番だいぶ前にダウンを脱いでスタンバっていたそうです。

それを見たガッキー。

主役の方がこんなにがんばっているんだから、私も。

と!ダウンを脱いだところ

「まだ着てたら?」と潤くんからやさしい言葉が。

なのにスタッフには 

「わがままだから脱ぎたくないんだって。」

と言ったとか(笑。

「もっと素直にやさしくしてください。」なんて言われてましたネ。

あはは。

ストレートにやさしくじゃなくて

ちょっとイジルところが、彼なりのやさしさなのかも。

・・・女の子には通じにくいかも、ですが。

イベント終了しました♪

 Rimg1372 Rimg1371 Rimg1373

   色×いろ 見つけちゃお♪ 変身しちゃお♪
  “わたし色”を魅き出す初夏の
オーラーソーマ×パーソナルカラー

    inoemonさんとのコラボ☆イベント、無事に終了いたしました~♪

     heart02来てくださったみなさま、本当にありがとうございますheart02           

     当日、表の看板を見て飛びこみで来てくださったご近所の方 

              次の機会がありますように・・・

               会いたかった人に会えて

               人と人との出会いもあって

           これから何かが生まれるような予感とともに

           個人的にはとてもうれしい一日となりました。

                 ありがとうございます。

            会場のTulipsさま、お世話になりました。

                   そして そして

     休む間もなく4名フルに診断されたinoemonさま、ありがとうございました。

        準備中のところ、隠し撮りcamera しちゃいました~。(まん中の写真)

                 本当に似合う色をまとうと、

       その方が本来もっている魅力が表に浮き出てくるものなんだね。

             傍から見ていて、それがよーくわかりました。

           自分が自分に対して持っている“イメージ”ってあるから

    似合う色をまとうことに勇気がいったり、戸惑いがあるのかもしれないけれど 

               ぜひぜひチャレンジしてほしいですね♪

         実際にやってみることができるのは自分だけだから^^。

              私がオーラソーマでやりたいことと同じだな。

                     もっとわかりやすく

                       実感できて

            行動につながるセッションをしたいなぁと思いました。

                          あ。

             それと、Tulipsの猫ちゃんたちも、ありがとうcat

            昨日いちばん癒されたのは、キミたちの姿かもだよ。

                        がんばろ♪                        

進化を続けるオーラソーマ

久々にオーラソーマの勉強会に参加しました。

昨年9月からオーラソーマのトレーニングシステムが大きく変わり、資格についても改定されているのですが、今日の勉強会で、あらためてオーラソーマの真髄に触れる内容があり、とても共感できて、すっきりとした気持ちになれました。

とりわけ昨年、自分の中にこたえが見つからず、活動休止していたオーラソーマコンサルテーションのもっている可能性と方向性について、ひとつ明確な光が見えた気がします。

実現するにはもっと訓練が必要けど、たどり着きたい方向は見えてきました。

今年は進化を続けるオーラソーマを学びなおし、実践しながら自分なりのこたえを見つけていきたいと思います。

イベントはイベントでも・・・

『スマイル』見たさに負けて、切り上げてしまった仕事をしに休日出勤しています。
まっ、自分が悪いんだけどさっpaper

イベント(仕事)のチラシの校正のため、PCとにらめっこしてるんだけど、先方がメールで送ってきた原稿をチェックして、電話でダメ出しすること、何回目???

もう、どーでもいーよって気分に・・・。Rimg1368_3

気分転換を兼ねて明日のイベント(プライベート)グッズを作っていますheart

こっちはノリノリ~up ルルルルン

スマイル第2話

仕事終わらず、途中息子にメールして録画に切り替えてもらった『スマイル』第2話。

このドラマ、少しずついろんなことが明らかになっていくようで、謎も深まっていくのね。

今週は花ちゃん大活躍footfootfoot
さすがドラマ!というくらい都合よく証拠が集まって、ビトは無事釈放となりました。
まぁ、そこはあんまり突っ込まないでおこう。

その裏で、ビトの弁護にあんまり乗り気じゃなさそな中井貴一(すんません、この人だけ役名が出てきませんsweat02)が気になる・・・。
先週も大阪から出てきたり、名前を変えたり、といった過去が垣間見えたあたり、何かあるなとは思ったけれど、さて、何があるんでしょーかっ?

それからもひとつ、第1話では小栗旬くん(うーん、この方も役名が・・・sweat02)がブルドーザーみたいなのに乗って登場する乱闘シ-ン。第2話では小栗旬くんがそっくりビトにすりかわっていましたね。

このシーン。両方見ていかに小栗旬バージョンが怖いかshockがわかりました・・・。
完全にイっちゃってるよね、このヒト。

いまのところ潤くんについてはコメントしずらいドラマです。いろんな意味で。

いままでと違う面がいっぱい見え隠れしてる部分と、いままでの印象とが交じり合ってて、未消化で、言葉になりきらないんだろうけど。

全編通して見た時に、松本潤という役者に対する印象がどうなっているかが楽しみです。

ジョンと言えば・・・

やっぱ犬でしょー! ワンdog

じゃなくて

今日の関口宏の東京フレンドパークⅡに出ていた松潤は、

すっかり松ジョンと呼ばれていたよcoldsweats01

早川ビトの流れでしょうか? 松本ジョン。 これでもイケルところが笑える。

み☆っちの絵

Rimg1365_4

彼女のミクシィに、このチラシが載ってたの^^。

中面にも絵があるって知って、見たいよコールheart04したら、送ってくれました。ワイ♪

ありがとうhappy01

中面はやっぱりおもしろかった~!

いろんなもんが描きこまれていて、じーっくり見るほど発見があるの。

人間より うんと人間くさいサルとか、鳥とか、花も 川も 葉っぱも。

表情があるというか、生き生きしてるというか。

全体が物語みたいなのに、細部もわいわい語るんだよね。

み☆っちの絵、大好きnote

こっそりマニアのももなのでした・・・。

チョキ♪チョキ♪

引き出しの奥に眠っていた折り紙を取り出して、チョキチョキしてみました^^。

楽しい~note

ハサミで紙を切るの、大好きです。

チョキチョキいう音。ざくざく切れるあの感じ。無心に手を動かす。そんなのが好き。Rimg1366

これも26日のイベントに使っちゃおう^^。

なんになるかは、お楽しみup

イベントは準備が楽しい

遠足や文化祭や、イベントごとって事前の準備が楽しいよね~。

私も今、そんな状態です^^。Rimg1351_2

26日のイベントでは、オーラソーマのボトル以外のプロダクツも楽しんでいただけたら、と思ってます。

とは言え数あるプロダクツすべてというわけにはいきませんが、ポマンダーとクイントエッセンスと、アークエンジェロイエッセンス(←こちらは一部になります)を持っていきます。

たとえばポマンダーは49種類のハーブの抽出液と、エッセンシャルオイルの組み合わせからできていて、全部で15種類あります。

色とりどりできれいです~♪

ポマンダーはそれぞれ違った色合いで、その色に応じた特質を持つエネルギーをもっています。そのメッセージをポジティブに伝えると同時に、ネガティブなものから保護してくれます。

・・・と言われているけど、私はもっぱらその時々の気分と色と香りで選んでいるなぁ。

どんなウンチクより、自分が心地よい♪のがいちばんだね。

26日イベント会場Tulips

今日は26日のイベント会場Tulipsへ、車で行ってみました。

なにせ、地図を見ても、目的地にちゃんとたどり着かない人でしてsweat02
当日たどり着けないままだと困っちゃうから、予行練習に行ったんで~すdash

フツーの人には、わりとわかりやすいとこだと思います。

公共交通機関をご利用の方は、地下鉄鶴舞線の御器所駅で下車して、7番出口から出てください。

そこからまっすぐ歩いて1本目の信号の角に木下医院が見えたら左折。

そのまま歩いていくと前方左側に北山クリニックが見えてきます。Rimg1311

そこを通り過ぎて少し行くと、こんなお家が見えてくるはず!→
歩いて10分かからないと思います。
見つけたら、「こんにちは~」とお声をかけて、躊躇なくお入りください♪

車で来られる方は、近くにコインパーキングがあります。

Rimg1358 1時間100円、入庫から24時間で1000円です。

詳しい場所はコチラ→名鉄協商パーキング御器所北第2

わたしがわたしでいること

今朝No.102を使っていたら、ボトルの喉元に色が残っていました。
  Rimg1354_2                      
ひとつはパッと見、ロイヤルブルー。
もうひとつは淡い紫色。

いま、こうして見るとロイヤルブルーはターコイズにも見えるけど。

このボトルを使い始めた頃から、下層のディープマゼンタの底にはいつもバイオレットが見えていました。
そのうちシェイクすると上層のディープオリーブが、バイオレットのあわで縁取られるようになりました。

ディープマゼンタはすべての色を含むと言われますが、その中からどうしてバイオレットが現れるんだろうと思っていました。

今朝、ふいに現れたロイヤルブルーを見て、何かわからないけど信頼しようと思いました。

それがターコイズに変わって、あ、これは私自身、と思いました。

そのとなりに淡い紫色が見えた時、私はいま、やりたいことがあって、そのことを考えている瞬間がとても楽しい。やりたいことを叶えていくことが楽しいな、って思ったのでした。

その思いが、いま繰り返し見えているバイオレットに現れているような気がします。

いま、わたしは、わたしでいることが すごく楽しいです。

スマイル第1話

ドラマ『スマイル』、始まりましたね♪

なるべく事前情報を入れずに見たかったので、数ある雑誌も松本潤くんの顔だけ見て我慢。

まだ第1話を見ただけですが、

・・・・重そうな内容ですね。

のっけから拘置所の中(?)らしきビト(松本潤)。断片的にですが、過去にもいろいろあったことをうかがわせるような内容が散りばめられていたし。

「僕はやってない」「誰も信じてくれなかった」

という言葉と、泣きじゃくるビトの姿に、過去にどれだけ彼が人に裏切られてきたかの一端を見るようで、気持ちが暗くなりました。

でもね^^。

救われたのは、ガッキーの笑顔heart01

彼女は声が出ない役なので、一言もしゃべらないのですが、
全身から、
気持ちが、言葉があふれてくるようでした。

ビトに「ありがとう」って伝えた時。

「ブタが好き」って言った時。

ぺこりと頭を下げてお辞儀した時。

顔をあげて、にっこりと笑った時。

暗い内容の中で すごーく すごーく 救われた気持ちになりました。

そして短い登場シーンながら、しっかりと存在感を残していった中井貴一さん。

なんかね。決して率先して見たい感じの内容ではないのですが。
だけど、このまま見なくなっちゃったら、後味の悪さが印象として残ると思うの。

できれば、ビトに希望を見出して終わりたいじゃないですか!

そして、心からのステキな笑顔も見たいし。

あくまで希望的観測。強制に近いお願い。

うーん。ちょっと消化不良だども。

続きを読む "スマイル第1話" »

モクモクミーティング

昨夜はinoemonさんとのおいしいイベントミーティング♪

名古屋駅JRセントラルタワーズにある農場レストラン「モクモク」へ行ってきました。

ここは玄米菜食、新鮮なお野菜たっぷりのお料理がバイキングで食べられます。
知らなかったけど、平日夜は時間制限なしなんだよ~。Sa4102052

デザートもいろいろあって、大満足♪でした。

イベントの方は、セブンシーズンパーソナルカラー診断の枠がうまってきました。

オーラソーマはまだOK。

・・・てゆーか、よく考えたら今回私パーソナルカラーのお誘いしかしてないじゃんsweat02

これからお声をかけてきますdash

興味がありましたら、よろしくです。

詳しくはコチラ→ 4月26日 オーラソーマ&パーソナルカラーイベント

                   

西の魔女が死んだ

先週、心じゃなく体がヘタっていた時、息子が買ってきてくれた本です。

51k6b7p3pql__sl160_aa115__2 去年映画化されて、確か清里に映画で建てた西の魔女の家がまだ残っているはず。その家と庭に行きたいという気持ちから、原作があることを知り、それが梨木香歩さんの本だということを知りました。

以前読んだ「家守綺譚」の時も思ったことだけど、この人の世界は、どこか硬質で、いい意味での古めかしさがある気がします。

私が勝手に思っているイギリスのイメージにもかぶるところがあるのだけれど。

文章って書く人の個性とか、匂いのようなものがありますよね。

まだ2冊しか読んでないのですが、どうやら私は、梨木香歩さんの描く世界が好きみたい。
今はまだこれだけしか言えないけど、この人の書く世界をもっと読んでみたいと思います。

この本の中でいちばん好きだったのは、まいが「おばあちゃん、大好き!」って言うと、西の魔女ことおばあちゃんが必ず言う言葉。

「I know (アイ・ノウ)」

こんな言葉を淡々と言えるようなおばあちゃんになりたいです。

めざせ!ヘタレキャラ

先週末からしばらく義母と同居することになりました。

親というのはありがたいもので、子ども(←私たち)がどんなに大きくなっていても、親がいるというだけで生活がシャキッとするものなのね。

夜遅くまでパソコンと向かい合っているとか、お菓子ボリボリとか、そういう不健康な生活とはおさらばできそうです。

でもね、今回の同居はいかにヘタレな部分を出せるかがポイントなのダ。

率先して、あえて、だらしな~く。

がんばりまーす♪  

・・・・・と言ってる時点で、ヘタレてないよねsweat02

がんばりすぎないマゼンタ

No.102を使い始めて一週間。

このボトルの第一声(?)は「休みなさい」でした。Rimg1345_3

今週は、仕事もプライベートも企画出しの嵐で、PC漬けになっていたんだよね。
こーなると、目から肩から頭までガッチガチの症状が出るわ、身体は疲れているのに、頭はコーフン状態で目が冴えて眠れないわで、いけないスパイラルにはまっていく私を優しく引き止めてくれたのが、このボトルでした。

蓋をあけると、ラベンダーの香りがするんです。
それでしばし心ここに戻る、ということがありました。

力の入れ加減なら際限なくできるのに、力の抜き加減というのが、いまだに上手くできませんsweat02

でも、ダウンする前に気づくようになったのは進歩upup

がんばりすぎのマゼンタにならないよう、気をつけようってことでbleah

やーっぱ、いま必要なものをちゃんと選んでいるんだなぁと、あらためて思ったNo.102でございます。

戸惑い

今週は、前に一度お会いしてご相談を受けたことのある方が3人も来てくださいました。

一度だけお会いしたその時のことで、わざわざお礼を言いに来てくださったのです。

ただ話を聞いただけで、結局、事態はなんにも変わらなかったにもかかわらず。

私ができたことがあるとしたら、それはなんだったのか。

私のところに来る方は、病気や介護で疲れ果てています。

その状況をなんとかしたいと思うから、来てくださると思うのです。

なのに、そんな苦しい現実をちょっとでも変えることができなければ、相談した意味なんてないじゃん。ちっとも役に立ってないじゃん。

そう思うことばかり。

なのに、大変な状況をぬって、ここまでわざわざ来てくださる。
貴重なお時間を割いて、手紙を書いてくださる。

・・・・・・・・

その気持ちを受けることに、戸惑ってしまう。

これが仕事というのも、混乱の元なのかもしれないけれど。

自分がしていることの価値より、相手からいただく気持ちの方が大きすぎる気がして、戸惑ってしまうのです。

戸惑わないで、ただ「ありがとう」って、素直に受けとれる自分になりたいなぁ・・・。

トラッド ジャパン

今年はNHKが熱い!

白洲次郎とか、司馬遼太郎の「坂の上の雲」とか、ももの大好きな人物を次々ドラマ化してくれちゃうし、も~う、やるジャン!NHK(*^ー゚)bグッジョブ!!ですわ~heart02

そしてそして、もひとつ注目の番組が火曜夜11時10分から放送の『トラッド ジャパン』。

「日本の文化を英語で伝え、同時に日本の文化を再発見できる語学番組」といううたい文句につられて初めて見ました!これ、メチャメチャおすすめです!fuji

4月7日放送分が、これまた大好きな浮世絵の「広重」がテーマ。

Toukaidousyouno_4 彼が描いた東海道五十三次のひとつ「庄野」という絵を見て、外国人が注目するのはどういう点かという話題がありました。

日本画の特徴は輪郭線があること、なんだそうです。

続きを読む "トラッド ジャパン" »

オーラソーマ×パーソナルカラー イベントのお知らせ

 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
   色×いろ 見つけちゃお♪ 変身しちゃお♪
  “わたし色”を魅き出す初夏の
オーラーソーマ×パーソナルカラー
         
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

  こころの色をカラフルなボトルに映し出すオーラソーマと、
  あなたを魅せる色を提案するセブンシーズンパーソナルカラー診断のコラボです。

       日時: 4月26日(日) 10:30~17:00(予約は16:00まで)

       場所: Tulips 2F (名古屋市昭和区のお花屋さんです)

                       *

                   2人で2つの企画をコラボ
   パーソナルカラーを inoemonさんが オーラソーマを ももが 担当します

            あなたの魅力 いっぱいshine輝いてshine帰れますよう♪

                       *

オーラソーマセッション◆      by  もも  

      鏡で顔カタチを見ることはできても、心の中やあなたの個性まで映し出してはくれません。
    けれど、
オーラソーマは目に見える美しい「色」を通じて、
    あなたが持って生まれた個性や可能性について語りかけてくれます。
    
「色」をきっかけに自分を知り、信頼し、現実をポジティブに変えていく。
    一風変わったオーラソーマという鏡をのぞきに来てみませんか?

 ① コンサルテーション (60分:2000円)

    自分の個性や魅力、可能性を具体的に知りたい方・なにか方向性を見つけたい方に

 さまざまな色の組み合わせを持つ107本のカラーボトルから Rimg13382_5
 あなたが心魅かれるボトルを選んでください。
 そこにはあなたに関する情報がたくさん含まれています。
 それぞれのボトルがもつメッセージをキーワードに
 あなたが自身を発見していくプロセスを楽しんでくださいね。

     

   ② ちょこっとお試しオーラソ-マ (15分:500円)

    特に話したいことはないのだけれど、せっかくなのでちょっとオーラソーマを試してみたい方に

 あなたのお誕生日から
 あなたの本質や 人生をとおして取り組むことをあらわすバースボトルか 
 今年のあなたのテーマであるイヤーボトルを紹介します。

                    Rimg045812_3                     

  ☆ ①②の後に・・・ (プライスレス)

 あなたが選んだボトルにふさわしい
  オーラソーマプロダクツ (ポマンダーやクイントエッセンスなど)を使って
  あなたのオーラのバランスを整えていきます。
  プロダクツにはすばらしい香りがあり、あなたをリフレッシュしてくれます 。
 香りが 何かの記憶や感情を 呼び覚ましてくれるかもしれません・・・。 

               ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

◆お申し込み・お問い合わせは◆

    ひとりひとりのお時間を大切にしたいので、ご予約いただいた方を優先
    したいと思います。

             サイドバーの お申し込みフォーム

                 ブログコメント欄

      メール ezk05374☆nifty.com(☆を@に変えてください)

             まで、ご連絡いただけたらうれしいです

  

           ↓ そして 楽しみな もうひとつの企画 ↓

   

セブンシーズンパーソナルカラー診断◆   by  inoemon

        詳しい内容、お申し込みはコチラで確認してくださいね♪   

  今回も、ステキなご縁がありますように・・・・・

 

4月26日イベント<inoemonパーソナルカラー編>

ちょっと前にも書きましたが、4月26日(日)名古屋市内で、オーラソーマとパーソナルカラーのコラボ☆イベントを行います!詳細が決まってきたのでお知らせします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    もも&inoemonコラボ企画

     ×いろ 見つけちゃお♪ 変身しちゃお♪
 わたし色を魅き出す初夏の×

                       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そしてそして、パーソナルカラーを担当するinoemonパートの詳細はコチラをCheck!

もものオススメは、今回のパーソナルカラー診断がセブンシーズンという方法でみてもらえるコト。

パーソナルカラーって、春夏秋冬の4シーズンに分けて診断するところが一般的だと思うんですけど、セブンシーズンは、より決め細やかで応用力のある方法だと思うんです。

自分の似合う色を「これだけ!」と決めつけるんじゃなくて、自分のなりたいイメージや、年齢、気分によっても似合う色は変わっていくというところが好きです。

パーソナルカラーははじめてという方も、体験したことがあるという方も、inoemonさんの「セブンシーズンパーソナルカラー診断」、一度お試しあれ!

4名さま限定、早いもん勝ちですョ♪

No.102大天使サミエル

太陽の月から惑星の月へと移行した日、新しい4本を選びました。
2本目がNo.102 大天使サミエル(ディープオリーブ/ディープマゼンタ)。
私の生命の樹のケテルとティファレトに位置する、オリーブとマゼンタ。

前回の4本にも現れていた色です。

生命の樹を人間にたとえるなら、その根幹を貫く色なわけだから、これはもう、今に限らず生涯追い続けるテーマなのかもしれないけれど、No.102はオーラソーマのイクイリブリアムボトル107本のうち、ただ1つのシェードボトル。

光の度合いから見ると、ペールカラーはより光が多く入った状態をさします。

反対にディープカラーは、より光がない状態をさします。それをシェードというのですが、オーラソーマでは決してネガティブな意味ではとらえていません。

このボトルの写真を撮った時、それがわかりました。

     Rimg1335 

4本とも、二層の色が床にそれぞれ透けて見えているでしょう?

でも、2本目のNo.102の下層だけは色がないんです。

     Rimg1334   

ディープマゼンタは、そのまま見ると黒かと見まがう色。けれど光にかざすと、深い赤の向こう側に紫が見え隠れする、とても深みのある色なのです。

けれど床に映ったNo.102の下層ディープマゼンタは、まるでクリアのようでした。

すべてを内包しながら、同時に空っぽであることの不思議。

ここに私は、何を見つけていくのかな? 

気をつけようコンタクト

今日は実家の父を連れて眼科へ行ってきました。メインは父ですが、せっかくなので私も気になることを相談してみることに。

最近、瞼がかぶってくるんだよね。特に朝。ものもらいになりやすい体質(←そんなものがあればの話)なので、そのせいかとも思っていたけど、違うみたいだし。単なる老化?

そこで先生に聞いてみました。

先生:「あ~、老化もあるとは思うけど。」

      グサbearing ややややっぱり、そうなのか・・・。

     「コンタクト使ってません?」

      えっsign02 コンタクト、使ってます。 最近は回数も時間も減ったけど。

先生:「コンタクト使ってる人に、眼瞼下垂の人多いんだよね。特にハードの人。」

      えっsign02 ハードもソフトもハードに使ってました・・・けど。

知らなかった・・・。

コンタクトレンズ着脱時に瞼を引っ張る習慣や、慢性的な炎症などで瞼を上げる筋肉が弱くなったり、ゆるんだりするのが原因ではないかと言われているそうです。
特にハードコンタクトを長年使っている人に多いんだとか。

私の場合、何が原因なのかは特定できなかったけど、そんなこともあるんですね。

ちなみにあんまりひどい場合は手術をしますが、眼科でも手術できるんだそうです。瞼を上げたり、二重にしたりとか、そういうのは美容整形の分野だと思っていたので、これにもちょっとビックリ!

先生がおっしゃるには「美容整形と違って保険がきくし、お金もそんなかかんないよ~。」ってことでした。

父の受診のおかげでこんなことがわかって、感謝です。

来週も父は受診。もう少し精密な検査に入ります。不調の原因がわかるといいな。

春の味覚

大好きな菜花を湯がこうと、新聞紙の包みをあけたら・・・・

       Rimg1322_2

         おお~っ!!なんかミニブーケみたいじゃない?

というわけで、しばしお花を楽しみました♪ でも食べちゃったけどね~restaurant

潤くんの笑顔

「TV LIFE」4月17日号の表紙が中井喜一×新垣結衣×松本潤の「スマイル」3人組でした。今週は潤くんがひとり表紙に登場している雑誌がたくさんあって、またまた目移りしちゃうんだけど。子犬のように無防備な笑顔が、ちょっとうれしかったりするんだな。

雑誌のコメントを読んだり、テレビでの言動を見ていると、すごく真面目で突き詰めていくようなところを感じるというか、

いまある以上に頑張ってしまうところがあるんじゃないかと、ずっと思っていました。

より高いところを目指して頑張ることは、もちろんいいと思うのです。

でも、25歳の今を等身大でいることも大事なことなんじゃないかなと。

こんな時は二度とはないから。

大いなる未完成を うーんとうんと楽しんでほしいなって。

・・・まぁ。その時期を過ぎたからこそ、こんなことを言っているワケですが(笑。

最近の笑顔を見ていると、気負いすぎない等身大の潤くんも、少しは透けて見えるような気がして、それでちょっとうれしかったりするのかもしれません。

グリム酢

今日ナローボートに行ってみたら、グリムスパーツがグリム酢くんに変身していました(笑。

1238560504_05868

一日限りのエイプリルフールネタだそうです。

好きだなぁ、こーゆーの♪

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »