2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ペットボトル換算 | トップページ | 次のボトル »

No.62終了~SLOWING DOWM

共振の月とともに使い始めたマハコハンが、この月の最後の日に終わりました。

お義母さんや息子のことで、家庭が落ち着かない時期だったけれど、
それはすべて私の外側のことで、私自身は久々に静かな時間の中にいました。

この時期、一年の目標を立てるとか、あるいはすでにその目標に向かって動き出しているとか、外へ出かけたり、人と会ったり、新しいことを始めたり、何かを仕掛けたり。
・・・・・そんなことを一切しなかった1ヶ月は、ちょっと珍しいかも。

時々、こんなんでいいんだろうか?という思いが頭をもたげると、こんなカードが出てきたりして。一度ならず、二度も!

Zen038slowingdown
瞬間ごとに、人は自分自身と楽にくつろいでいなければならない——もっと良くしようとしたりせずに、なにかを修めようとしたりせずに、なにかを練習したりせずに。
「話していても、黙っていても、動いていても、動かずにいても、本質はくつろいでいる」
——それがキーワードだ。

くつろぐのは苦手なんだけど、いちばん身近な外側がガチャガチャしていたせいで、外へ出られなかったのが逆によかったのかもしれません。

私が、いま、もっているものでいいじゃん。

それはなにかの才能だったり、押入れにしまいこんだまま忘れ去られていた刺繍糸の束だったり。

ずっと外へ、外へと探してきたけど、実は私の中にもなにかが在って、それをちゃんとつかいきることが大事なのかもしれない。
そしてそれは他の誰でもない、私にしかできないことなんだ。

かといって、「さぁ!がんばって使うぞ~」ってわけでもなく。

このユルイ感じが本当に自分のものになって、イタズラに自分を責めたり、急かしたりしなくなったら、ひとつポンッ!と抜けるものがあるような気がする。

今はまだ、時々がんばろうとする自分に気づいて、頭でセーブしている感じだけど。

「気がついた」ということは、今までとは別の行動を取ることできるということだよね。

« ペットボトル換算 | トップページ | 次のボトル »

オーラソーマ」カテゴリの記事

カード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペットボトル換算 | トップページ | 次のボトル »