2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« ビオラ | トップページ | FNS歌謡祭2008 »

木星と金星

帰り道、ふと空を見上げると、南西の空に明るい星が2つ並んでいるのが見えました。

そのななめ横には三日月も見えます。

ちょっと変わった並びだなぁと思い、家に帰って調べてみたら、木星と金星が接近して見えるめずらしい現象が起きているんですね。
太陽を除いて全天で最も明るく輝く3つの天体が一堂に会する天体イベント。
しかも月は私の大好きな三日月moon3

12月初旬からしばらく観測できますが、日の入りから夜になるまでの限られた時間しか見れないようです。

こちらにもっと詳しいことが。読んでみるのも楽しいかも。→ 国立天文台ほしぞら情報

« ビオラ | トップページ | FNS歌謡祭2008 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおーっ!
Chiyoちゃん元気ですか~?
この日はちょっとめずらしい空だったので
うれしくて書いちゃいました♪
同じように空を見上げて
同じように思っていた人がいるって
なんだかうれしいheart01です。

私もみました〜!
キレイですよね!
不思議な並びだな〜と思ってたんです。
同じポイントに目がいってとっても親近感です★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビオラ | トップページ | FNS歌謡祭2008 »