2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

発掘はコチラ

  • カスタム検索

« No.91フェミニンリーダーシップ | トップページ | テーマはつづく螺旋のように »

新しい家族のカタチ・キモチ

9月は待ちに待った夏休みがあります♪私は連休を利用して旅行に行くのですが、あとの2人は居残り組。それなら私がいない間ガス抜きにお義母さんを我が家に呼んであげたら?と話を振ってみたところ、夫がさっそく動いてくれました。

これから少しずつこういう機会をつくっていったら、みんなが少しずつガス抜きできていいよね。まずは私がいない方がお義母さんも気楽だと思うし。

そこから3人で作戦会議になりました。

少しだけ体が不自由になった義母のために、寝る部屋はトイレからいちばん近い息子の部屋にすることに。
布団もフワフワしたのは嫌いだったハズ。枕も新しく準備がいりそうです。
トイレとお風呂も一工夫。
私は作り置きできるゴハンを作っておくと。

モノの準備は揃えればすむことだけど、いちばん大事なのは義母も含めた4人(今回は3人)の生活ペースをどうつくるかってコト。

私はお義母さんにお客さんじゃなく、家族として来てほしいのです。

仕事から帰ってきたらとにかく寝ないともたない人、夜遅くまで受験勉強しなきゃな人がいます。その一方で、さみしがりで人の都合にお構いなく話しだしたらとまらない人もいて、お互いどこら辺で折り合いをつけるかが長続きのポイントになりそうです。

そこがうまくいくかなぁというのが3人共通の不安でした。

不安ではあるけれど、3人の見解が同じなのは明るい材料だと思うのです。
みんなが同じ方向を向いてがんばれること、それぞれがお互いの大変さをわかることは、
たとえ現実変えられなくても大きな力を発揮することがあるから。

« No.91フェミニンリーダーシップ | トップページ | テーマはつづく螺旋のように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« No.91フェミニンリーダーシップ | トップページ | テーマはつづく螺旋のように »