2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« 嵐の宿題くん<真冬の運動会編> | トップページ | 続かない理由 »

初対面の人

仕事柄、毎日必ず初対面の人に会います。初対面の人に会うのが大好きです。
長くつきあう人とは決定的に違う点があって、たぶんそこが好きなんだと思います。

突然の病気やアクシデント。初めて会う時、相手の方はたいてい不安でいっぱいで、表情も身体も固くなっています。

そんな時は相手の方と私の間に見えないバリアのようなものがあります。
それが話していくうち、だんだんバリアは消えていって、お互いの間に通い合う何かが生まれてきます。

それは、バチッとつながる瞬間だったり、もっとゆったりとした流れのようなものだったり。

今思いついたけど、ラジオの周波数を合わせる作業とちょっと似ているかも。
最初会った時はピーピーガーガー雑音しか入らない。
でもダイヤルを少しずつずらしていくと、放送がきれいに聞こえる瞬間があるよね。

あの周波数が合う感じ。
一瞬で終わることもあるし、ずっと続くこともある。
けど、もし一瞬でも周波数が合ったなら、それはわかるんだ。
もちろん最後まで合わないこともあるのだけれど。

とにかくこれを感じ始めると楽しくなってきて、なんだか笑っちゃうみたいなのです。

このいったりきたりする何かが好き。

帰る頃には、相手の方の雰囲気がやわらかくほぐれているのがわかります。
その時の笑顔がまた好き。

ああ、この人は、こんな顔で笑うんだ・・・。

痛みや不安や、無愛想だったり、つっけんどんだったり、
言い方がキツかったり、言葉足らずだったり、
攻撃的な物言いや、否定的な態度。

こんなもので表面がどれだけ覆われていたとしても、笑顔は一瞬でその人の本当の姿を見せてくれるような気がする。

それがはじめての出会いで起こる、奇跡のような瞬間が、たまらないほど好きなんだと思います。

« 嵐の宿題くん<真冬の運動会編> | トップページ | 続かない理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆみちゃんdog
えっsign01今週からなの?
新しいことを始めると
新しい人との出会いもあるから
楽しいよね。

それはそれとして
私は
いままでのゆみちゃんと
ゆみちゃんが生み出していた世界も
大好きです。

ももさん、医療事務は今週から始まるよpencil
新しい出会いにワクワクしてるよ~happy01
あたしもブログ通してももさんのいろんな面を
見せてもらって、すごいなって思ってるヨshine
うん、また会おうねぇhappy02

sunイチゴ♪さま
>次の方のことを考えて、ペース配分しないとな。
と思います。

そうなんです・・・。
これ、お仕事の時はものすごく重要ですよね。
相手の方は、奇跡の一瞬を求めていらっしゃっているわけではないですし。
ここら辺、はきちがえないようにしなきゃ、ですね。

それでもお仕事でこんな機会をいただいていることは、私にとってとてもしあわせなことです。

artゆみちゃん
うわ~happy02ゆみちゃんだ~heart01
久しぶりだね。
遊びに来てくれて、うれしいです。
勉強は最近始めたのかな?
がんばりたいと思えるものに出会えるのは
ステキなことだと思うから、
楽しんで、がんばってくださいねdiamond

またひとつゆみちゃんの知らない一面が見えて
おもしろいなぁnote
今度は会って話そうね。


ariesinoemonさま
ありがとうございます^^。
やっぱり人が好きheartなんですよね。
人のステキなところを見聞きするのも。
広さや 深さや 大きさはさておき
心の感度だけはもっていたいデス。

>はじめての出会いで起こる、奇跡のような瞬間

うん、うん、よくわかります。
空気が緩む瞬間がありますよね。

その感覚を得るために、
話がなが~くなることが・・。

次の方のことを考えて、ペース配分しないとな。
と思います。

ももさん、ご無沙汰してますhappy02
あたしも医療関係にいくことなりそうですヨ~
医療事務の勉強をはじめたのpencil
難しそうだけどがんばります。
ももさんみたいに初対面の人との出会いを
楽しめたらいいな。
いつも挨拶をしないで帰ってしまい、ごめんなさい。
近況報告をかねて。。。happy01

すごく素敵だなぁ~。
ももさんの心がと~っても広いから、
他の人の心まですっぽり受け止められるんですよ、絶対sun
そんなももさんは私の憧れです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐の宿題くん<真冬の運動会編> | トップページ | 続かない理由 »