2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« かさねいろ | トップページ | もうすぐパワフルな新月がやってきます »

すずめとアブラムシ

最近ベランダにすずめがたくさんやって来るようになりました♪

「チュンチュン」というかわいい声に誘われ、わーい♪とベランダに駆け寄るとっ!

  あ・・・(* ̄0 ̄)ノ

すずめさん、飛んでっちゃうのだ・・・ くすんsweat02

もちろんカメラで撮る隙もなく。

仕方なく、物陰からそー・・・・っと覗いているのですが、すずめが集まっているのは、アブラムシの集中攻撃を受けた見るも無残なビオラのプランター。

いったいどうして???と思ってネットで調べてみたら、どうやらアブラムシを食べてくれるらしい。

ほおー。

手がつけられないほど爆発的に増えてしまったアブラムシに、お手上げ状態だったのです。(ってか、あまりに多すぎて、気持ち悪くて見れなかった・・・)

でも、ビオラの葉っぱが回復してきました!

・・・ま。アブラムシも相変わらず、いますが。(あー、かゆっ)

すずめが来てくれるのはうれしいけど、アブラムシはイヤだし。

観賞用はまだいいとして、食用にびっしりアブラムシが付いてたら・・・・

モヒャ━━Σ(゚□゚(゚□゚*)))━━!!!!!! 想像するだけで イヤ~っ!!!!!

私がベランダ栽培にあまり乗り気じゃないのは、虫とのたたかいがあるからなんだけど、虫がいることで鳥が来るなら、ちょっとうれしいし、心強いなconfident

自然て うまく まわってますよね。

« かさねいろ | トップページ | もうすぐパワフルな新月がやってきます »

ベランダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かさねいろ | トップページ | もうすぐパワフルな新月がやってきます »