2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« シーウィードミネラルバス | トップページ | クリアに浮かんだ色 »

ロールキャベツ

「今日の晩ゴハン何がいい?」と聞いた息子の答えは「ロールキャベツ」でした。

ろーるきゃべつ・・・。?

そのレシピは、私の頭にないゾ。ついでに言うと、味も定かじゃないゾ。
なんだっけ。透明なスープにキャベツの肉巻きが浮いてるようなヤツだよね・・・。

固まってしまった私を見て、息子がやんわり「あ。やっぱ違うもんにするわ」と言ってくれたけど、「いや!作れるって!」と思いっきり啖呵を切りました。

そんなハイカラなもん、我が家(実家)では出なかったゾ。
給食でチラッと食べたかなぁ。
しかしなんでキャベツ煮るかなー。シャキシャキしたものを、わざわざクタクタにするその根性が気に入らん。
などと、ぐだぐだ言いながらもネット検索してるところが母だよね・・・。

「ロールキャベツ」で検索すると、いっぱいレシピが出てきます。
選ぶのもめんどくさいので、いちばん上にヒットしたレシピで作ることにしました。

Rimg0866_2 ところが。このレシピは微かな記憶にかすりもしないトマトソース味。
うーん。うまいのか?
上手く作れば、うまいんだろうけど。

レシピでは、トマトピューレとケチャップでかなり毒々しく煮ていましたが、ケチャップは大幅に減らして、もう少しシャビシャビとろりな加減にしてみました。

Rimg0867_3 ←できあがったのがコレ。
お味は・・・
 うまかったらしいscissors。たくさん作ったけど、お鍋空っぽです。

料理って、時間があれば楽しいのかもしれないな。

何を作ろうか、ゆっくり考えて、買い出し行って、余裕を持って作れるなら、今日みたいに作ること自体を楽しめる。食べる楽しさを味わう時間もある。

これが仕事から帰って来てだと、そんな余裕はないんだよなぁ・・・。

でも、「おいしい」って言ってくれる人がいるから、がんばるかーって気にもなる。
・・・楽しめる範囲で、がんばろ。おー。

« シーウィードミネラルバス | トップページ | クリアに浮かんだ色 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イチゴ♪ さま
 
いつでも食べてくれるダーリンがいても
その他みんなでゴハン
もヨロシク(笑)
えへへ。
だっておうちカフェ
おいしいし
楽しいんだも~ん。

maoさん
うーん。私もいろいろ指摘されたら逆ギレしそうangry
だって、イマイチだった時って
作った本人だってわかってるんだから
そこをあえてエグらなくてもね~。

>おいしいと言うと、そればっかり続きそうだからだそうです。

あはは。
これ、我が家(実家)の母がそうでしたね~。
「おいしい」って言うとほんとに同じものばかり作るので
大変でした。

でも、フツーそうはしませんよね(笑

すってき~♪

とっても、おいしそう!!
なんといっても、
完食がすべてを物語っていますね~☆

我が家では、食べる人がいなくても、
つくってしまう・・・。

なので、お友達を呼ぶのが好きなんです。

お~い、早いとこ、
いつでも食べてくれるダーリン
大募集なんだけど^^♪

息子さん、素晴らしいですね~happy02
オトナでもわかってない人多いと思います。

職場の人は、奥さんの料理のレベルを上げるために
いろいろ指摘をするらしいですが、
私だったら、腹立ってダメかもgawk

ちなみにウチはあまりおいしいと言いません。
おいしいと言うと、そればっかり続きそうだからだそうです。
別に続けて作ったものはないんですけどね。

maoさんsmile
料理上手になる最大の秘訣は
「おいしいと言ってくれる人がいること」
ですよね♪
でも我が家の男性陣は
「どんな料理が出てきても、文句を言わずに食べることが家庭円満の秘訣」
と言います・・・。

これ、夫が言うのはまだわかるけど
息子も言うんだよ!!
その若さにしてそれってどうよ?
って思うんだけど。
どう思います??

おいしそ~♪
完食うれしいですねhappy01
私も最近、レパートリーを増やすために、
雑誌やネットでチェックしたお手軽料理に
チャレンジしています。
やっぱり、おいしいと言ってもらえると
作り甲斐があっていいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーウィードミネラルバス | トップページ | クリアに浮かんだ色 »