2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« Rainbow Evolution | トップページ | ナ・バ・テア »

大阪

大阪は、なにか転機となる時期に訪れる土地みたいです。
はじめて行ったのは、ひとつものごとを終わりにして、オーラソーマという新しいことに取り組んでみようと思いはじめた時でした。
大阪へ向かう電車の窓から、虹が見えたのを覚えています。

そして今回は、あの時始めかけたオーラソーマを通じて、また何かしらの転機を迎えているように思うのです。
電車の窓から虹は見えなかったけど、虹のコースに参加することになったしね。

ところで今回泊まったのは1泊2400円朝食付という宿でした。同じコースに参加した地元の方にどこに泊まるのか聞かれて地下鉄の最寄り駅を言ったところ、一瞬言葉につまった意味が行ってみてわかりました(苦笑)。

まず、駅を出たところで町の臭いが独特だったのです。うーん。何日もお風呂に入ってないようなすえた臭いと言えばいいのか。周りを見ると路上生活の人が何人もいます。さっきまでのオーラソーマのカラフルな世界はどこへやら、夜のせいもあってか黒っぽい世界なのです。
これはもしかしたらヤバいかも・・・と思いつつ、路地を入り、本当にヤバそうなホテルの前をいくつか通り過ぎて、予約した建物の前に着きました。ちょうど一緒の宿に入るお客さんがいて、その人の様子と、フロントの対応と、建物を見て、これならいけそう?と思い直してそのまま泊まることにしました。が!
ちょっとドキドキしちゃったよ~。

2日間いてわかったのは、外国人が多いということ。フロントのすぐ奥にテレビのあるロビーのようなところがあって、英語、中国語、韓国語、その他何語?かわかんない言葉が飛び交っていました。

1日目はこの雰囲気に慣れるのに疲れちゃった。ホテル内は東京の代々木ユースと似てるんだけど、この疲れはたぶん周りの違いなんでしょうね。

2日目は早起きして、近くの通天閣まで行ってみました。
ここはまた・・・道に寝てる人とか、やたら声かけてくるオッちゃんとかいたんだけど、なんとゆーか、すんごいコテコテした世界なのね。赤や黄色やオレンジといったケバケバした色がふんだんに使ってあって、1日目の夜とのギャップにまた疲れを覚えました。

このレッド・オレンジ・イエローのあたりは、3日間すごく意識させられた色です。
今日食べるものを探している人たちの一方で、そんな心配がないからこそコースに参加できている自分。
街もコースもパワフルな中で、落ち気味の私がバランスを取るのに今回すんごくお世話になったのは、意外にも図書館でした。

« Rainbow Evolution | トップページ | ナ・バ・テア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Rainbow Evolution | トップページ | ナ・バ・テア »